※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
住まい

大阪、兵庫で利便性がいい地域に住われてる方、おすすめの地域を教えて…

大阪、兵庫で利便性がいい地域に住われてる方、おすすめの地域を教えて欲しいです。

田舎育ちなので、治安と子育てしやすいが、その次に大阪勤務のためアクセスしやすいがポイントです。

子供が通院してるので、小児、皮膚科、耳鼻科などの病院や施設が近いと助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

それだと阪急沿線だと思います。
西宮北口、夙川あたりですと大阪にも近いです。
あとは北摂の地域ですね😊

• マーちゃん

マーちゃん

やはりそうですよね!

でも住み替えするのに値段が高すぎて…

あと、療育に通ってる子が2人いるので、やはり教育環境大事だなと考えています。

• 10月13日
怪獣ママ

私阪神沿線の西宮に住んでましたが、病院もあるし神戸や梅田へのアクセスも良くて住みやすかったですよー!

今は吹田ですが、吹田も住みやすいです!ただ住宅街が多いので病院が沢山あるのは駅前だけにはなりますね💦

• マーちゃん

マーちゃん

私も以前は西宮寄りの宝塚にいましたが、競馬場が近くで、週末はガチャガチャしてました。

羨ましいです。
    北摂に行きたいなと思いつつ、高すぎて…

• 10月13日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

宝塚は確かにガチャガチャしてるイメージですね💦

競馬場とかボートレースとか近くにない所ならそんな事ないですし、最近は尼崎ですら治安よくなってますよ!

賃貸ならあまり高くないですよー!家を買うとなるとそこそこしますね😭

• 10月13日
  • マーちゃん

マーちゃん

ですよね!

尼崎も視野に入れてますが、やはりイメージが…
    犬もいて、子供達がアレルギー持ちなので、新しいところの方がいいなと考えてます。

買った方が毎月が賃貸の3分の1とかなんです💦

• 10月13日
コアラ

柏原市に住んでます🙌
兵庫よりも奈良寄りですが、柏原はJRと近鉄の2沿線使えるので市内には40分程度で出れます🙌
近隣市がイマイチ治安等良くないので全く目立たない地域ですが、治安良しで山(ぶどう畑)も近くのんびりしてる市です😂

ただ、服や外食には車必要です🥺
田舎の割に坂等も少ないので普段の生活には困りませんが、慣れは必要かもです😭

• マーちゃん

マーちゃん

昔は八尾の志紀?に住んでました!

車ないので必須なら難しいですね😓

• 10月13日
  • コアラ

コアラ

そうなんですね!

田舎だと近くに大きなショッピングモールは無く、電車20分でアリオ八尾や30分の天王寺とかくらいです😣
    それならやはり北摂の方が治安は良いし栄えてますね🙏🙏

• 10月13日
  • マーちゃん

マーちゃん

やはりそうですよね…

特段栄えてなくてもいいんですが、身内も近くにいなくて、夫婦のみで子育てしてるので、アクセスしやすい方が助かります💦

• 10月13日
  • コアラ

コアラ

柏原に住んでると大阪ってほぼほぼ治安悪いと感じてしまうので、市内にアクセスしやすく治安がいいとなると限定的になってしまいますね…😭

鶴見区とかならまだ住みやすそうですが、ごちゃごちゃには変わりないしアクセスしにくいですしね😣

• 10月13日
  • コアラ

コアラ

お役に立てずすみません🙇‍♀️

• 10月13日
  • マーちゃん

マーちゃん

なかなか難しいですよね!

子育て世帯ばかりと言われてしまうかもですが、どの地域でも少し優遇があってもいいのになーって思います💦

いえいえ、頑張って探してみようと思います♡

ありがとうございました!

• 10月13日
ママリ

大阪勤務だと、京都寄りはあまり考えてないですか😊💛

大山崎、長岡京市、向日市あたりの阪急沿線、結構いいですよ🥰

京都市はムムムですね😂💦

• マーちゃん

マーちゃん

京都も考えてます‼︎

なんなら主人が在宅ならもっと住みやすい所に移住でもいいくらい笑

ただ、京都府はマンションが京都市ばかりなんですよね…

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

マンションなんですね🥰
    長岡京市、向日市にも新しくマンション建つはずですよ😊
    友人がその辺でマンション探ししてるのでよく話題に出ます🥰😍

• 10月13日
  • マーちゃん

マーちゃん

本当ですか?
    子供が3人いて双子がいますが、1年半後には小学校で、ちょっと上の子のように同じは難しいなと思っており、分譲マンションに住んでますが、住み替えを検討してるんです!

