※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

最近、子供の存在と死についての不安があります。子供たちを失うことが怖くて眠れません。自分や家族の死も怖いです。同じ経験をした方の乗り越え方を知りたいです。

【子供の存在と死についての不安について】

すみません。最近の不安というか考えていることです。7月に次男を出産しました。2才になる長男もいます。子供は今長男はイヤイヤ期、次男は何をやっても泣いておりめちゃくちゃ大変ですが本当に本当に本当に可愛くて本当に宝物です。この子達がいないなんて本当に考えられません。ですが最近、理由は本当に分からないのですが、なぜか死について考えてしまいす。元々、幼少期から死について考えていました。死んだらどうなるのか、死ぬ時は辛いのか、考えるだけで寝れなくなっていました。ですが、しばらくは忙しさもあってささほど考えてはいませんでした。ですが、次男を産んでからこの子達を遺して死ぬなんてと思うと涙が出て止まりません。また、家族の死について考えると本当胸が張り裂けそうです。また自分が死ぬのも怖いです。無になるのが怖いです。この世に生まれた以上避けられない運命的というのは分かっています。だから今の時間を大事にしようとは思いますが、夜になると寝れなくなるほど怖いです。同じようなことを体験をした方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えたか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子どもの頃から死んだらどうなるんだろうーと考えると、とても怖くなります!
死んだら今いる世界がなくなって、娘たちとも会えなくて、今生きてるってどういうこと?この世界って何?とか考えると身体が震えて来ます…だから、とにかく考えないように、考えるといまだに震えるので…
無意識に考えていて震え始めたら、自分でダメだダメだと全然違うことを考えるようにしています💦💦

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます!
    子供達のいない世界なんて考えられないですよね😣😣
    ほんとに考えずに今生きていることを大切にしなきゃですね!

    • 10月14日
ハッピームッチョ

私も小学生くらいから考えていました。その頃、祖母が亡くなったので、ほんの数日前まで生きていた人が火葬されて骨になって、じゃあ祖母の魂はどこに行ったのか、焼かれて苦しくないのか、とか。
あと、出産が私は怖くて痛くて辛くて。陣痛の最中、死ぬのかな、こんなに痛いなら殺してほしいと思っていました。
守るものができると人は弱くなると思います。若いときのような無茶苦茶はできなくなりました。今は人にどう思われようと、家族が一番になり、付き合いも悪くなりました。
乗り越えたかと言われればそうではなく、時々思い返します。たぶんきっと一生そうです。
とにかく日々を過ごして、時々神社や寺にお詣りに行き、気持ちを落ち着かせています。宇宙のことを考えたり、歴史上の人物を調べたり、輪廻転生を考えたりしています。そうすると古今東西みんなの悩んでいたのだなと感じて少し気が紛れました。

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます!
    守る物ができるとほんとに弱くなりますよね😣😣
    中学生の頃、祖母の何回忌かあったとき、お坊さんが輪廻転生の話をしてたと思うのですが、その時は何も考えておらず、今となってはしっかり聞いておけばよかったと思ってます😔😔

    • 10月14日