※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夜遅くに隣の赤ちゃんの泣き声が聞こえる場合、窓を閉めるべきか悩んでいます。アパートで周りの反応や網戸の必要性も考慮しています。皆さんはどうしているでしょうか?

夜の遅い時間に赤ちゃんが泣いていたら、窓を閉めるのが普通ですか?アパートですが、隣の部屋の赤ちゃんが泣いていて、網戸にしているのか泣き声と、あやしているお父さんの声も丸聞こえです。
こちらは窓を閉めてます。
21時を過ぎてるし、外は涼しいから窓を閉めても暑くないだろうし、アパートだから周りの反応が気にならないのかなと思うのですが、皆さんならどうしますか?
網戸にしないといけない事情があるのかもしれないですが。
赤ちゃんが産まれる前から、隣人の騒音・大きい声などで気になっていたので、余計気になっちゃうんだと思います。赤ちゃんだから泣くのは仕方ない事だと思いますが、夜のこの時間帯で赤ちゃんが泣いていて、親のあやす声も丸聞こえはのは、世間的にも多いのかな?皆さんはどうしてるんだろう?と思い質問させていただきました。私ももうすぐ出産予定なので、皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。

コメント

普通に閉めます、迷惑だと思うので!
外に響き渡ってると思うと、自分もハラハラしちゃいますし😭

網戸てめっちゃ丸聞こえですよね
こっちが閉めてても丸聞こえ
私も赤ちゃんいますが私は気にします
涼しいから開けたいのわかるけど
やっぱり迷惑になるから閉めますね💦
よっぽどの理由が無い限り閉めます

ちなみに他の人は開けてる人ともいますが聞こえてるけど気にしないのかな…と思います。
気にしないから本人は良いかもだけど周りのことも考えてとは思います

だんごむし

うちは19時頃に閉めてます。
寝る直前で少し網戸にして調節したりします😌
うちもマンションですが、泣き声結構響くので夜は特に気を遣いますね🥲

ママリ

赤ちゃんの泣き声だとしても、遅い時間は騒音だと思うので近所の人の気持ちを考えるから閉めるのが普通だと思います💧
まだ20時まではいいとしても、21時以降はせめて窓閉めてほしいですね、、。
戸建てでも、そう思います💦

もしかしたら、その赤ちゃんが外の空気に触れると寝やすかったりしたり事情はあるかもしれないですが、、。

でも、この時間帯に赤ちゃんが寝たいのに寝れなくて泣くのはあるあるなので親もいっぱいいっぱいでって言うのは気持ちわかるので、管理会社に伝えるのもな、、お互い様だしな、、って難しいですよね💧

ST

あまりにも泣き方が激しいとか、何分間も泣き止まない、みたいな状況ならしめますね、もう時期的にも涼しいですし💦
ただ夏で窓開けてないと短時間でも厳しいとか、例えば寝返りしてうつ伏せが嫌で泣いてるとか転んで頭ぶつけて泣いてるとか、抱っこしてあげて少ししたら泣き止むような状況なら私は閉めないと思います。
ただここで質問されていると言うことは結構泣いていると思うので、そう言う状況なら私も窓閉めます!

はじめてのママリ🔰

夕方にはしめます
上の子は夜泣き長かったのもあって窓開けて寝れるようになったの本当にここ最近です🤣

閉めます😂
というより‥娘が産まれてからほとんど網戸にしてません🥹
すぐ泣くので迷惑になると思って窓開けれません😅❤️

ぴいまん

私は閉めてましたけど(肺活量おばけの息子です)うちのマンションの方々、閉めてない人が多いですね💡丸聞こえです。
子どもいる世帯がほとんどなので、お互い様という雰囲気があります。

以前住んでいたマンションは、いろんな世帯がいて音に敏感なお年寄りもおり、掃除機でさえ気を使ったくらいです。

地域柄、建物のつくり、などによって常識って違ってくるので郷に従えが普通(多数派)なんじゃないでしょうか💡

はじめてのママリ🔰

気にする人は気にするから窓はもとから開けないだろうし、気にならない人は気にならないから、開けていても気にしないと思います。
また、赤ちゃんが寝ているから開けても大丈夫と思って開けていたら、泣き出して、あやすのに必死で、窓を締める余裕がないってことも考えられます。
日頃からのお付き合いで、音が気になったり気にならなかったり…
集合住宅はいろんな考えの人が住んでいるので音問題は難しいですね…💦

はじめてのママリ

周りのことなんて気にしてないんでしょうね💦

うちは、夜9時過ぎて泣いたらすぐ窓閉めます、
窓閉めてても聞こえちゃいますけど、開けてるのと閉めてるのじゃ全然違うので、、

👶❁

窓は閉めますね💦
暑くても開けずに冷房にし、換気をしたい時は授乳や抱っこしてる時に静かな時に限ります。

生後3ヶ月ですが、泣き声が大きくなってきました😅普段から窓は開けてないのですが、昼間だとしても、うるさくないかな、通報きたら嫌だ〜なんて気にしながら過ごしてます笑
赤ちゃんは泣くのが当たり前だし、泣かすことで肺が強くなるというか泣かすことも大事だと思ってますが、理解できない人もほんとに大勢いるし意地悪な人もいるかと思います💦
うるさいと感じる人にとっては不快だし、子供は好きだけど、静かに過ごしたいとか子供が寝てるとか事情もあるだろうし、かなり気をつけています!
それでもトラブルあれば、どうしよも無いかもですが気をつけることが大事かなと思ってます😌

はじめてのママリ🔰

アパートなのでめちゃくちゃ近所気になって昼でも閉めてました💦斜め上にも赤ちゃんいて、お昼寝とかしてたら起こしちゃうかな?と思って、娘が泣いたら速攻時間関係なく閉めてます🙌

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます!
やはり夜になって赤ちゃんが泣いたら、窓は閉めるっていうのが一般的?ですね。
あの後もお隣さんは多分網戸で20分くらい赤ちゃん泣いていてお父さんもずっとあやしていた声が丸聞こえで、イヤホンしてしました笑
私も同じ立場になったら周りのことを考えて、特に夜は窓を閉めて気をつけようと思います。
ありがとうございました^ ^
助かりました!