※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症軽度知的障害の子どもがお友だちに興味を持つとトラブルが増えるか心配です。保育園でお友だちに興味を示し始めていますが、コミュニケーションが難しい状況です。関わりたい意欲が増えるとトラブルも増えるでしょうか?

【自閉症軽度知的障害の子どものお友だちへの興味増加によるトラブルについて】

自閉症軽度知的障害ありの子ども。
この先お友だちに興味が出てくるとトラブルが増えるのでしょうか?

現在年少で、加配付きで保育園に通っています。
ずっと発語がなく、お友だちにも興味がなくおもちゃの取り合いで少し手が出ることがあったくらいで大きなトラブルはなかったのですが。
ここ最近少しずつクラスの子が気になるそぶりかあるようで。
ただまだ発語も少なくコミュニケーションも一方通行のことが多く。
この先関わりたい!の意欲が増えると、トラブルも増えてくるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳頃に噛み癖がひどくなりました。うちの子のマイペースさが許せないという女の子がおりまして...我が子の横に張り付いて朝から晩まで頻繁に注意をしていたようです。

先生も女の子に辞めるように言いましたが、我が子の行動が気になるようで注意を辞めず。我が子は我慢出来なくなり女の子の手を噛んでしまいました。その子が注意をする度に起こり、2回も噛んでしまいました。

相手の親御さんはかなりご立腹の様子でした😓こちらが噛んだのが一番悪いのですが、もう我が子のことは放っておいてほしいと思い、その時期が一番辛かったです。

言葉が出にくい子は、お友達と取り合いのトラブルになった時、噛む子がちらほらいますので、そういった問題が出てくるかもしれません。我が子は2回噛みましたが、逆に噛まれたことも何度かあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    噛み癖は元々あった感じですか?
    相性が悪い子がいたんですね💦
    やっぱり何かしら怪我をさせてしまうと辛いですよね🥲
    うちも今4歳なのですが、もう周りは言葉が出てきていて、今は周りは手が出る話はほとんど聞かないのでもうお互い様にはならないよなあと思ってました🥲

• 10月15日
🍠

自閉症児ですが、トラブルは今のところほぼないです!
お友達が好きすぎて急にハグしたりチューしようとしてたりするらしくてそこがちょっと気になってはいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    トラブルほぼないんですね!
    うちもちょっと友達押しちゃうのがあったくらいみたいで今のところそんなに大きなトラブルはないのですが…
    お友だちのこと大好きなのですね!

• 10月15日
  • 🍠

🍠

最近お友達の存在に気づき出したみたいで距離感が分からないから急にしちゃうことが多いみたいです💦
    でもお友達に〇〇ちゃん辞めて!って言われてるみたいですww

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めて!って言われてお子さんは素直に応じられている感じですか?
    うちも最近そういう感じみたいです…!距離感の勉強ですよね…!

• 10月17日
  • 🍠

🍠

時と場合によるみたいですが素直に応じなかった時は先生が間に入ってくれてます!
    だいぶ今の保育園入ってから集団行動が出来るようになってきて感動してます💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は加配のせんせいがついている感じですか?
    そしてやっぱり集団生活の影響すごいですよね…!

• 10月17日
  • 🍠

🍠

加配という感じでは無いのですが先生が多い所なのでほぼ付きっきりで見れてくれてます!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それは安心ですね😊✨

• 10月18日