※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子がまだずりばいしないことに不安。お座りはできるがハイハイはまだ。普通なのか心配。

7ヶ月半、ずりばいがまだです😭

生後7ヶ月半の男の子を育てています👶
4ヶ月で寝返りをして順調だったのですが
まだずりばいしません😭😭
うつ伏せのまま後ろには進みます🥲

うつ伏せは大好きで、暇があればうつ伏せで
ずーっと遊んでいます。
飛行機ポーズや手足バタバタ、
その場で回転はよくしています。
腰もだいぶ座ってきたみたいで、
支えなしでお座りができるようになりました。
昨日あたりから、お座りのままお尻だけで
後ろに進むようになりました😂笑

7ヶ月半だと、まだずりばいしなくても普通ですか🥺?
しそうな気配はあるのに、中々しません🥲

何ヶ月か聞かれて、7ヶ月ですと答えると
じゃあもうハイハイする?とよく聞かれるので
不安になりました🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

ふつうかといわれるとふつうではないとおもいますが全然異常でもないです!個人差ありますし!😌💕気づけばできるようになってるものなので焦らずに赤ちゃん期長くいてくれてる〜とおもいましょ!次男がズリバイしなかったのでもしかしたらいきなりハイハイかもですし🤭❤️‍🔥❤️‍🔥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥲
    気長に待ってみます💜

    • 10月13日
deleted user

あと数日で8ヶ月のうちの子はずりばいも後退も回転もしません。
飛行機・スフィンクス・クロールみたいな動きはしますが、寝返り以外では1ミリも動けません😂
座る姿勢も、20秒も持ちません。
私も支援センターでよくじゃあもう動き回って大変じゃない?って言われるので、おっと〜?とは思いますが、まあまだ0歳だしって様子見てます🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいらっしゃって安心しました😮‍💨💓
    飛行機ポーズカワイイですよね、、💓💓
    確かに、ネットでもずりばいが始まるのは6-8ヶ月と書いてあるので、気長に待とうと思います!

    • 10月13日
2児のママ👦👧

うちも7ヶ月半ですが、ずり這いしません😅
むしろ前に進もうとする気持ち?がなさそうです😂😂
上の子は7ヶ月になる前からずり這いし、ハイハイもしてたので個人差あるんだな〜と思います!
気にはなりますけどね💦
でもいつかは動き回り大変になるので、、まぁいっかなと気長に待ちます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいらっしゃって安心しました😮‍💨💓
    ネットにはずりばいが始まるのは6-8ヶ月となっているので気長に待ちたいと思います😊
    動き始めたら大変ですもんね、、、笑

    • 10月13日
  • 2児のママ👦👧

    2児のママ👦👧


    私も安心しました😮‍💨笑
    わかります〜!!あと、まわりの赤ちゃんと比べてしまったりしますよね😂
    そうです!笑 今がチャンスと思って、外食とかしましょ💓笑

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    支援センターとか行くと、あの子はもうあんなことできてる……とか気になって焦っちゃいます😭
    ですね~!!プラスに考えてみます☺️
    ありがとうございます😊

    • 10月14日
トラ

うちの子も7ヶ月入ってずり這いしそうなそぶりは、あったのに(後ろに少し下がる、飛行機、回転)全くしなくて何かに鏡を見せると自分の動きを理解していぃって見たので試しに私の化粧用の鏡を目の前に置いたらまさかのその時にずり這いをしてそこから猛スピードでずり這いを始めて来週で8ヶ月ですがハイハイせずにもぉつかまり立ちしそうです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい!!鏡が効果的なんですね!!🪞
    私も明日やってみようと思います💪
    ずりばい始まるとたっちまであっという間なんですかね、、、🥺

    • 10月13日
  • トラ

    トラ

    ずり這いができると高ばい→お座り→もぉ立ちそう💦あっとゆう間でした😂親としては、可愛いのでハイハイ見たいのですが🤣2歩くらい進んだと思ったらすぐずり這いしちゃいます👶
    ゆっくり成長してほしいなぁって思います🥺

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子は鏡見せてもニコニコしてるだけで、ずり這いには至りませんでした🤣🤣
    ずり這いするとあっという間なんですね……今のうちにゆっくりしておきたいと思います😂

    • 10月14日
deleted user

全く一緒のお座りしないバージョンです😭😭
私は今のところまだ気にはしていませんが四つん這いに体を持ち上げて前後に揺れることはできるんでずり這いなしでハイハイか?!と思ってました😂
結局なにも出来ませんが見守っています😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいらっしゃって安心しました🥺💓
    四つん這いできるのすごい!!!
    私も気長に待ちたいと思います☺️

