※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの間取り検討中です。ここはちゃんと相談した方がいいよ!のポ…

マイホームの間取り検討中です。

ここはちゃんと相談した方がいいよ!のポイントなどアドバイス下さい🙇

コメント

ママリ

コンセントの数(位置)

電気のスイッチの場所←我が家はキッチン上の電気つけるのにわざわざダイニング付近まで行かないといけなくて超絶後悔中です、、😂

たろり

巾木と壁紙の色の組み合わせとか、壁の角とか、(丸いか四角いか)私の家は失敗しました…

はな

間取りの段階ならとにかくいろんなパターンの細かい動線を想像して、動線が使いやすいかよく考えることですかね🤔
カニ歩きの狭い動線を平気で提案してくる設計さんもたまにいます💦
あと、今ウォークインタイプの収納が流行ってますが、この収納はウォークインにする必要あるかな?はよく考えた方がいい気がします

ほかには建具の種類や向きはこれでいいか、引っ越しの時家具の搬入できるか、後々家電や家具を大きいのに買い替えたとしてもこの置き場所でスペース大丈夫か、とかも。
(よくダイニングテーブルの買い替えで悩む人いますが、うちはセカンド冷凍庫スペース作ったのに、サイズ軽く考えてて小さいのしか置けなくていざ買おうとしたら選択肢少なすぎて困ってるところです🤣)

他は
・インターホンのモニターや給湯器スイッチなどはどこにつけるか(たまに間取り決まった後良い場所ないな?ってなってる人います)
・エアコンの設置位置(これも、窓優先でエアコン考えてなかった!ってなることがあります)
・照明のスイッチの数や位置。
1箇所でいいのか?こっちでもオンオフできた方がいいなとか。
最近よくある、後から壁を作るかもしれない部屋を用意するなら、壁を作った場合でもそのスイッチの位置で使いやすいか?
・コンセントの位置、つける高さ。

細かいところだと、外観として残念な位置に雨樋がつかないか、エアコンの室外機や配管はどこにつくか、場所変えられるのか、とかもよく打ち合わせで設計さんに聞いた方が良いです。

3kidsママ

·どこに何を収納する為には、奥行きがどのくらいあると良いか?
·今の手持ちの家電を置くにはどのくらいの幅と奥行きが必要か?
·パイプスペースや設計上必要な柱について、なるべく邪魔ではない場所にできるのか?

あとはエアコン本体の位置と配管、室外機の位置について、お隣と干渉しない不快に思われない位置で室内側では頭上に来ないように、そして防犯の観点からも安全な位置を考えた方が良いです!