※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
子育て・グッズ

喘息をお持ちの方の次男がひどく咳をしており、土曜日に3人の子供を連れて受診するか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

喘息をお持ちの方

次男の咳がひどく胸に耳をあててみると
ヒューヒューいいはじめました。

明日は土曜日、夫は仕事、
その子だけを連れて行くことはできず
子供3人を連れて行かねばなりません。

月曜日まで様子見でいいか
喘息ならすぐに受診すべきか
みなさんならどうしますか?

コメント

ちぃママ

喘息と診断され、日々のお薬や置き薬等はありますか?
酷くなった時用に何か処方はされてますでしょうか?
もしされていれば、吸入や頓服をしてまず様子を見て、それでも落ち着かなかったら夜間救急でよいかと🙆‍♀️

もし薬がない場合は旦那さんにお願いし、夜間救急に行った方が良いと思います。
夜間救急にて吸入してもらい、お薬を処方してもらって月曜日にかかりつけに受診で良いと思いますよ👍

• ジュノン

ジュノン

喘息と書きましたが喘息の疑いとしか言われておらず、オノンを服用していました。
    常に切らさず持っていましたが半年前くらいから体調がだんだん落ち着いてきたのでオノンも一旦打ち切りになりました。
    なので吸入や薬等はないです💦吸入が大事なんですね😭

• 10月13日
  • ちぃママ

ちぃママ

オノンを飲んでたのですね🤔
    旦那さんが帰ってから夜間救急に連れて行ってもらって吸入が良いですね😊
    そのままだと夜眠れないと思うので、吸入をオススメします(*^^*)
    そして、月曜日に受診した際に、酷くなってしまった時用にホクナリンテープやステロイド等をお守りに貰っておいた方がよいかと思います😊

今の季節は季節の変わり目で喘息も出やすいため、しんどいと思います💦
    寝る際も、頭を高くし、横向きで寝かせてあげて下さい(・∀・)

• 10月13日
  • ジュノン

ジュノン

夜間救急は家から45分かかるところにしかなく21:30で終わってしまいました💦
    とりあえず今は眠っているので様子を見ようと思います😭
    家にホクナリンテープあるので貼ってます。
    寝る際のアドバイスありがとうございます( ˆoˆ )

• 10月13日
  • ちぃママ

ちぃママ

夜間救急、なかなか難しいですね💦
    簡単な対処の仕方を書いておきますね🍀*゜
    横になって眠れているようなら、まだ重篤等ではないと思うので大丈夫かと思います。酷くなると、横になって眠る事もしんどく、眠れないです💦

体が温まったり、横になると咳が出やすいので、あまりにも寝てて咳がひどい時は喉の辺りをアイスリングで冷やしてみてください。
    氷水をストローで少しずつ飲むだけでもいいですよ😊
    そして、ソファや座椅子等に座り、体を起こして寝るようにしてみて下さい。

グループの咳や、ゼイゼイが酷くなると、酷い時はチアノーゼを起こす場合もあります。その時はすぐに119に電話して下さい☎
    サチュレーションを測る機械があれば、様子を見て測って下さい😊
    目安ですが…
    95以下の場合は入院になります。

P.S 我が家は夫婦共々喘息、上2人喘息、一番下が気管軟化症と言われており、ずっと付き合って来てるので、対処の仕方は相談乗れるかと思います😊

• 10月13日
  • ジュノン

ジュノン

色々とありがとうございます。
    ひとつ聞かせてください。
    陥没呼吸やシーソー呼吸になるとゆっくり寝ていることはできないでしょうか?

• 10月14日
  • ちぃママ

ちぃママ

やはり横になれないです。
    結局、気管が浮腫んで狭まり、息苦しいため陥没呼吸やシーソーになるため、その際にはサチュレーションが下がっている事や、喘息発作が酷くなっている事が殆どです。

• 10月14日
  • ジュノン

ジュノン

そうなのですね、、、
    昨日夜中息子のお腹の呼吸状態見てたらいつもとは違うような気がしてこれが陥没呼吸?シーソー呼吸なの?と不安でした。幸い一晩起きることなく寝られて機嫌もいいですがやはりまだヒューヒュー聞こえて咳ばかりしています😭

• 10月14日
  • ちぃママ

ちぃママ

眠れてよかったです(・∀・)
    今日午前中やっている病院はありますか?
    吸入してもらい、お薬もらった方が良いですよ👍
    今は空気が冷たいので、結構刺激になり咳が酷くなったりするので、早めの受診がよいと思います(*^^*)
    咳が酷くなると、気管の浮腫が酷くなり、余計ヒューヒューいうので、お薬貰ってくださいね😊

• 10月14日
  • ジュノン

ジュノン

先程医者に行って帰宅しました💦喘息だねということで診断してもらいましたが吸入はなくオノンを飲んで様子見になりました。お昼にオノンを飲んで今寝ています😭
    これで良くなるといいのですが😭

• 10月14日
  • ちぃママ

ちぃママ

朝晩のオノンですかね🤔
    喘息さんは夜中~明け方が1番酷い為、受診した時には症状が酷い時より落ち着いてる事が多いです😢
    なので、結構大袈裟に話してしまってよいかと思います。あとは酷い時の様子を動画を撮っておくとなお良いです😊(クループ等)
    オノンのみで症状が変わらず、酷くなるようならお薬が追加になるかと思います🤔アンブロキソールやカルボシステインかと思います😊
    症状が早く落ち着きますように🍀🍀*゜

• 10月14日
  • ジュノン

ジュノン

カルボシステインも処方されました🙌そうなんですね!動画撮ってみます🎥
    色々とありがとうございます😭とても勉強になりました🙏

• 10月14日
ママり

薬が手元にないなら、私なら3人連れて明日病院行きます。
月曜まで薬無しで様子見はできないです💦

• ジュノン

ジュノン

手元にないんです😭

• 10月13日

薬がないなら、明日行きます!

三人連れて行くのは大変だけど、悪化して入院とかなったら、それより大変なことになるので😵‍💫
うちは弟がよく喘息で入院してたので、、、