※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはる
子育て・グッズ

イヤイヤ期で困っています。子どもに怒りをぶつける夫に悩んでいます。どう声かけすればいいでしょうか?

最近イヤイヤ期がとってもひどく困っています。ことばが出るようになってきて、自我が芽生えてきたおかげだと思うのですが。私自身はいろいろな方からのアドバイスを受け、自分なりに関わりかたを模索してまあ大丈夫なんですが、問題は旦那さんです。癇癪をよくおこし、叩いたり、物を投げたり、泣いたりする度にダメって起こり散らし、また泣くの負の循環です。叩く、投げることに怒っても、余計火に油で意味がないと伝えてるのですが、ダメなことはダメって言わないかんやろ、育児ノイローゼやと言い、私が言うことに取り合ってくれません。まだ2歳だしよくわかってないよって言っても、わかっててやってるの一点張りで(^^;どういう声かけをしたら良いでしょうか?

コメント

ザッ放置です
危ないこと以外は本人の気が済むようにさせてそれ以外は放置するといいですよ(^o^)
私はストレスなく過ごせます(笑)
イヤイヤ期って自我の芽生えだから何でもやりたくてしょうがないから危ないこと以外はさせてます!

• ひよはる

ひよはる

コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません。放置ですね!やっぱりスルーも効果的なんですね。保育所から帰って寝るまでずーっとだったり、朝起きて出勤するまでにぐずるので、スルーできないことも多くて(T-T)ほどよく付き合っていけるようがんばります。ありがとうございます。

• 2月25日
tomatto

イヤイヤ期って、大変だけどもすごく大切な時期なんですよね。今を怒られたり否定されたら、思春期くらいにドーンと悩みが増えるかもしれません( ;∀;)
夫が子どもを怒ったときに「なんで怒ったの?やりたかったから自分でやらせてあげればいいじゃん。それの何がダメなの?」とひたすら、論破です(笑)だって、子どものすることってダメなことって実は少ないんですよね。成長の一つだったりして。

• ひよはる

ひよはる

御返事遅くなりすみません🙇🙇💦ですね、大事な時期ですよね。あらゆる方向から説得を試みてみます。ありがとうございます!

• 2月25日
sena

支援センターのスタッフさんや役所の方と電話でも何でもいいから旦那さんが相談できる時間とかないですかねーーー。私たちママが分かっていて話しても伝わらない旦那さんなら直接プロとお話ししてアドバイスもらうしかないですよね。勿論、このこと自体旦那さんに火に油かもしれませんが…

• ひよはる

ひよはる

コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません🙇🙇💦
    ですね、私じゃなく第三者のかたに助言してもらえるようにしてみます!ありがとうございます。

• 2月25日