※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきーたん
妊活

子宮内膜症のチョコレート嚢胞で不妊治療中。同じ病気で妊娠&出産された方いますか?悩んでいます。

いつもお世話になってます。
私は、子宮内膜症のチョコレート嚢胞と診断され不妊治療を1年以上頑張ってるんですが、1回は化学流産でした。
私と同じ病気で妊娠&無事に出産された方はいますか?
病気のせいで妊娠しないのかなぁ~…とか、考えると悲しくなってきます。

コメント

Miyako

私はチョコレート嚢腫と診断されましたが、今は妊娠5ヶ月です!
嚢胞と嚢腫の違いがわからず、みっきーたんさんと一緒かわからないのですが…(;_;)

子供はできにくいかもしれない、本格的に子作りして1年たってもできなかったら不妊治療にきてと言われてました。

チョコレート嚢腫と診断されたのは結婚する前のことで、結婚してから子作りを始めましたが、旦那を含めたまわりからの『子供はまだなん?』というプレッシャーで毎日がストレスでした。

我慢の限界で旦那にストレスであること、プレッシャーかけないでほしいことを伝えて、旦那も気にして子供の話をしないでいてくれてだいぶストレスがなくなり…
その1ヶ月半後に妊娠しました!

私の場合は子供ほしいのにできなくて1番悩んでるのは私なのに、まわりからのプレッシャーというストレスが原因でなかなかできなかったのかもしれないです。

長くなりすみません。
お気持ちすごくわかります(>_<)

少しでもお気持ちが楽になればと思いコメントさせていただきました。

まだ出産はしていませんが、今のところ順調にお腹の中で成長していますよ(^^)

みっきーたん

コメ有難うございます。

嚢胞も嚢腫も同じかと思います(^O^)/
現在5ヶ月なんですね♥
元気に生まれて来てくれる事を祈ってます(*´∀`*)♡ワクワク

私は、周りから色々言われてはないですが、実の姉や友達が妊婦なので羨ましくて…身近の人が妊婦さんだと辛いです(´•̥̯•̥`)病気のせいで妊娠しないのかなぁ~…とか、別の病気なのかなぁ…など暇な時間があると考えてました。
でも、同じ病気のくうちょこさんも妊娠されなのなら私も頑張ろうと思います♥
優しいお言葉を有難うございました(。>ㅅ<。)

RUNAKO

初めまして、私ももう10年程前にチョコレート嚢胞と診断されました。

当時はまだ結婚の予定も無く、でも主人とはお付き合いしていたのですが、大きさや状態の経過観察と生理痛が酷かったので、痛み止めで凌いでいました。

主人と暮らし始めたのは5年程前ですが、その頃から妊娠を希望していましたが、なかなか授からず、やっと一昨年の暮れに自然妊娠での出産する事ができました^_^
私も凄く悩み、自分はもう妊娠できない気すらしていたので、出てきてしまいました。

私が検討していたり、医師に言われたのは、癒着などが酷くて、それにより妨げになる場合があったり、卵管の通りが悪くなったりする場合もあるそうなので、卵管造影検査をするとその後、妊娠しやすいそうですね。

しかし、実際の癒着は手術などしてみないと、どの程度かわからないそうで(~_~;)

でも妊娠するとチョコレート嚢胞の治療にもなるそうなので、みっきーたんさんの所にも早くベビたんがやってきますように^_^

心配し過ぎず、希望持って下さいね⭐️

みっきーたん

コメ有難うございます♪

RUNAKOさんも一緒の病気なんですね(ó﹏ò。)

でも、妊娠出来たんですよね♥
(*´ェ`*)…ホッ♡。
本当に同じ病気で妊娠して出産出来た人を知って嬉しいです♪
私は、妊娠出来ないとマイナスな事ばかりを考えていたので…
やはり1人で色々考えるのは良くないですね!!!

前向きにがんばります♥
(๑•̀Δ•́)
有難うございます♪♪