※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家への帰省費用について悩んでいます。遠方で4000円の交通費がかかり、お小遣いが足りないため苦しいです。家計から出してもらうべきでしょうか。

【実家への帰省費用について】

平日はほとんどワンオペをしていて本当疲れてしまいました。

赤ちゃんの面倒もみてくれるし、旦那への愚痴も兼ねて、実家に月1〜2のペースで帰っています。

自宅から実家へは、高速で1時間ほどかかり、
ガソリン代と高速代で、4000円ほどかかってしまいます。

ガソリンは、家から出しているのですが、
高速(約2000円)は、少ない自分のお小遣いから出しています。

お小遣い少ないので、結構きついです。。

これは家から出してもらってはダメなんでしょうか。

実家が遠い方は、どのくらいのペースで帰省してますか?
その時の交通費などはどうしてますか?

コメント

とり

年2回か3回くらいです。
私は小遣いないので家計から出してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    年2〜3なんですね🙌
    参考にさせてもらいます✨

    • 10月13日
  • とり

    とり

    私も実家まで高速使えば1時間から1時間半で行けますが高速代もったいないのでいつも一般道使ってます。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高速代もったいないですよね😣
    でも、赤ちゃんがチャイルドシートが嫌なのか、すごく泣いてしまうので、早く着かなきゃ💦ってゆうので、高速使っちゃってます😭
    もっと落ち着いたら、一般道で帰ろうかと思います💦

    • 10月13日
おむすび

個人的な意見としては、家のお金からでいいと思います😌
お母さんの心の安定が、家族円満につながりますからね◡̈❁

うちは両家とも車で6時間ほどの距離なので年1くらいしか帰れていませんが、主さんのように近ければ毎週末帰りたいレベルです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。

    車で6時間で年1ですか😭それはママも、おばあちゃん達も辛いですね。。孫がなかなか見れないですね💦
    家計にしたい気持ちがたくさんです。。

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

月1〜2回帰ってますが、自分のお小遣いから出してます!(車乗れないので交通機関です)
実家への手土産もお小遣いからです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣いからですね😣
    私も手土産等もお小遣いから払ってます💦

    孫を会わせに行くってゆう理由もあるので、できれば少し家計から出したい気持ちがあります😢

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は夫婦+赤ちゃん揃って実家行く時は家計からで、自分+赤ちゃんだけの時はお小遣いからにしてます😂
    好きで帰ってるので✨それで頻度多いとか口出しされたら嫌ですし🤣
    あと、お小遣いもある程度もらってるので特にきついと思ってないのもあります!

    でも家計から出してもらう方もたくさんいらっしゃると思いますし、旦那さんに相談されたら良いと思います😊!

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。そうですね😣
    自分が好きで帰ってる分もあります💦
    私は月2回帰る時は、ガソリンは家から出しているので、すごく嫌な顔をされてしまってます😢

    ちょっと考えて相談できそうであればしてみます😣

    • 10月13日