ちなみに、マンションの名前とかわかったりしますか?

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    マンション名まではわからないのですが、JR向日町駅、JR長岡京市駅あたりで探してみてください😊

向日市はこれから大きな企業と都市開発の動きがあるので、穴場かもです🫡💛

• 10月13日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほどです!
    いい情報ありがとうございます‼︎

長岡京市あたりのマンションも結構高かったりしますよね💦

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

京都市に比べたら、安いですか、プチ田舎にしたら高いですね😂💦
    やはり阪急とJRの両方使えるのはポイント高いです😂💛

• 10月13日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい!
    北摂より高い部屋もあったり笑

ポイント大事ですが、お値段も少し安いと買いやすいのに…てなります💦

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

治安、子育て環境、交通の便で行くと高くなりそうですね😂💛
    同じ感じだと、向日市の方が少し安いです😊

• 10月13日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですよね!
    家売って、いっそのこと賃貸でもいいかなとと思ってますが、んーって考えることいっぱいです笑

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

住み替えってなかなかハードですよね😂💛

やはり賃貸よりある程度の分譲マンションだと治安も良くて安心はありますけどね😂💛

いい物件が見つかりますように😊💛

• 10月13日
  • マーちゃん

マーちゃん

かなりハードです。

欲を言えば会社がもっと働き方を自由にしてくれたらいいのに〜ってなります笑

ありがとうございます!
    がんばります‼︎

• 10月13日

他の方のコメントを拝見して、
車なしで生活できる
病院、買い物が一通り揃う
新築マンション購入希望

ということで合ってますか?
具体的にどのくらいの広さで予算はどのくらいなんでしょうか。
勤務地が大阪とのことですが、具体的に何駅まで何分以内などの希望はあるのでしょうか?
その辺が分かった方が皆さんアドバイスしやすいですよ😊

予算の関係で北摂が無理となると、大阪市内や他の人気の土地も無理となるかもしれません。
優先順位をつけて、これは絶対外せないというものを決めておいた方がいいと思います!

• マーちゃん

マーちゃん

はい!あってます!

部屋は5人暮らしで、下の子達が男女双子です。
    あとポメラニアン1匹います。

今が74平米くらいで部屋の広さは今より小さくなければいいです。
    高くても4500万くらいまでかなというところです。
    今が大阪中心地まで1時間くらいですので、だいたいそれくらいかなという感じですが、部署移動で通勤場所が変わることもあるのでアクセスしやすくないと、通勤が2時間になる恐れがあります。

1番は子育て環境、2番目に大阪中心地にアクセスしやすいことです。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私自身は兵庫の阪神間出身、今は大阪の北摂に住んでますが、やっぱり北摂おすすめです✨公立高校とかも、大阪の方が選択肢たくさんあるし、いい学校多いです。

• マーちゃん

マーちゃん

やはりそうですよね!
    でも、マンション高すぎて…

下の子達ががことばの教室に通っているため、やはりこれからの生活がしやすいようにしてあげたくて。

• 10月14日
もも

大阪市の城東区に住んでいます😊
マンションの新築となると値段は結構するのですが、子育て環境はとてもいいです❣️
私は実家は堺で結婚後こちらへきたのですが、とても住みやすく子育てもしやすくて治安もよく気に入ったので、こちらで新築購入しました🏠
公園は少し歩けばいろんな所にあるし、療育サポートも充実していて、いろんなお子さんをサポートする施設がいたる所で見られます🌸
子育て広場も各町ごとにあります❣️
市内なので、大阪の中心部へは30分もあれば、梅田、難波、天王寺行けますよ😊

りり

豊中がインクルーシブ教育をしてるのでテレビの特集に取り上げられたりしてます。
療育のことがコメントにあったので参考になれば^_^