※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの設定額に悩んでいます。夫婦共に公務員30歳で、現在は世帯年収600万。将来は1100万ほどになる見込み。4900万のローンを組む予定です。要注意ですか?

【住宅ローンの設定額について悩んでいます】

ママリって堅実な方、お金持ちの方多いですよね。
住宅ローンの設定額に悩みます。
夫婦共々公務員30歳です。
夫は昨年600万ほど(住居手当込み)でわたしは今育休3年目であと2年は育休なので無給です。こども2人です。ほんとは3人目欲しかったです。
一応フルタイム復帰で産前年収500万ほどでした。

公務員なのでこれから年収は少しはあがると思います。

今は世帯年収600万、わたしが復帰したら年収1100万ほど。
ただこればかりはお互いちゃんと働いていけるかはわかりませんよね。

4900万のローン組もうとしています。
ヤバいですかね?💦

コメント

ママリ

同じ年齢、夫婦公務員で育休中です🍀
はじめてのママリさんより世帯年収低いですが、4500万のローン組んでます😊

人それぞれ生活水準が違うのでなんとも言えませんが、うちは全然大丈夫です👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4900万でもよかったのかなーと思いますが、未来のことはわかりませんもんね💦

    • 10月14日
おいずみ

質問者様の生活レベル※よく外食に行くとか、年に何度も旅行へ行くとかによって、変わるかなと思いますよ☺️

うちは今年契約して※現在建築中、昨年は旦那のみ年収700万ちょっとで4200万フルローンを組みました!
夫婦共に今年31歳です。

私も今年からパート勤務始めたのと、同じく毎年お給与上がっていくので、そこまで心配はしていません😅

ママリだと叩かれるローンを組んだとはわかっていますが、それぞれの生活レベルがありますので☺️

どこにお金をかけるかも、人それぞれですしね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旅行なども行きたい気持ちもあり、車も2台必須なのでやはり抑えなきゃと思いましたが、高い土地にすればよかったと後悔です💦

    • 10月14日
まみ

余裕だと思います🙆
ママリは本当に厳しいなぁ。と思いますね。
私も子供は未就学児なので、想像つきませんが
おそらく、塾代や老後の貯蓄など想定してるんだと思います。

ですが、私の周りは
年収800位で5000万とか組んでる人沢山いますよ!
家賃が12万くらいでも、都内で賃貸だったら16万位しますし、別に余裕だと思います❤️
都内だからって年収高いわけじゃありませんしね🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに今は想像があまりできていません💦ビビって安い土地にしてしまいましたが、高い土地にすればよかったと後悔中です💦

    • 10月14日
deleted user

世帯年収1150万で4960万の家を購入しました。
頭金入れて3780万でローン自体は組んでいます😳

最近思うのは交互に子供達も風邪ひいて、欠勤しまくりでお給料減るし3人目はとてもじゃないけど無理ですね😭
一時的にパートになりたいなあと思っても住宅ローンあってパートにはなりにくいです。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭金入れられたんですね!
    やっぱり未来のことはわからないですよね💦💦

    • 10月14日
ちぃ

同じく子ども2人で夫が国家公務員、わたしは今のところ扶養内パートで世帯年収800〜850万くらいですが4600万フルローンで家買いました😂
ママリじゃ叩かれる額ですが、いまは不動産バブルで値段もかなり高騰してるし、2〜3年前と比べてもかなり高くなってますよね💦田舎の方で土地が安く買える地域ならもっと安いのかもしれないけど、都心まで電車で30分の首都圏でこの額なのでまあ仕方ないと思ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕方ない部分はありますよね💦
    未来のことがわからなさすぎて怖いです💦

    • 10月14日
てんまま

ヤバイとまではいかないですが
堅実かというと、少し思い切ったローン金額だなという印象です。ご主人単独では苦しくなりそうなので、奥様も一生バリバリ働かなきゃいけないのかなぁ、と思いました。でも今はそういうご家庭も多いですよね(^^)
公務員とのことですし、退職金も多いと思うので、共働きしていれば大丈夫だと思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもバリバリ働きたいタイプなので全然そこはいいのですが、少しビビって安めの土地にしてしまったので高めの土地にすればよかったと後悔中です💦

    • 10月14日
  • てんまま

    てんまま

    我が家は逆に、立地第一で、建物が質素です🥹
    予想外に予算内に収まったので、あと500万円くらい課金しても良かったなーとか思っちゃいます😂

    • 10月14日
deleted user

ママリでは袋叩きにしそうですが、私が専業主婦や扶養内になる気は無いので世帯で考えました〜✌️しかも昇進みこして世帯の6倍、旦那だけだと9倍とかで組みました🤣🤣🤣(子供居ても働きやすい会社かどうかは大事だと思います)

もちろん何があるかは分からないので、多少背伸びしても最悪売れる物件にはしました😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    ×しそうですが
    ⚪︎なりそうですが

    です🤣

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    売れる物件にしておくことは大切ですよね!

    • 10月14日
ねこ茶

同じくらいの世帯年収です。
共働き前提のローンなので、私が働かないと家計は崩壊します。
4500万のローンですが、
個人的には、もうちょっと安くしとけば良かったなと思ってはいます。
特にきつくもないし、貯金もできていますが、
子供が習い事をしたいと打診してくるときとかに、
「いいよ!やってみよう」
ではなく、
「ええ、、本当にやりたいの?本当に?」
みたくはなりますw

個人的には、やりたいと言うならとりあえずやらせてあげたい。と思っていたんですが、
二人とも習うとなると、月2万の出費かぁ、、うーん。
本当に習いたいのかな。どうしよう。とりあえず様子見でいってみるか。
となってしまってます。
もう少しローンが安ければもっと、気楽に習わせられたかなとは思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに子供に我慢させたくはないですよね💦
    ローン300万アップなら月1万アップか〜と思いましたが、その1万を別にあてられますもんね!

    • 10月14日
むいお

同じく夫婦で公務員、子供2人、1人目の育休三年とって今2人目の育休中です(三年取得予定)。住宅ローンは5200万ですが、育休手当があればなんとかなるかんじです!ローン組む時は不安しかなかったですが😅
私もこども3人欲しいですが、産まれたらやっぱり3歳くらいまでは自分でお世話したいと思ってしまうので、2人までかなあと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手当があればなんとかなりますかね!たしかに不安でしかないですよね💦
    今の生活は全然苦しくないですか?

    • 10月14日
  • むいお

    むいお

    今のところ苦しくはないですよ😊(貯金はたいしてできませんが💦)というのも、今は私の収入が低いため、35年ではなく40年ローンにしており、月々の返済を13万くらいにしています。仕事復帰したら貯金ペースをあげて、繰上げ返済予定です。

    • 10月14日
ママリ

世帯年収900万で5000万ローン組みました。笑
しかもその後子供産んでいます。
勢いで買いましたが今から考えると無謀ですよね。笑

でも、なんだかんだと世帯年収も増えてやりくりはできています。子供2人です。3人いる方が楽しいだろうけど、3人はキツイと思いました。

遠い将来かもですが、相続は期待できないのですかね?
相続ある程度あるなら老後は相続でなんとでもなりそうかな、と。
我が家は私側の相続の見込みがあったので万が一私が倒れても大丈夫と思ってペアローンを組みました