※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業給付金の支給期間と復帰タイミングについて、具体的な日付に関する質問です。支給期間や復帰タイミングについて疑問があります。4月に保育園に入れて復帰する際の日割り計算や復帰日に関する社会保険料の支払いタイミングについて教えて欲しいそうです。

【育児休業給付金の支給期間と復帰タイミングについて】

育児休業給付金についての質問です。

10月21日から育休開始になっています!
4月に保育園に入れて復帰する予定です!!

支給単位期間が1ヶ月で3月22日までは1ヶ月分払われるとして、3月23日から31日の分は日割り計算ってことでしょうか??

4月入園で保育園に入れる場合、4月1日から復帰しないといけないんでしょうか??
社会保険料は何日に復帰したらいいとかタイミングはありますか??

全くわからず誰か教えてください🙇🙇

コメント

りる

社会保険料は日割りができないので、月末近く付近で復職するとお給料よりも社会保険料の控除額の方が上回って、会社から給与で補えなかった分の請求くるかと思うので、その辺りを気をつけた方がいいです。

あとは自治体によって○月○日までに復職して下さいという規定があるので、その最終規定日を見ながら復職時期を考えたらいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇
    では月初で復帰する方が良いってことですね?😊
    そうですよね、何日までに復職してくださいと言われた日までに復帰したらいいんですよね!
    ありがとうございます🙇🙇

• 10月12日
caori

10月から育休ということは、4月入所のときにはまだ1歳になってないということですよね?
ならば、4/1復帰でなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
もし4/1で1歳とかならば育休延長をしない限り復帰は必須ですが、1歳未満なら大丈夫です。
ただ、地域によって入所後何日以内に職場復帰しなければならないという決まりがあるので、それを確認してください😊
私の地域は4月入所なら1ヶ月以内に復帰と規定があるので、5/1に復帰しました💡
あと、育休手当は日割り計算で振り込まれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇
    6月に産んでるんですが、有給がめちゃくちゃ余ってて、産休終了後に有給消化したので、10月から育休になりました!
    元々4月復帰の予定でしたけど、4月入園で申し込んで入れたとしてもそこから慣らし保育などがあるから4月1日復帰は厳しいですよね💦1ヶ月以内ならありがたいですね!近いうちに自治体に電話してみようと思います🙇🙇日割り計算の部分も教えて頂きありがとうございます🙇

• 10月12日
  • caori

caori

4/1に入所して4/1復帰は絶対お勧めしません!!笑
    絶対お熱等でお休みすることがほとんどなので💦
    次男は数日休んですみましたが、同じクラスの子は2週間以上、咳鼻水で来れなかったりしていたので、無理に急いでお仕事始めなくていいと思います!
    粘れるギリギリまで休んでください✨
    無理なさらずに🧡

• 10月13日