※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費減額を認められるか心配です。カツカツで減額求める調停員に疑問。手取り9万で生活困難。円形脱毛症で仕事時間短縮中。

養育費減額について

簡潔に書くのですが、
私たちの生活が脅かされても減額は認められますか?
相手に子供が産まれて現在調停中です。

扶養義務者はあちらの妻子なのは重々承知です

だとしても、カツカツなのに減額を迫る調停員
おかしくないですか??手取り9万です。
保育園の行き渋りから円形脱毛症になって
幼稚園へ転園したので仕事時間が短いです

コメント

悲しいかな、養育費は主さんの収入がしっかりあったとしても、相手の収入や生活状況に応じて払われる費用になってしまう現実がありますよね😞
こちら側の生活状況は考慮されない。悔しいですよね。

手取り9万、養育費、児童手当、特別児童扶養手当等の公助を全て足した上で、市の最低生活水準に達してますか?

もし達していなければ、一時的にでも生活保護に頼ることも必要かなと。

互いの収入が基準になるので、認められる場合が多いと思います。

ただ、元々貰ってるのが算定表のギリギリ下とかであれば、減額されない可能性もあると思います💦

互いの収入と子供の人数、今貰ってる金額が分からないのでなんとも言えないですね、、、

双方の収入と子供の人数と年齢に基づいて定められますので、現在の養育費額が算定表から外れてる場合は減額になってしまうと思います。

なのでおかしいかと言われてしまうと、調停委員というか裁判所では算定表に基づいた金額を出すだけなのでおかしくはないです。

はじめてのママリ🔰

おかしくはないですね。
扶養義務者の優先順位が相手方の妻子もしくは子になるので前妻との子の扶養義務の優先順位はもちろん下がります。
減額になるのは当然かと思います。