※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりりん
住まい

12月に出産予定で、猫3匹との生活に不安があります。新生児と猫の共存方法を知りたいです。

12月出産予定です!
新居に猫が3匹居ます。みんな短毛ですが、やはり毛は抜けまくります😅
旦那の友達は、猫は毛が細かくて新生児が吸うと窒息したり、新生児の上に乗って寝たりする事があるからと言っています。
けど、昔から飼っているニャンズなので、絶対手放せません😭ただでさえ、1匹は甘えん坊でいつも膝に乗ってきて甘えています。男嫌いなのか、旦那にはあまり近づかないのですが(笑)
新生児と猫と一緒に暮らしてる方、居ますか?どのような感じで生活していますか?よければ、参考にさせてください!

コメント

KK

長毛猫3匹、犬1匹ですが、退院後から一緒に過ごしています!
うちの子たちが臆病であまり赤ちゃんに近づかなかったって言うのもありますが、上に乗って寝ることはありませんでした。
ただ、ベビーベッドが気になって、赤ちゃんが寝ている足元に寝たり…等はありました。

ベビー用の蚊帳みたいのもあるので、猫飼っている友達の中には蚊帳を使用している子もいました!

• ぷりりん

ぷりりん

蚊帳みたいなの探してみます!うちの子達も臆病だから、大丈夫かなぁ?実際暮らしてみないとわからないですもんね💦
    返信、ありがとうございます😊

• 10月12日
はじめてのママリ

退院早々に赤ちゃんがアナフィラキシーになったので寂しいですがお別れしました。

• ぷりりん

ぷりりん

淋しいですが、アレルギーが出てしまっては命に関わりますもんね😢

• 10月12日
ママリ

実家が猫飼っていて、生後3ヶ月ぐらいまで実家で過ごしました😊
うちの猫も、子供の上に乗ったりはしませんでしたがよくベビーベッドで寝てました(笑)
子供の足元や横で一緒に寝てました!!

• ぷりりん

ぷりりん

そうなんですね!足元や横で一緒に寝てたら…想像しただけで可愛いですね(*´`)❤一緒に暮らせるように、色々考えてみます!

• 10月12日
ねこ茶

うちも、短毛の2匹飼っています。
めちゃくちゃかわいいですよね❤️

うちは、日中は同じリビングで過ごし、寝るときは別の部屋にしていました。
赤ちゃんが暖かいからか、猫が赤ちゃんにくっついて昼寝してるのはほんと可愛いですよ❤️

うちは、1匹が捨て猫で猫に障害があるためなのか、赤ちゃんの足にタオルをかぶせていると、足を動かすたびに、タオルの下で足が動く感じが獲物っぽいのか、
足にかみつくことがあったため、
足は常にタオルから出すようにしていました。

確かに、大人の体の上には乗って寝ていますが、
子供の体は小さいので、座り心地が悪いようで、
くっついて寝るはありますが、乗っかることはありませんでした。
というか、今も上の子も下の子も、寝ているお腹に乗せたがりますが、猫が嫌がり乗りません。
(大人のお腹にはのります)

今は一緒に寝ていますが、
2歳くらいまでは別の部屋にしていました。

毛については、あまり気にしてませんでした。

• ぷりりん

ぷりりん

そうなのですね!やはり、最初は寝室には入れない方がいい感じですね💦
    返信ありがとうございます😄

• 10月13日
  • ねこ茶

ねこ茶

猫の運動会が始まると、さすがに危ないですからね💦

• 10月13日
  • ぷりりん

ぷりりん

そうですよね!💦あの運動会はすさまじいですもんね(笑)

• 10月13日
lulu

上の子の時、うちも昔から飼ってる猫いました🌟
ベビーベッドを買ったのですが生まれてから結局私が軽い潔癖になってしまい💦2階で猫を過ごさせるようにして飼っていました🙇

• ぷりりん

ぷりりん

そうなのですね!うちは平屋の予定なんですが、とりあえず、気をつけながら生活したいと思います😊💦

• 10月13日