※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

尿検査で尿蛋白とケトンが+になっている場合、気になることがあるようです。先生からは何も言われていないが、気になっているそうです。

今日妊婦健診があり、たまたま母子手帳をみたら
尿検査の尿蛋白のとこが一番右の+に丸されてて
ケトン+と書かれていました😭😭

これはなんなんですかね?
先生には何も言われてはないんですが
きになってます😅

コメント

🐰🐰

私も出ました😖
尿蛋白は尿に含まれるタンパク質が多かったときで、ケトンは栄養が十分に取れてない時に尿に出るケトン体が多かったときと言われました!
私はどちらもそこまで多くなかったようで特に気にする事はないと言われました☺️
きっと、出た値が高かった時は先生からのお話があると思います!でも、不安になりますよね🥲次の健診の時に先生に聞くと安心できると思います😊

• あや

あや

昼から妊婦健診の時も、前日早めにご飯食べて、あとは検診まで絶対食べないようにしてて、それが原因ですかね😅体重注意されたくなくて、いつもは午前中に予約入れるけど今日は空いてなく昼からにしました😭何かあったら先生から話ありますよね😂ありがとうございます🥺💕初めて+になってので、びっくりしました😭😭

• 10月12日
  • 🐰🐰

🐰🐰

私も全く同じことしてました!!!笑
    言われてみれば朝ごはん抜いた日にプラスになってた気がします😳
    初めて見た時焦りますよね🥹私も見た時思わず先生に聞いちゃいました笑
    あと少しで可愛い赤ちゃんに会えますね🥰
    母子ともに元気に会えますように🌷

• 10月12日
  • あや

あや

ですよね😂😂
    絶対ご飯食べていかないですもん🥹朝早くの検診の時はいいけど、昼前が1番きついですよね😵
    先生に聞いた時、特に指摘なかったですか?

• 10月13日
  • 🐰🐰

🐰🐰

私もほぼ毎回抜いてました🥹お昼前でお腹すいてるのに待ち時間あると、まじか…ってなりました😂

私はもともと初期から血圧が高めで、妊娠高血圧症候群とかでも尿蛋白が出ることがあると言われました😣
    あとは、つわりで栄養が偏ってる時とかにも出たりするみたいで💦
    私の場合、毎回尿蛋白が出るわけでなかったので、血圧を上げないためにも食事に気をつけてと言われました😌
    ただ、尿蛋白が妊娠高血圧症候群に繋がる訳ではなく、尿蛋白が異常値だったり毎回出ることが心配なだけだからあまり気にしすぎないでね、ストレス感じすぎても出るからねって言われました!

• 10月13日
  • あや

あや

そうなんですね!、
    私、初めてでたので、また続くようだったら先生から言われるかもですね!
    人気の産婦人科なので、気づいてないのかな?とか不安になりました😭😭😭忙しそうで、自分から聞くのにも遠慮してしまってて...

• 10月13日
ゆうか

たまーになりました!
前日食べたものとかで左右されるみたいです🥺
私+++になったことがあって
それは先生あたふたしてました😅
妊娠高血圧症?とかなんかの可能性があるかも、でも血圧問題ないし…みたいな感じであたふたと💦
2日後にもう一度尿検査きてくださいって言われて再検査したら−だったので何だったんだろうとなりました🤔

• あや

あや

てことは、やはり、数値が異常とかだったら先生から話があるんですね!!私の行ってる病院、患者さんかなり多いので、しっかり把握されてるか気になりました😂
    ++とかになったら赤ちゃんに何か影響あるんでしょうか?

• 10月12日
  • ゆうか

ゆうか

先生から話あるはずなので、なかったなら問題ないかと☺️
    でも気になりますし、心配なら次回聞いてもいいと思います!
    赤ちゃんへの影響は話てなかったので分かりません🥺

• 10月12日
  • あや

あや

わかりました🥺💕
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日