※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

夫が朝支度に時間をかけることにイライラしています。復職後の朝に支度に時間を割く夫に対し、朝シャンをやめてほしいと思っています。共働きで朝支度をする経験がないため、どう対処すべきか悩んでいます。

【夫の朝支度についての悩み】

ワーママさん、ご主人は朝どのように支度してますか?

うちの夫は朝シャンして会社行ってます。サッと5分とかではなく、15〜20分くらいゆっくりしてます。
今は育休中なんで別に良いんですが、復職したら私は朝5時起きで洗濯と夕飯下ごしらえ、子供たちの支度等あります。自分の支度なんかササっとしかできないのに、夫がゆっくり自分の支度してたらたぶんかなりイラッとくると思います。夫に「復職したら朝シャンやめて」って言いたいのですが、私の沸点低すぎますかね?
みなさんなら、毎日仕事お疲れ様!と思って我慢しますか?

ちなみに以前のワーママの時は、復職から2人目の産休入るまでずっと単身赴任でした。共働きで朝一緒に支度するという状況にまだなったことがないです。

コメント

りりー

普通にやめて!でいいと思います!
夜はいれば十分です!
そんなに朝こだわるなら2-3分ででてこい!ですwww

うちはフルタイム、ワンオペなので
私は5時起き弁当作り送り出し保育園準備です
旦那は6時には家を出ます。
帰りは21時頃なので夕方も帰宅後すぐお風呂入れてご飯して。なので旦那がもしそんな悠長なことしてたらまじキレますねww

• ままり

ままり

いやほんと2,3分とかで出てきて欲しいです😅
    夫も子どもが起きる前の6時台には出てしまうので、朝ワンオペなのは別にいいんですが悠長にお風呂入られてるとめちゃイラつきます!!

• 10月13日
ゆいたんママ

それはめっちゃ腹立つと思います😱沸点低くないです‼️
いろいろやらせます😇

• ままり

ままり

ですよね!最近夫に「沸点が低すぎ、イライラしすぎ」って言われたので、夫に言う前にここで確認しました🤣

• 10月13日
さくら

朝は主人を頼ろうって気がなくって(笑)
なんなら、寝ててくれた方がスムーズに準備できたり🤣

ですが、朝シャンにその時間使われるのはイラってなると思います💦
女の自分よりも時間かけてるわ💦って感じで😮‍💨😮‍💨
怒る気にもならないかもです
ただ、イラってしながら
呆れる方が大きいかもです

• ままり

ままり

私も夫に頼る気はないんです!子どもが起きる前に出ちゃうし。
    でもおっしゃる通りで、だからって悠長に支度されるとイラついてしまって😂
    呆れるの境地までいったらいいのかな…😂

• 10月13日
ユイ

朝シャンするのはいいけど、その分早く起きて子供達の支度よろしく!ってします😳

• ままり

ままり

子どもたち起きる前には出ちゃうんですよ!私が夕飯の下ごしらえとかしてる間にゆっくりシャワー浴びられてるとイラつくなぁって😅😅

• 10月13日
りんりん

朝の1分は貴重ですからねー、、なんかまだ独身の時のマイペースが抜けていなさそうですね。
尊重してあげたいけど、もう少し早く出るようにはお願いするかもです。

• ままり

ままり

たぶん共働きで子どもがいる状態を理解してないんでしょうね😅せめてサッと入って、くらい言ってもいいですよね🥺

• 10月13日
ママリ

育休中でもイラッとしちゃいます!
もし朝シャンやめられないというならば、

その20分を確保するために30分なり早く起きて子供にご飯食べさせたり着替え手伝ったりしてもらいたいですね。

• ままり

ままり

朝は子どもが起きる前に出ちゃうんですけど、せめて少し早く起きて洗濯物畳むとかしてほしいですよねー😭😭

• 10月13日
POOH

うちも朝シャンしてますが、基本朝の人数にカウントしてません笑

代わりにゴミとか置いとけば出しといてくれるし、夜洗濯干しとけばベランダに出しといてくれるので子供の世話のみに集中です。

• ままり

ままり

私も朝の人数にはカウントしてないんですけど、イラつきません?😂
    私は夕飯の下ごしらえとか洗濯畳んでる間に悠長に風呂入ってんなよ…と思っちゃいます😂

• 10月13日
  • POOH

POOH

仕事柄朝シャンする人達が多いのと、他でやってるからよしとしてます😅💦

• 10月13日
  • ままり

ままり

やさしい😭私の心が狭いのかもです😂

• 10月13日
  • POOH

POOH

その代わり2日に一回子供3人のお迎えと夕飯作り、洗濯物畳んで、お風呂入れたり私が残業だと子供にご飯あげてくれてたりしますよ😅💦

今は4人目妊娠中で、悪阻もあるので産後の1ヶ月までは更に夫負担が増えるのでこれ以上言ってやらなくなったら困るので。。。

• 10月13日
  • ままり

ままり

それなら朝シャンくらい許しますね🥺!

• 10月13日
  • POOH

POOH

そうなんです笑
    あと、朝シャンして仕事モードに入るのがあるのとルーティン辞めて仕事で怪我しても困るなぁって笑

ちなみにイラっとしたら旦那の通帳から食費足りないから1万ちょうだいねーって貰って、その一万自分のお小遣いにしてます笑

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちはもう、諦めてます😂
私は5時40分起床。
旦那は6時半起床して自分の支度だけして7時に家を出ます。
子供の準備なんてしたことありません🥲
私がぜーんぶして家を出ます。
もう少し早く起きて手伝ってって言ったことありますが、それなら夜の洗濯やってと言われたので、腹立って言うのやめました😂
旦那唯一の家事が洗濯なので🥲

• ままり

ままり

実は2人目の産休寸前に夫の単身赴任が終わって、ちょっとだけ朝一緒に支度してた時があったんですが、何十回言っても子どもと一緒のタイミングで起きてきて😂ほんと早く起きろよって腹立ちますよね…
    そのくせ夜ずっとネトフリ見て夜更かししてるから殺意すごかったです😂

• 10月13日
さかさま

うちも同じく朝シャンします!
朝は自分の起きる時間に起きて自分のことだけして出勤していきます💦
朝シャンもやめて欲しいと何度も言って喧嘩もかなりしましたが直りませんよ😅
それがルーティーンですし、生活の一部ですので言ったところで無理です🙋
いないものと思って子どもと自分の支度に集中することが大事です🎵

• ままり

ままり

イラつきますよね😭😭私も喧嘩になりそうで、言う前にここで相談してみました😂
    夫に言うだけ言ってみてダメだったらもういないものと思います😂

• 10月14日