※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の子供を2度叩いてしまいました。ストレスが溜まり、反省しています。息子に叩かない約束をしましたが、自分が同じようになるのが怖いです。話を聞いてほしかったので書き込みました。

2歳の子を2度も叩いてしまいました。
反省と自責の念があり、人に話せる内容でもないので吐き出させて下さい。

2人兄妹を自宅保育しています。
少し前からイヤイヤ期が凄まじく、憤怒痙攣になるのでは?レベルで泣き叫ぶ息子に気持ちがグッタリしてきていました。
下の子もまだ伝い歩きがやっとで離乳食も介助が必要だったり、なかなか目も離せません。
夫も最近は帰りの遅い日が増え、休日以外は寝るまでワンオペの時間が増えました。
そういった日々のストレスで心のキャパがいっぱいだったのかもしれません。

初めて叩いてしまったのは息子が行きたいと言ったので連れて行ったショッピングモールでした。
4時間ほど遊び、そろそろ買い物して帰ろうか〜と話していたところ、息子が「お菓子食べたい!」と言いました。
もう外も暗くなって来ており、家まで1時間程かかる距離だったので「車の中で食べよう」と返事をすると「ぎゃー!」と泣いて突然手を引き頭から倒れようとしました。
エスカレーター好きな息子に付き合う為、下の娘は抱っこ紐。
買い物した荷物や2人分のお世話道具(リュックとバック)と大荷物だった為、15キロ近くある息子の頭をぶつけないように無我夢中で引き上げ、思わず頭を叩いてしまいました。
頭から倒れたら危ない、大荷物で下の子は抱っこ紐にいるから私まで一緒に倒れたら大怪我してしまうかもしれない!と叱り、叩いたことを謝りました。

そして2回目は息子は下の子によく意地悪をするのですが、いつもは叱ってやめさせています。
今回は下の子のおまたを軽く足で蹴っているのを見てしまい、頭が真っ白になり思わず強く頭を叩いてしまい「絶対にやってはいけないこと!!!」と強く叱りました。

叩くことだって絶対にいけないことなのに、私は2度も叩いてしまいました。
私自身も親に叩かれたり頭をテーブルにぶつけられたりして育ったので、同じにはなりたくないと思っていたのに、同じようになってしまいそうで怖いです。

息子にもう叩かない約束をしました。
なので、もう絶対に叩きません。
それでも自分自身がとても怖くて、誰かに話を聞いてほしかったので書き込みをしました。

支離滅裂な文章を読んで下さって、ありがとうございました。

コメント

みかん

とても分かります😢
ワンオペ続くと、余裕なくなっていっぱいいっぱいなるし、怒り方もいつもよりキツくなってしまいますよね💦
私も同じように怒ってしまい反省すること多々あります😭

それと同時に、1人でよく頑張ってる、と自分をいたわってあげます。
休める時間に少しご自身をいたわってあげてください。
なんだろ、スイーツ食べるとか🥰
旦那さんがいる時に少し1人時間してリフレッシュしてくださいね🥹

• ママリ

ママリ

ぴっころさん 
    長文でしたのに読んでいただき、ありがとうございました😭
    同じと聞いて私だけじゃないんだ、と少し気持ちが軽くなりました。
    私も何かご褒美を用意して気持ちの余裕を取り戻したいと思います。

• 10月12日
はじめてのママリ

私も叩いちゃった事あります😢私は子供1人ですがいっぱいいっぱいになることあります。
2人育児本当にお疲れ様です。

物に当たったこと、床に手を叩きつけて大きな音を出して怒ったこと…。こちらも何回もあります。
子供が今よりイヤイヤ激しかったり、2歳過ぎてるのにご飯をぐちゃーってしたりそういう時に爆発してしまいました。。

良くない事ですが、もうしない!と強い気持ちを持てた事が大事だと思います。私も2度と手は出したくないですが、自分を抑制できる自信もありません。
最近は「生きてるだけでまるもうけ💮」の言葉を思い出し、イライラしても深呼吸して「まぁもういいや、好きにやって」と呟く感じにしています😅怒っても通じないので…

長くなりましたが、ママさんも休める時休んでくださいね🌼お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

長文でしたのに読んでいただいてありがとうございます。
    いろいろな子供ならではのイベント(イヤイヤ、ご飯ポイ等)は大人の心のHPを削っていきますよね😢
    「生きてるだけでまるもうけ」凄く心に沁みました😭
    生きてるだけでまるもうけ、これをお守りにまた育児を頑張れそうな気がしました。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
もちろん叩くことはダメなことですが
大変な中毎日頑張ってる証拠ですよ😌
お子さんもきっとわかってるはずですよ。

私も娘が5歳の時に真ん中の子が産まれいっぱいいっぱいだった記憶がありわがままを言われお尻をすごい力でぱちんと一度だけ叩いたことがあります🥺
2歳さんと1歳さんのお子さんがいてしんどくない日なんて絶対にないと思います。
私も昔両親に悪いことすると叩かれて育ったのですが両親のこと今でも大好きですし私自身が叩かれたからこそ娘と息子は叩いてはいけないと思うことができてます😌

