※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤族の幼稚園探しは、直前に空きがあるか電話で決めるのか悩んでいます。他の園と比較し、今の園に通っているが不安です。転園後の子どもの様子も知りたいです。

転勤族の幼稚園探しについて
転勤族の方って結構直前に転勤の内示が出ると思うのですが、幼稚園の見学等はせずに空きがあるか電話して決めますか?
今の幼稚園は他のところと比較してプレにも通ってすごく悩んで決めたので電話だけで決めることに不安があります💦
皆さんどうされましたか?転園後、お子さんは楽しく通えていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは転勤族じゃないのですが転勤族の方で引っ越してすぐ幼稚園見学してから決めてる方が2人いましたよ。
何箇所も回って吟味してとかよりは引越し先から通える範囲内で空きがあって入れそうな所に入園する形になるのである程度はここかなって決めて行ってそうでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    引っ越しが4月なのでそこから見学だと遅いかなぁと思っていて😭
    次年長なので4月から通わせたほうがいいですよね、、
    まずは引っ越し先決めてからですよね💦年長になると空きもあるかどうか😭

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学せずに空きがある所で決めてしまうか、4月に引っ越して引っ越し後早めに見学させて貰ってその後決めるかですよね。
    キリよく新学期からじゃなくても4月の途中からとか5月からでもいいと思いますよ。

    • 10月14日
みず

ある程度は目星つけて見学後に転園ですね。
今のところは見学の時点で空き無しだったのですが、ご縁があってすぐ空きがでたので良かったです。
隣県での引越しではないことがほとんどなので、まずは子供たちが家や土地に慣れる前提ですぐではなく数ヶ月スパンで転園は考えてます。転園後もめちゃめちゃ楽しく通えてますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    見学が飛行機の距離なので中々難しそうなんですよね、、

    家探ししてから引っ越しの間に行けるのかなというかんじで😭

    でも見学したほうが良いですよね、、
    引っ越してから自宅保育からの転園って感じでしょうか!?
    つぎ年長なのできりの良い4月がこどもも慣れやすいのかなと思っていて💦

    • 10月14日
  • みず

    みず

    引越し後に見学ですよ!
    決まるまでは自宅保育になりますが、子供も新しい家や周辺の環境にも慣れる時間があったほうがいいかなって思っていつもそうしてます。見学いったら思ったより園児に元気ないなとか園庭狭いなとか狭い道路なのに車がよく通るなとか色々思うこともあります。流石に園児が元気なさそうなところは辞めましたが1年ぐらいしてバスで置き去り未遂起きて地方ニュースになっていて本当にそこに決めなくてよかったなって感じました。

    • 10月14日