※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいママ
子育て・グッズ

保育園で昼寝後の行動がうまくできず、怒られることが原因で昼寝を拒否している4歳児。休みの日も昼寝をさせずに起きられるようになるか、怒られるのが嫌で寝ない選択をしている。良い対応策はありますか?

年中(4歳児)の保育園での昼寝について。

成長ホルモン分泌不全症の持病のためなのか疲れやすく、体力がないので保育園が休みの日も昼寝をしています。
(13時〜14時ぐらいから2時間以上寝てます)
就寝時間は保育園がある日も休みの日も22時には寝ます。

同じクラスの周りの子に比べて、色々な面でおっとりしていて、遅くて時間に間に合わずに先生によく注意を受けているようです。
最近昼寝がらみで怒られるようで、昼寝をしてこなくて夜まで体力が持たずに毎日のように眠くて不機嫌な事が増え、毎日のように癇癪を起こすので困っています。

昼寝後→着替え→おやつ→遊びの時間
の順で動くそうなのですが、まず昼寝から起きれない。
起きてもぼーっとして着替えが遅い、動かない。
おやつの時間に間に合わずにおやつがもらえない。
時間を守ってみんなと一緒に行動出来ていないから怒られる。
この一連の流れで、
みんなと一緒の時間に起きれないから
起きれなくて遅くなると先生に怒られるから
それが嫌!との考えに至って寝ないという選択肢にしているそうです。(本人談)

休みの日も昼寝をさせないようにしていたら昼寝が短くても習慣的に起きれるようになるものでしょうか?
怒られるのが嫌だから寝ないってのもどうなんだろ?と思いつつ、園に何か対応を求めようかと悩みもします。

何か良い案はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

担任と園長に持病の事を把握してもらっての入園でしたか?
担任と園長に持病の特性についてもう1度説明して、

おやつや夕方の遊びは本人の体調に合わせてナシにしてもらってもいいのではないかと思いますが。。

うちは別の理由で睡眠たっぷり必要で、小学3年生ですがまだ週に3回ほど2時間夕寝して夜は21〜7時まで寝てます〜😂