※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

帝王切開後の排便時の痛みについて相談です。便通はあるが右端の傷が痛む症状が続き、不安です。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

帝王切開後の痛みについてお聞きしたいです。汚い話ですみませんが、排便時にいきんで子宮の傷の辺りが痛むことはありますか?😭
産後2ヶ月なのですが、排便時にいきんだら傷の右端が痛みます💦
もともと術後すぐから右端だけやたら痛くて気になっていました。便通はあるので、癒着、イレウスではないのかな?と勝手に思っているのですが、便秘になってくると傷の辺りが痛む気もします。
受診したとしても、開腹するわけでもないから解決しなさそう…と思い、不安です😭
同じようなご経験や、もしわかる方いらっしゃいましたらお話お聞かせください🙇‍♀️

コメント

サクラ

私も帝王切開してからずっと、右側が押すと痛いし硬いです😭
何故かはわからなくてすみません。

私は縦で切ったので、傷口とは直接関係ない、2センチくらい離れた何も無いところなんですが、ずっと変な感じしてます😭
お腹切ったし、中の方で縫い目とかカサブタみたいに修復した跡とかが固くなってなんか痛い気がしてるのかなーとか思ってました🥺

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!サクラさんはお子さんお2人とも帝切でしたか?目に見えない傷って怖さもありますよね😭
    私の母も縦切開で私を産んでいるのですが、全然気にならなかったと言われて、個人差あるのかな…と思いましたが、同じような症状の方がいらっしゃって少し心強いです🥺いつか気にならなくなるといいんですけどね😭💦
    私もサクラさんと同じように、中の縫い目が硬いのかな?と思うようにしてます😖

• 10月13日
  • サクラ

サクラ

2人とも帝王切開です🥺

私はその固いのが気になって筋トレとかもいつまでもできないしでそのまま太ったままです😂

• 10月13日
ままり

わたしも同じで聞いたことがあります!
本当かどうかは分かりませんが…
塗ったあと、閉じる時に
ギューってするから片方だけ
痛みが出ると言われました!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!やっぱり縫合の関係で致し方ないことなんですかね💦
    すごく痛いって訳では無いので、うまく付き合っていくしかないのかなと思いました🥲頑張ります!

• 10月13日
caori

片方だけ痛いのは、縫った後の糸の結び目がそちら側にあります!
なので痛みが大きいのもそちら側、硬くなるのもそちら側です💡
私も2人目の時やたら片方だけ痛くて看護師さんに聞いたら、そう言われました🤗

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!中の見えないところだから不安でしたが、やはり中の縫い終わりが関係してそうですね!🧐
    caoriさんは3人目ご懐妊なんですね!おめでとうございます☺️🌸
    今度のご出産時に軽減されることを勝手ながら願うと共に、出産のご無事を心から願っています🍀*゜

• 10月13日
caori

見えないとわからないですよね💦
ありがとうございます✨
次3回目の帝王切開で3人目を産みます😊
まるみさんもまだまだ体はしんどいと思いますので、無理なさらず過ごしてください✨