※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ仔
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が咳き込み、イビキが変。湿度を上げたが改善せず。主人が風邪を引いていた。対処法を教えて欲しい。

カテゴリー合ってるかわかりませんが、質問させてください。
今1歳8ヶ月の男の子のママです。

今朝からいつもより咳が出てるなーと思ってたんですが熱もなく体調も良かったしご飯もいつも通り食べてたので様子見をしてたんですが、夜寝かし付けて少し経ったぐらいに急に咳き込み出して泣いて起きました。
少しの間痰が絡んでるような音がしてて苦しそうだったので背中を軽く叩いてたんですがあんまり効果がなく…
でも眠いのには勝てないみたいてすぐに寝ちゃったんですけど、それからのイビキが少し変で…(痰は寝てから少ししたら取れるような音がしたので多分流れてくれたと思います)
鼻から息がしにくそうな『うぅぅぅ…ん、う〜ん』みたいなイビキをかいてます。
仰向けが苦しいみたいで今は横向きで寝てて、少し静かになったなと思ったらまた呻き声みたいなイビキをかいてます。

このまま息が止まるんじゃないかと不安です…
部屋の湿度は56〜60%だったので、濡れタオルで湿度をあげてみました。
他にこんな事したら楽になったよ等アドバイスあれば教えてください。
因みに3日前ぐらいから、主人が風邪を引いててその時の初期症状も咳のみだったんですが子供に移ってしまったんでしょうか?
わかる方いらっしゃればご教授お願いします!

コメント

うんちゃんママ

少し、頭の方をを高くして寝かせてあげると少しは楽かもですね!
うちの子は鼻づまりやタンが絡んで何度も泣きながら起きるトキは抱っこして身体起こした状態で寝かせてあげると楽になるのかすやすやな寝息に戻ったりします。
そしたら、そーっと布団に戻して2時間後くらいには、またデジャブです(笑)

• しぃ仔

しぃ仔

早速のお返事有り難うございます!
    枕で少し高めにしてるんですが、寝相が悪くてすぐにズレていくんですよね〜💦笑
    寝てる時は抱っこも嫌がって降ろせって怒ります😓
    今は静かに寝てくれてるのでもう少し様子見てから、苦しそうなら抱っこしてみます!
    夜中なのに本当に有り難うございました☺️

• 2月24日
ハルヒママ

咳や鼻づまりなどにはうちの息子は一歳からベポラップ使ってます(*^_^*)
私も子供産むまでなぜか毎年冬になると咳が止まらなくなる症状が続くのでベポラップは欠かせなかったです(;>艸<;)
スーッとしてスッキリしてる間に寝れるから息子も寝苦しそうな時は塗ってあげたりしてますよ(*^_^*)

• しぃ仔

しぃ仔

回答有り難うございます!
    ベポラップ!CMでよく見ます!笑
    塗るだけなのに結構効果があるんですね😲
    明日にでも咳が続いてれば買って使ってみます。

• 2月24日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

効果的にはそんなに長続きはしないんですけど息子は寝入ることも苦しくてなかなかできない時もあって塗ってやると鼻が詰まってるはずなのに朝までスースーいいながら寝るようになったので効果はあると思います(*^_^*)

私も咳が止まらなくて寝付けない時は塗ってスースーしてる間に寝ると朝までなんとか寝れてました(笑)

• 2月24日
  • しぃ仔

しぃ仔

効果てきめんですね😲!
    私自身のイビキ解消にも使えるかも😂笑

質問ついでにすいませんが、匂いとかはそんなにキツくはないんでしょうか?
    メンソールとかの匂いがあんまり好きな子じゃないのでどんなんかな〜って思ったんですが💦

• 2月24日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

私は特に気にはならないけど胸に塗ると楽にはなるんですが匂いは結構きます(;>艸<;)苦手なら特に感じちゃうかも(;>艸<;)
    背中の肺の辺りに塗っても効果はあったように思えたので苦手なら背中の方がいいかも(*^_^*)
    しんどすぎて匂いよりも楽になりたい一心だったからかもしれないですけど(笑)

• 2月24日
  • しぃ仔

しぃ仔

背中でも良いんですね〜😲
    それなら匂いも気にせず使えそうです!
    そうですよね💦
    子供が少しでも楽になるならって思っちゃいますよね😣
    よし!明日早速買いに行きます!!笑
    本当にこんな夜中なのに、質問に答えて頂き有り難うございました☺️!

• 2月24日
CHAM

【#8000】にかければ
小児科医師や看護師さんからのアドバイスを
受けれますよ!

• CHAM

CHAM

しぃ仔さんこちらを参考として

• 2月24日
  • しぃ仔

しぃ仔

回答有り難うございます!
    画像まで本当すいません💦
    今は楽に寝てくれてるようなんですが、また苦しそうにしだしたら電話して聞いてみます!

• 2月24日
しぃ仔

グッドアンサーの方を選ぶのが遅くなってしまいすみませんでした💦
それと、夜中だったのに早急なご回答も皆さん有り難うございました!

あの後からは特に変わったことも無いまま朝になったので、朝一で病院に行ったら風邪でした🤧
痰が絡んで息がし難かったみたいです💦

うんちゃんママさん、CHAMさん、ハルヒママさん本当に有り難うございました☺️
また何かありましたら、質問させて頂きます。