※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食をあまり食べず、夜中に起きるのでミルクを飲ませているが、時々起きないことがあり、どうすればいいか悩んでいます。離乳食やミルクのタイミングについて質問です。

7ヶ月の息子を育てています。
離乳食は、6ヶ月から始め、2回食もしています。ですが、あまり食べてくれません…1回目も大さじ4を完食するかしないかです。体重は、少ないですが、7500グラムです。
そんな息子なんですが、基本、夜中起きるので、ミルクを飲ませてます。
しかし、たまに、起きないことがあります。そのときは、6時には起こすのですが…
よく、離乳食の本などで、離乳食の進め方みたいなところに、載っている

6時ミルク
10時離乳食+ミルク
14時ミルク
18時離乳食+ミルク
22時ミルク

この場合、子供は22時まで起こしておくんですか?それとも、寝ていたら、起こすってことですかね?
うちの息子は、早いと20時過ぎには寝ます。そのあと、一瞬起きたりしますが、すぐ寝ます。
今までは、ミルクも200飲まないときは、3時間半とかの間隔で、最後のミルクも20時半にしたりしていましたが、どうなのかと思って、質問してみました❗

よろしくお願いします(T_T)

コメント

deleted user

うちは、まだまだ息子のタイミングに合わせてます(^_^;)
うちは6300だし、離乳食まだ5ヶ月レベルなので
ちなみにミルクは頑張ってみても30しか飲まないです(^_^;)ほぼ完母w
けど4~6分しか飲まないです

  • deleted user

    退会ユーザー

    息子さんに合わせてゆっくりで良いと思います

    • 2月24日
  • はな

    はな

    返信ありがとうございます❗
    息子に合わせたいのですが…疑問に思ったので…すみません😢⤵⤵
    私は完ミなので、どーしても、間隔はあけないとダメだし、そうなると、22時前に寝てしまうと、起こさないといけないのか?それとも、回数は少ないし、トータル量も800いかないけど大丈夫なのかな?とか…

    意味がわからなくて、すみません(>_<)

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは病院や役所の保健師さん栄養士さんなどに相談しまくりです(。>д<)ご心配なら、プロに相談するのが良いですよ!

    • 2月24日
  • はな

    はな

    大変遅くなりました(T_T)
    私も相談しまくってます(>_<)
    保健師さんとかにもよりますが、朝まで寝てると話すと、起こしてくださいと言われるので、ここで、質問しました。
    でも、同じように、保健師さんとかに相談しまくりな人がいて、安心しました(^_^;)
    ありがとうございます❗

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当、違いますね😅
    私が訪問で来てくださった保健師さんは起こすのはかわいそうだよと言われました(^_^;)

    息子、今日、測ったら6605グラムでした!体重増えてるし、
    病院の先生からは、離乳食頑張ってくださいと言われました

    • 2月24日
  • はな

    はな

    遅くなったのに、返信ありがとうございます❗
    同じです同じです❗訪問のときの保健師さんは起こさなくて大丈夫と言われたのに、何気なく聞いたときの保健師さんは起こして❗でした(^_^;)
    少しずつでも、増えていたら、嬉しいですよね❗うちも小さい方なので…
    私も焦らず、息子に合わせて、離乳食進めたいと思います(^3^)/

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何気に聞いた保健師さんより、担当の保健師さんに従って良いと思います!
    体重は順調ですか?
    うちは7キロないからグラフからは、出てますが、前回より増えてるから問題ないみたいです(生まれが3490でグラフの上だったのが、グラフの下にいるから経過観察ですが、今の増えかたなら順調みたいです👍✨)

    離乳食も、まだ始めたばかりだし、今は慣れることが大事だからと言われました(^_^;)ゆっくりでも大丈夫ですよ

    • 2月24日
  • はな

    はな

    担当の保健師さんは、いないんです…他はいるんですかね!
    うちは、いないので…

    体重は7500グラムと、下の方ではあります❗
    でも、めちゃくちゃ動くし、おしっこや、うんちもするし、いいかなと思えています❗

    うちも、出世体重は3104グラムと標準だったのですが…初めは、母乳が出ない私のせいとか思っていましたが、大丈夫です❗
    本当にありがとうございます(*^^*)
    めちゃくちゃ、勇気づけられました❗
    お互い、楽しみましょう🎵

    • 2月25日
mm.7

育児書通りじゃなくていいと思いますよ~!


22時なんて大抵寝てるだろうし、その時に起きれば飲ませる、起きなければ、そのまま、起きたときに飲ませるでいいと思います👍

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます❗
    育児書通りにはいかないって、わかっているんですけどね…(>_<)
    18時が最後になっても大丈夫なんですかね?
    うちは、お風呂→ミルク→寝るが習慣になっているので、もしかしたら、飲ませてしまうかもしれませんが…全然空かないので、ダメなのは、わかっているんですが…

    夜中起きない子のミルクの時間とかが気になったので…ありがとうございました❗

    • 2月24日
  • mm.7

    mm.7



    下に返信してしまいました💦

    • 2月24日
deleted user

うちはもうすぐ9ヶ月なのに6500gです。
離乳食も二回食ですがなかなかな食べません。
ミルクは飲んでも60。下手したら10の時もあります。なのでほとんど母乳ですが遊びのみが激しすぎます…。

個人差があるし、気にしなくていいと思います!

  • はな

    はな

    大変遅くなりました(T_T)
    初めは、他の月齢の子より小さいし、ミルクの量も少ないので、気にしたりしてましたが、相談したりして、楽になりました。
    ただ、本とかに書いてある通りだと、どうなるのかなと思って、聞いてみました(>_<)
    ありがとうございました❗

    • 2月24日
mm.7

うちは、寝る時間にあわせてミルクあげてましたよ❗

どうしても離乳食あとミルクあげてしまうと、寝るときのミルクがあげれなくなってしまうので、18時には離乳食のみにして、ちょっと我慢してもらって、寝る時ミルクにしてました🙆飲みたくてグズグズでしたが😅抱っこで誤魔化してました😳

  • はな

    はな

    大変遅くなりました(T_T)
    やっぱりそうなりますよね…たぶん、うちは、18時のミルクは飲ませないと大変になるだろうから悩みます(>_<)
    旦那や義母が絶対泣いたりしたら、飲ませたら?と言うし(-_-;)
    でも、そんな風にしている人がいるとわかったので、覚えておきます(^3^)/
    ありがとうございました❗

    • 2月24日