※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が言葉の遅れが気になる。言葉は遅いが、行動や指差しで意思を伝えており、大人の言葉も理解している。トイレや食事の指示も理解し、鼻をかむこともできる。会話ができない理由について悩んでいる。

【言葉の遅れについて】

言葉が遅い2歳2ヶ月です。

やっと最近、お茶が飲みたい時に
「ちゃ」と言うようになりました。
私を呼ぶときは「ばば」と呼びます。
宇宙語は多いです。
おーい
行こー
おいれー(おいで)
兄の名前、
いただきます(いたーしゅ!)
たたーい(いってらっしゃい)
かりっ!(おかえり)
こちわ(こんにちは)

てーたい(携帯)
ぱん

くらいで、あとは指差しと行動で(大人をその場まで連れていく等)伝えてくれます。

大人の言葉はすごく理解しています。
ちょっと複雑なことを言っても、指示は通るし理解していると思います。
おしっこうんち教えてくれる(オムツ押さえる)ので、トイレ行こか?と声かけると、トイレまで行くし、
知らない人に会えば こちわ(こんにちは)と小さい声ですが言います。

食べる?とか
問いかけも全部わかっているし、
言わなくても、ご飯だよーと言えばお皿を用意しようとしたり、色々見てわかっていることもかなり多いです。

ティッシュで鼻をかむこともできるようになりました。

本当になぜ喋らないのか。
口の筋肉が足りない?
なんなんでしょう。
普通にコミニュケーションとれるので、もうそろそろ会話がしたいです🥲

コメント

ひよこ

理解してるならまだ言葉貯めてるだけやと思いますよ✨️
言葉に出すのってめちゃくちゃ大変なので気長に待つしかないかなぁって思います🥺
うちの子は貯めに貯めて2歳半で爆発しました😂

はじめてのママリ🔰

インプットをたくさんしてから一気にアウトプットさせるタイプの子だとおもいます😌!次男がそうでした!長男は逆でインプットしたものをその都度だすので言葉も早かったしポンポン増えてましたが次男は全然で心配してましたが2歳3〜4ヶ月で爆発してえ?そんな喋れたの?誰?(笑)てくらい急に3語文とか話してました!理解してたら大丈夫です💕💕

ぱん

我が家の次男と同じ感じなのでコメントさせていただきます。

こちらの言葉はわかってるのであとは発語だけなのになんで話さないんだろう、、、
って心配になりました。
皆さんがいうように貯めてると思いたいです。
でもやっぱり心配になりますよね。
言葉が爆発してくれる日を願っていましょう❤️