※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり
妊娠・出産

第二子の計画分娩について悩んでいます。予定日は12月28日で、年を跨ぎたくない。計画分娩の時期や安心感、誕生日の決定に悩みがあります。計画分娩は予定日の何日前から可能でしょうか?

【第二子の計画分娩について悩んでいます】

第二子を計画分娩(促進剤)にするか迷っています😢
予定日は12月28日で、
なんとしても年は跨ぎたくなくて
欲を言えばクリスマスには退院してたいです🤣笑

1人目の時は息子が大きめと言われていて、
お腹で育ちすぎたら嫌なので、
予定日の前日に入院して促進剤を使う予定でしたが、
予定日の4日前に陣痛が来て出産でした👶🏻♡

上の子もいるので、計画分娩にした方が
安心な気もするのですが、誕生日を決めちゃうのも
なんかな〜という気持ちも出てきて🤣💦
(息子の時に計画入院決めてたくせに今更何を言うって感じですが笑)

でも早く産みたい…の葛藤です😅😅😅
ちなみに、計画分娩にする場合は、
予定日の何日くらい前から可能なんでしょうか?

コメント

ゆい(27)

同じくらいの時期に第二子を計画分娩しました😀
予定日がお正月の三が日だったのですが子宮口の開きなどを38wごろにチェックして予定日1週間前のクリスマスに産むことになりました
子宮口の開きが悪かったのでイヴの夕方に入院してバルーンを入れました😊
大体予定日1週間前が多いと思います!
早過ぎてもうまく陣痛がつかなくて進まないこともあるし遅過ぎても計画分娩日より前に陣痛くることがあります😂
我が家の3人目は遅すぎる日程でお願いしてたため計画分娩日に間に合わなかったです🤣

  • ゆゆり

    ゆゆり

    やはり年末年始のお産は避けたいですよね😂笑
    子宮口の開き具合なども関係してくるのですね🥺
    早すぎてもダメだし遅すぎてもダメ、、、難しいですね😫
    予定日1週間前だとしたら、クリスマスに退院は無理そうですね〜😂😂

    • 10月12日
ママリ

2人目を計画分娩にしました!
上の子を義実家に預けるのもあって、計画にしました!
37週に入ってから日程を決め、私は38週6日で出産でした!私の産院では37週の時点で2500g超えていれば、家族の予定に合わせていつでもいい感じでした!

  • ゆゆり

    ゆゆり

    2人目は計画分娩にした方が何かとスムーズにいきそうですよね🥲♡
    その産院によっていつからOKなのか違いがありそうですね🙄
    確かに2500g超えていればいつでもOKですもんね🙆‍♀️

    • 10月12日
りりこ

二人目計画分娩でした!
30日が予定日で13日に計画分娩で出産しました😌
でも2400ちょっとだったのと37週後半だったのでその後授乳に結構苦労して1歳5ヶ月の今でも8キロしかないです😨

  • ゆゆり

    ゆゆり

    りりこさんの産院は結構早めに計画分娩できたのですね🥹
    エコーの時に言われる体重と、実際の体重は誤差があるので中々難しいところですよね😭
    軽めベイビーでも元気に育ってくれていて何よりです❤️

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

一人目が安座過ぎて、第二子は産み落とし予防のために計画分娩でした。
38週以降ならいつでも良いと言われました☺️

  • ゆゆり

    ゆゆり

    産み落とし予防で計画分娩のパターンもあるのですね🙄💦
    私は24時間掛かる難産だったのでうらやましいです😂💓
    来週検診なので先生に聞いてみます!

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

37週以降の検診の時に
決めました😊
38週で計画分娩しました😆
めちゃくちゃ弱い陣痛から
2時間で産まれました😄💓

  • ゆゆり

    ゆゆり

    私も38週頃の計画分娩が1番の理想です😫💓
    弱い陣痛から2時間!
    スピード安産ですね🤰✨
    そのような安産に繋がるのであればもう、絶対計画にしたいです(笑)

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

24時間はとても大変でしたね💦

大学病院でしたが、エコーでの推定体重に関わらず、週数での判断でした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい。
    返信機能を使いこなせていませんでした💦
    産み落とし予防での計画分娩をお話した者です🙇🏻‍♀️

    • 10月12日
  • ゆゆり

    ゆゆり

    わざわざありがとうございます🙇‍♀️♡
    週数判断や体重判断などやっぱり病院によって違いがありそうですね!
    今の時点で少し大きめと言われているので、ほんと早く産みたくて😫笑

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。早く産みたいですよね✨
    希望通りに進むことを願っています😊

    • 10月12日
  • ゆゆり

    ゆゆり

    ありがとうございます🥹💓

    • 10月12日