※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

子どもの食物アレルギーについて、乳成分に触れると症状が出ることがあります。保育園などでの対応に不安を感じています。

子どもの食物アレルギー。乳成分に触れただけで即痒がり、蕁麻疹のようになってしまいます。同じようなお子さんはいらっしゃいますか?
完全除去して私もかなり気をつけているので今までに3回、しかもかなり少量だったのと、指の一部に発症で済んでいます。でもこれから保育園などで友達がこぼした牛乳などに接することがあるのでは?間違って沢山触ってしまったらどんな症状になるかも分からないし、とても心配です。

コメント

りあら

保育士をしている3児のママです!自分が見えないところなので心配になりますよね。
私の保育園でも乳製品アレルギーで、牛乳がちょっと垂れてしまった一滴くらいの量でも症状が出てしまう子がいます。
うちの園は可哀想という意見もあるかもしれませんが
命を守ることを大優先にし、みんなとは別のテーブルで食べており、専用のトレーに乗せて提供しています。緊急時の為にエピペンや緊急薬も預かっています。
それでもお母さんは心配だと思いますが、、、
アレルギーに対して細かく注意を払ってくれる園もあるので見学等でどこまで対応してくれるのか確認してみるといいかもしれませんね😊 

• ままり

ままり

貴重なお話ありがとうございます!牛乳一滴でもとのことですが、そのお子さまは園で症状が出てしまったことはありますか?

アレルギーに細かく注意を払ってくれるのと、万が一の時のためアレルギーの研修を受けている保育士さんや看護師さんがいらっしゃる保育園だと安心できます!

私の住んでいる地域は待機児童が多く、アレルギー対応してくれる保育園が限られていて、しっかり対応してくれる園は点数がめちゃめちゃ高くて…、保活難航してます😢
    先日見学に行った所は、アレルギー対応食は提供してもらえると聞いて期待をしたのですが、触っただけでもアレルギーと伝えると「それなら自宅で保育したほうがいいです…」と言われてしまいました。内服薬を預かってくれない園も多いです😢

• 10月13日
  • りあら

りあら

原因はわかりませんが、数回ほど少量蕁麻疹が出たことがありました。(複数アレルギー有り。)本人も痒がったりすることもなく、数分で消えていましたが、、。 

やっぱりまだまだアレルギーに対して適切な対応をしてくれる園は少ないですよね😢
    そんなこと言われたのですか😱!?
    もしかしたら個人?家族経営とかで行っている園より
    グループ規模の大きい園の方が柔軟に新しい知識を取り入れていくので対応してくれやすいかもしれません。
    あくまで私的な見解ですが💦

• 10月13日
  • ままり

ままり

少し蕁麻疹が出たことがあるのですね。でも重い症状が出ないで過ごせているのは先生方が、アレルギーのことを理解して守ってくれているからですよね。預ける親として本当に有難いです。

「家庭で、、」と言われた所は園児が80名くらいの中くらいの規模の保育園ですが、たしかに個人経営のような1園だけを運営している所です😥

高い得点が必要になりますが安心して預けられる保育園に入園できるように、私も仕事をがんばって調整したいと思います。

• 10月15日