    • 10月13日
♡

うちもしないので大丈夫です!!🤣
兄は今の時期ずり這いしてたのですが、下の子はしません!!
でも、おしりをあげてハイハイの姿勢でお尻ユラユラはよくしてるのでいきなりハイハイタイプなのかな?と思ってます!
お座りは割と得意なようです🤔

ちなみに私自身はずり這いもハイハイもせずとお座りの姿勢で動いてたそうです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大丈夫と言っていただけて安心しました😭💓
    もうすぐハイハイしそうな感じですね☺️
    私も母親からハイハイあまりせずつかまり立ちしたと聞いたので、息子もそのタイプかな🤔?
    気長に待ってみます😊

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

寝る時にスワドルを使用されてませんか?
スワドルを使用すると、運動機能の発達がゆっくりになる場合があるみたいですが…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スワドルは一度も使用したことないです😅

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、失礼しました。
    うちの子もずり這い無しで急にハイハイし始めたので、ママリさんのお子さんも、もしかしたらある日突然ハイハイし始めるかもです💪

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、その日を楽しみに待ってみます😊

    • 10月14日
ままま

うちもです。
あと数日で8ヶ月です。
ずり這いも、はいはいも、自分でお座りもできません。
不安になりますよね😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不安になりますね😭
    首すわりや腰すわりと違って発達を見る目安にはなっていないとはいえ、他の子はできてるのに……とか焦ります😭

    • 10月14日
  • ままま

    ままま

    小柄な子は早くできるよねーとか周りに言われるとドキッとします。かなり細身なのにうちは何もできないよって…😢
    個人差あるとはいえ、月齢上がるにつれて差が大きくなると不安が増しますよね。

    • 10月14日
aya

うちはずり這いしなかったです😌
うつ伏せも飛行機が少しだけでした✈️
先にお座りする様になって、その後は四つん這いや腰を持ち上げるけど前にも後ろにも動かず寝返りでコロコロ移動してました😊
周りからは体格が大きめだから!とか言われたりしてましたが😂
そのうちお座り姿勢から腰を持ち上げて急にハイハイし始めました☺️
ずり這い姿も見たかったですが叶わず😂💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も大きめ君なので、それが原因でもあるのかな……🤔?
    急にハイハイはすごいですね!
    動き始めると大変というので、今のうちにゆっくりしておこうと思います。笑

    • 10月14日
ちーちゃんママ

7ヶ月2週目、寝返り、寝返り返りしかしません😂
お座りだけは生後6ヶ月くらいの時からできるようになりましたが‥(自力ではできません)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは寝返り返りできません😂笑
    その子によりけりですが、ゆっくり待ちます😭

    • 10月14日
ぽろママ

うちの子は7ヶ月でハイハイとつかまり立ちを駆使して、家の中をひっちゃかめっちゃかにしています😭
友達の子はずりハイもハイハイもすっ飛ばして、8ヶ月でふいに立ち上がったそうです🤣
姪っ子は4ヶ月で寝返りがえり、8ヶ月でやっと寝返りと、かなーりゆっくり発達でしたが1歳半検診で標準に追いつきました🤗

私の身近な3人だけでもこんなに違っていて、発達ってほんと個性がありますね。
気にするなと言っても我が子だし気になっちゃいますが、ゆっくりころころ遊んでいる時間をできるだけ楽しんでください🥰
ハイハイ始まっちゃったら、もう全然ゆっくりできないので😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    7ヶ月でつかまり立ち……!すごいです😭
    ふいに立ち上がられてもびっくりしますよね🤣笑
    確かに個人差ありますね!
    仰る通り、今のうちにゆっくりしておこうと思います😂

    • 10月14日
りす🔰

その子その子の成長スピードがあると思うので、
飛行機ポーズやお座りも出来てるなら、ずり這いを通り越してハイハイになるかもしれないですし、もう少し見守ってもいいかと思います😄

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
過去の投稿にすみません💦

ずりばい、はいはい結果的にどれくらいで出来るようになりましたか?😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんばんは!
    コメントありがとうございます😊
    この投稿をした約1ヶ月後にずりばいできるようになりました!(8ヶ月半くらいです)
    そこから日を追うごとにスピードが速くなり、いまではめちゃくちゃ高速でずりばいしてます🤣
    そこから間もなくハイハイを飛ばしてつかまり立ち→伝い歩きになりましたが、ハイハイは1歳になってからやり始めたと記憶しています🤔
    ずりばいの方が速く動けるので息子の主な移動手段はずりばいです😳笑

    • 3月14日