※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
ココロ・悩み

旦那が感情を表現できない理由や心配について相談中です。

【旦那の感情の欠如について】

うちの旦那、喜怒哀楽の哀の感情がない人なんだよな。
恐らくそれは今までの彼の人生の中で彼を本当に傷つけられる人がいなかったからだと推測する。
無駄に頭が良くて口が立つから付け入る隙を与えない。
且つ相手の粗探しにも長けてるからむしろ傷つける側。
多分いかなる状況になったとしてもこの人が誰かに責められたり傷つけられるなんてことはないと思ってる。

それゆえ、私が事故死したとしても悲しまんのだろうなとも思う。娘と息子がどうにかなったら悲しむのだろうけど私に関しては何とも思わなさそう。泣きもしなさそう。

付き合ってるところから入れて5~6年だけどこの人が泣いてるところ見たことないし泣いたエピソード聞いたことないから。

コメント

ぴいまん

悲しまないのでなく、悲しみ方が違うのだと思いましたよ。

合理主義者ですよね?
喜怒楽は理論的なエネルギー源なんですけど、哀しみって引きづっても無駄ですからね。
私も理屈で自分自身を論破しちゃうタイプです。無駄なものは。

でも、寄り添いたいから家族を作ったわけです。合理的には家族なんていらないのに。

泣いたエピソード、悲しかったことなんて、人に話しても何にもならないです。
私も言わないですね💡

心の開き方が違うとあまり理解はされないんですけど、この投稿を見て家族の死を悲しまない人という感じはしないです。
悲しくないなら、とうに家族捨ててるような感じの人に見受けられますよ。

うちの旦那も同じタイプかもしれません。端的で感情よりも理論性や効率重視で相談しても無意味なことが多いです。
じゃあこうすればみたいなことで同情や慰めなどもありません。

例えばたわいもない会話で
今日、雨降らないかな?とか言っても俺に聞くな。調べろよって言ってきます。

でも私は感情的な方で、会話にならない時もありますが
ゴリゴリに思ったこと伝えてます。
正直、コミュニケーションがしっかり取れないなら今後に子供が大きくなって2人だけの生活とかつまんないし辛いからいずれかは考えてる。とまでは言ってます。
私も負けてないので少しずつ変わってきてるかなと思います。 

はじめてのママリ

うちの夫もそんな感じです。
うちは楽の感情はわかるのですが、その他は全部分かりにくいです。
全てのことに関して諦めているような感じです。
育った環境が複雑だったのでそうやって感情を殺しでもしないとやっていけなかったんだろうなとは思います。
とはいえ一緒に暮らしていく上でそれが原因でぶつかることも多いのでどうにかならないかなと思ってます…