※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Natsuppppn
妊娠・出産

先日切迫早産と診断され、入院しました。退院後、安静にするよう言われていますが、具体的な過ごし方がわからず不安です。赤ちゃんの体重も気になっています。皆さんの経験を聞きたいです。

先日切迫早産と診断され
そのまま入院になりました!
その時言われたのは
「お腹の張りが一定時間ある」「羊水が少ない」
「尿も蛋白がでている」「血圧も高い」
張りどめ薬と点滴をして様子を見ることになりました
それで落ち着き毎日血圧、モニターをしましたが
次の日から安定して1週間で退院しました

自宅安静になったのですが( ´∵`)
どこまで安静にしていた方がいいかわかりません
一応先生には
「1人で出掛けない、運転をしない」と言われ
お出掛けは絶対ダメとは言われませんでしたが
無理をしないとのことです

同じ切迫早産になったママさん
お家ではどう過ごしていましたか?
羊水が少ないとも言われて色々不安です(´;ω;`)
今日はご飯やトイレ以外は布団にいてお昼寝もして
夜は普通に起きていましたが
常に横になっていた方がいいのでしょうか??

35wですが赤ちゃんの体重が2000ちょっとみたいです
少なすぎますかね( ´∵`)?
先生には
「健康で元気ですよ!!」とは言われたのですが
やはり不安になってしまいます
元々あたしも体型がちっちゃいので母に見合った大きさなのかな?とも思いますが( ̄^ ̄゜)

皆さんの経験を聞けたら嬉しいです
長々とすみません

コメント

えだまめ

37wまでは早産になってしまうので、できるだけお腹の中にいて欲しいですね(^^)
なので、トイレとお風呂意外立たないのが一番いいんですがそれも難しいとは思います(>_<)
でも極力横になっているのが一番です!

私は2ヶ月半入院しました!
また入院生活も辛いので、また入院にならないようにご主人にも協力してもらってください(^^)


あと少しで赤ちゃんに会えますね♡大変だけどとても可愛いですよー!!

  • Natsuppppn

    Natsuppppn


    先生にもできるだけ37wまでは
    お腹にいてもらわないとねと言われました😵

    やはりそれまでは安静にしていた方がいいのですね( ¨̮ )☀︎
    なるべく横になっているようにしたいと思います✨

    • 2月24日
まめ

私は、切迫で2週間ほど入院しました。

今は自宅に戻ってますが、37週までは家事もほとんどせず、基本用がないときは横になっています、たまに、座ってテレビみてますが笑

あまり家事もしないほうがいいみたいですよ!
お腹に力をいれることや、立っていたりすることも負担になってしまうので…。

必要最低限の行動だけしてます。

夜はベッドで寝て、昼間は、リビングにマットレスを敷いてテレビみてます☺

  • Natsuppppn

    Natsuppppn


    お家のことは基本家族がやってくれるので
    ゴロゴロしちゃっています笑
    今日はなるべく横になっているようにしました(ˊᗜˋ)
    正期産まではそんな生活の方がいいかもですねっ💧
    夜だけは起きてテレビを見たり
    横になってみたりと過ごしていました😵

    • 2月24日
  • まめ

    まめ

    医師からどこまで動いてもいいか、行動範囲を訪ねてみたらいいんじゃないですかね?

    入院中ですが同じ切迫でも、動いていい範囲みなさん違いましたよ☺

    • 2月24日
  • Natsuppppn

    Natsuppppn

    聞いたんですが
    お出掛けはダメではないけど
    自分1人で運転しないでねと
    まだ仕事をしていたのですがお仕事はもぅ産まれるまでお休みして下さいとのことでしたねっ!

    入院中は病院内だったら
    動いてていいでした😐!!
    1週間何も問題なく退院だったので
    先生にも
    「張りが酷かったのも一時的だったのかもね」
    と言われました💧

    • 2月24日
  • まめ

    まめ

    お腹の張りがあったら座るか横になるかってことすると良いと思いますよ。
    私は先週 そのように言われました。

    あとは早く歩かないでゆっくりあるくとか、早歩きはお腹の張りも増しますから…💦

    外出する予定がなければ、自宅でゆっくり過ごされると良いと思いますよ☺

    少し疲れたら休むってことを意識されるといいんじゃないですかね😊?

    • 2月24日
  • Natsuppppn

    Natsuppppn

    そうですねっ!
    起きてて歩いてて立っててお腹が張るなら
    横になるを心がけます😊

    もぅ少し動いてても大丈夫か!でわなくて
    無理をせずですねっ( ´∵`)☀︎

    • 2月24日
  • まめ

    まめ

    切迫も一人一人症状なども若干違うと思うので、気になることは担当医に聞いて確認したほうがいいですよ☺

    私たちは情報交換はできますが、これまでのカルテはないですし素人ですから…💦

    出産までの残りの数週、まだ色々あるかと思いますがわが子に会えるのもあと少しなので一緒に頑張りましょうね😊

    • 2月24日
marm.n

安静きついですもんね😫
妊娠初期から絶対安静してたのでつらいのわかります😭

37週まであと少しなので出来る限り入院生活と同じくらい安静をしていたがいいと思います😆💓
起きてるより寝てた姿勢のほうが安静とれます❇
赤ちゃんの体重は10%は誤差の範囲内なので誕生まで楽しみにしてたがいいですよー😆💓
いまから大きくなりますし☺🌟

  • Natsuppppn

    Natsuppppn


    範囲があまり自分でもよくわかんなくて
    難しいです💧
    きっと入院生活中もほとんどトイレご飯以外は横になって過ごしていたので
    その方がきっといいんでしょうねっ🛏🌼
    寝てた方がカラダも楽ですしね😊

    体重誤差は結構あるよ!なんて先輩ママさんにも言われました😵
    言われた体重より多いことがほとんどなんてことも聞きましたが
    あたし元々内膜症があるので子宮収縮もすごくて( ´∵`)狭い子宮の中赤ちゃんいるみたいです💧
    だから推定2200gと言われたのですが
    それより少ないかな?と先生に言われちゃいました
    でも健康で元気だよ!って言われたので😂
    気にしないでいこうとは思います!!

    • 2月24日
  • marm.n

    marm.n


    あと2週間は甘えさせていただきましょー😍💓
    私もトイレ、ご飯、お風呂以外寝てました😂

    私の場合は推定体重より小柄だったので拍子抜けしましたー!知り合った赤ちゃんも小さめで生まれたと聞いてたけど今では大きく育ってますし、本当個人差大きいですもんね😆
    数字で成長みちゃうから心配しちゃいがちですが、先生が健康で元気とおっしゃってるなら安心してゴロゴロしちゃいましょー😍💓

    • 2月24日