※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家近くの安い土地を選んだけど、もう少し高い土地にすればよかったのか悩んでいます。現在の土地は利便性がいいが、小学校までの距離が不満。契約前で変更可能かどうかも考え中です。

【実家近くの土地を選んだけど、安い土地にしてよかったのかな?について】

もう少し頑張ればよかったのかな?
実家近くに家を建てたいと思い、土地を探し始めました。
駅近くで利便性も良い、小学校も10分圏内ということもあり、かなり土地のお値段がして、夫婦共、車通勤のため実家近くから少し離れた場所に300万ほどお安い土地が出たのでそちらに決めました。

ただ、実家近くの土地なので実家に行けばそこの土地の様子もわかり、新しくて大きな立派な家が立ち並ぶのをみて、やっぱりそこにすればよかったのかなと思い始めてしまいました。

250万なんて月々で考えれば…と金銭感覚狂ってるのでしょうか?

今の土地もとても素敵なところで近くにスーパーなどもありますが、小学校まで20分以上は歩かなくては行けないところがネックでした。

250万頑張ればよかったのかな〜。
堅実に250万ほどお安い土地にしてよかったのかな?

皆様だったらどちらの選択をしますか?

今なら契約前なのでまだ土地は変えられるみたいですが、ハウスメーカーには今の安い土地で間取りなどを作成してもらっている最中です。

コメント

はな

まだ違約金とかもなく戻れるなら、、
月1万はローン変わると思った時、無理がないなら諦めた土地に戻った方が良さそうな気はしますね🤔
土地の形や大きさの差にもよりますけどね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですかね💦一応20万は前払いみたいのはしたのでそちらは捨てることになると思います💦
    ぶっちゃけ結構今もギリギリローンで怖いです。世帯年収1000万で、4500万ローンの予定です。もし前の土地なら単純に4750万ローンです。

    • 10月12日
  • はな

    はな

    うちなんて世帯850くらいで4700万ローンですよ🤣
    ちなみに小学校まで最短の道のりで1.8kmです

    ただ、まだ土地決める段階で打ち合わせこれからであれば、最終は今の予算より増える可能性が高いので、それ考えると、、今でギリギリと思っているなら変えない方がいいと思いました💦
    コロコロ変わってすみません。

    補足も今見ましたが、おさえた土地は南西角地で南6m道路なら確実に日当たり良さそうですし、100均よりスーパーが近いほうが便利そうです😄

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    1.8キロなんですね!!
    一応全てやりたいことも入れて(ほぼ設備も確定しています)
    いるのでこれ以上はあがらないと言われています。(高めの設定をしてあるので)

    世帯年収に対して返せる額の設定が難しいですよね😓

    • 10月13日
ママリ子

ご実家近くの方が利便性があり、将来的に移り住みたい等手放す時に売れそうな気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに手放すときは売れそうです!
    売ることは全く考えていなかったです。

    • 10月13日
ママリ

ああ、同じような悩みありました😂家はかなり気に入っていますが、希望エリアが高すぎたため希望のとなりエリアにしました。
希望エリアに立つ家みたら、そっちのほうが環境よかったかな…となりますよね。

決して安くないですけど、250万の差なら高い土地にしたかもしれません。
うちは+700-800万出しても希望エリア内なだけでいい土地はなかったので…(線路や高架脇とか)

うちは希望エリアが高すぎて、買えない人が隣のエリアに増え、地価は数年前から20%ほど上がっています。ドラッグストアやコンビニとかも新しく立っているしネットによればこれからも上昇見込みです。
これから上がる土地を安く買えた、とポジティブに考えるのもいいかもです😊わたしはそう思うことにしました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    250万って微妙ですよね…
    うちもみんな高いほうはみんな手が出せなくて、今の土地の方に同じような方がたくさんでてきています。なので今の土地エリアもなかなかいい土地は出なく、また土地の値段も上がってきています。

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

小学校までの距離も考えて、250万高い方に変えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに小学校の距離倍ですもんね💦
    250万ローンアップでも変えるべきですかね💦

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    250万ならローン通るなら頑張って働きます💪💪

    • 10月13日