※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
妊娠・出産

1歳10ヶ月の息子がいて、早産で第二子がNICUに。里帰り先で息子を預けるか、自宅保育か悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスをください。

みなさんならどうしますか?😢ご意見ください😣(長文すみません)

1歳10ヶ月の息子が居ます。11月出産予定だった第二子が、1ヶ月も早く昨日産まれました。

もともと明日から隣県(新幹線で1h/車で3h)の実家へ里帰り予定でした。切迫早産で4日前から緊急入院になり、息子が寝ている間に搬送され出産、退院まであと4-5日です。2人目はNICUに入っており、退院まで2-3週間ほどかかる予定です。

10-12月まで里帰り予定だったので、1歳の息子の保育園は今日までで一旦休園し、来週からは2-3ヶ月里帰り先の保育園へ通う予定でした。(手続き済み)

それが、まさかの里帰り前に出産となり、イヤイヤ期、ママママ期の息子と初めての長期別れ。今は家で、夫と義母が仕事の休みをやり繰りしながら面倒をみてくれています。「ママ〜」と泣きながら私を探すも、息子なりに何かを理解してくれているのか、少しづつ夜も寝てくれるようになり、パパと義母と毎日頑張ってくれているようです。ただ、明らかに元気もなく寝言でも「ママママ」と…。

中途半端にママを思い出すと逆効果かと思い、面会、テレビ電話などもしていません…

夫や義母の仕事の休みもそろそろ限界なので、来週からは予定通り、息子を実家へ連れて帰ってもらい、里帰り先の保育園に通わせながら、実家の両親に面倒を見てもらう予定です。(息子はジジババっ子でお世話も問題なしです。)

NICUから第2子が退院ししだい、私も里帰り先へ合流しようと思っています。ただ、そんなに長期間ママと離しても大丈夫なものか…。一旦、私だけでも退院したらママと面会するべきか…。逆に、ここ1週間ママなしで頑張ってやっと慣れてくれている所でママと会うのはむしろ逆効果なのか…。このまま実家へ連れて帰って心機一転ジジババと楽しく過ごしてもらうべきなのか…。

こっちの保育園に通うことは出来ないので、退院して自宅保育をするべきか…。でも、私はまだ産後直後で、息子は遊び回りたい盛り。第二子はまだNICUなので搾乳などを届ける必要もあります。正直、私の心身的にそれも不安です…。

考えるほどに、どれが正解なのか分からなくなってしまいました。

こんな時、もし皆さんだったらどうされますか😭

コメント

よる

私だったら第二子が退院するまで自宅保育します💦
自分自身がそれだけ子どもと離れているのも不安なので💦

• るり

るり

ご意見ありがとうございます🙇産後の傷を背負いながら自宅保育は現実的に可能なものでしょうか?😓

• 10月13日
  • よる

よる

私の経験談になってしまいますが…
    末っ子を予定日半月前に緊急帝王切開で出産し、私は輸血もしましたが、上の子達が心配で5日でゴリ押しで退院🤣
    退院後は普通にご飯作ったり、入学したばかりだった上の子を送迎したりしてました😂
    なので、やってやれないことはない!と思います💦
    ただ、私は末っ子が入院長引いたりはなかったので、そのあたりの兼ね合いが上手くいくなら…って感じはあるかなとは思います😭💦

• 10月13日
  • るり

るり

帝王切開で輸血までされて…普通に家事育児されてたんですね…すごすぎます…😢そうやって皆さん頑張っていらっしゃるんですね…弱音吐いてる場合じゃないですね😓

• 10月13日
  • よる

よる

私の場合、できるできないではなくやるしかない!って感じだったんですよね😵💦

なので、やるしかない!状況だと母は強しです😂

• 10月13日
  • るり

るり

母は強し…尊敬いたします😭家族とよく話し合ってみます😢コメントありがとうございます😭

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

実家のお母さんがこちらに来てもらうのは難しいのでしょうか?
私なら実家に居させるのは選択肢にしないと思います💦
ファミサポや一時預かり保育とか家事代行サービスを駆使してなんとかやるしかないのかなと思いました😢

• るり

るり

両親も共働きのため県外まで来てもらうことは難しいです😓やはり自宅保育を選ばれる方が多いんですね!😳

• 10月13日
来世に期待

私も自宅保育を選びますね🥺💦私もいくら気心が知れてても長期間自分が見えないところに子どもがいるの心配なので…🥺
あと自分だけのお母さんが急にいなくなって、暫く会えない上に久しぶりに再開したら他に赤ちゃんがいてっていう状況も少し不安です。うちの娘も赤ちゃんの誕生は楽しみにしてましたが、4学年差ですらメンタル不安定になってたので…💦

うちの下の子が早産でNICU入ってて、私自身は出血多量で鉄剤?入れられながら4日で退院して家事育児してましたが何とかなりましたよ!(お股が裂けなかったのがかなり良かったんだと思いますが😂)シッターさんとかファミサポ?とかに頼りながらっていう手もあると思います😌

• るり

るり

コメントありがとうございます!!上の子もまだ2歳にならないのでかなりのストレスだと思います…退院したら1日でも早く抱きしめてあげたいと思います😭

• 10月14日