本当に悪いことした時は軽くお尻ぱちんはたまにします。
ぐーっとこらえてお尻ぱちんにすると少し怒りもお尻にいくまでに落ち着きます🤭

• ママリ

ママリ

長文でしたのに読んでいただいてありがとうございました😭
    叩かれて育ったママリさんがご両親を大好きと聞いてハッとしました。
    私自身はどうしても叩かれた記憶が良くない感情として残ってしまっていて、なので叩くのは絶対ダメだと思っていたのですが、何が違うのか考えた時に父親の気分で叩かれていたからだと思い出しました。
    (今まで気付いていなかったので少しだけ納得してスッキリしました!)
    それでも理由はあれど頭を叩くのは本当に良くないことだと思うので、もし本当に悪いことをした時はママリさんのようにお尻を軽く叩くくらいにしたいと思います!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

大変な時期ですよね。一時保育なり、療育なり預けて主さんが少しでも楽できて多少の余裕が出来ますように!
ショッピングモールに小さい子2人も連れて行くのって本当大変だと思います(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

流石にヤバいと感じて一時保育の利用を検討し始めていました。
    でも預ける事で上の子に疎外感(下の子はママと一緒なのに何で僕だけ...?的な)を与えてしまうのでは?と二の足を踏んでしまっています🌀
    このままも良くないとわかっているので、近い内に登録だけでも行ってきたいと思います。

• 10月12日
ぴよ

毎日お疲れ様です。
全部読ませてもらいました
叱ることで叩いたことは悪いことではたいとおもいますよ。

私も子供がちいさいときからずっとほぼ一人でしてきました
二人目が産まれて一歳で保育所にいれ、夜泣きと寝不足仕事に
旦那は帰りが遅く協力してなくて、あまりにも悲しくなり
何が幸せなんやろと、、しんどいだけやん。てなりました

そんなこと思ってしまった自分を恨みます。
なんとかやってこれますよ。

しんどくて嫌になるけど子供は
いつかおおきくなり、今4歳と、7歳だけど本当に成長しました。
本当に大変だったけど
一瞬だったなーてなりますよ。

• ママリ

ママリ

コメントを読んで、少し前向きになりました。
    確かに振り返ると2年もあっという間だった気がします。
    毎日を大切に過ごそうと思います🥲

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

文章を読んだだけでも大変さが伝わり涙が出そうでした😭
2人を連れてモールへお出かけ、息子さんの為に本当に頑張りましたね😭お疲れ様です!!

もう利用されていたらすみません。
一時保育やファミサポは地域にありますか?利用して息子さんだけ預けたり2人共預けたりしてリフレッシュの時間を取られたらどうかなと思いました😭

• ママリ

ママリ

私もコメントを読んでいて思わず泣いてしまいそうになりました...。
    一時保育はちょうど検討していたのですが、上の子が疎外感(下の子はママと一緒なのに何で僕だけ?的な)を感じてしまわないか不安で二の足を踏んでしまっていました💦
    今のままでは良くないとわかっているので、近々登録に行こうと思います。

• 10月12日
はじめてのママリ

ママ、偉いよ!
ショッピングモールに連れて行ってあげるなんて、神対応だよ😆

うちは、癇癪持ちの6歳と、2歳とハイハイを始めた赤ちゃんがいます。

うん、一人でショッピングモール!無理無理😂

年子を連れて、公園に行くのも大変なんだから😭

ショッピングモールの中でお菓子食べるのが楽しみだったんだろうけどさ、たぶん、どんな手を使ってもぐずってたと思う😂

だって、4時間も遊んだし、夕方だし、疲れてるから、確実に癇癪コースですもん!

ママは何も悪くないよ。
ただ、子供が疲れてただけ!
だから、連れて行かなくていいのさ!パパの休みの日にいきましょう!

4歳になったら、驚くほど賢くなります!
長い針が下まで。30分のところになったら帰るからね!
って伝えたらすんなり帰れるの😂2歳の時に、大の字で床に寝そべったり、思いっきり私を何度も叩いて大声で怒鳴ってた子が。通りすがりの保育士さんが来てくれてなだめてくれて、やっと泣き止んで。
大人になって初めて人前で泣きました😭自分の不甲斐なさと人の優しさに触れて😭

お菓子は車の中で!って作戦もめちゃくちゃ良いけど、これが午前中なら行けたかもしれない。午後だからだめでしたね。王子様はお疲れになる時間ですからね🥺

2回目の叩いた時の話だと、意地悪するとイラッとしますよね!すっごくわかるわ😱

まず、意地悪をさせないように引き離します。
ベビーフェンスとかありますかね。隔離してる感じだと可哀想なので、好きなパズルやレゴなどを入れて、妹が来たらゆっくりできないから、パズルを守ろうね!みたいな誘い方ですね。
妹を入れてもいいです。

「何かされる前に引き離す!」

「引き離す時は、おもちゃや興味のあるもので釣ってから!」

これをすれば怒らなくていいし、上の子も意固地になって意地悪しようとしないです。

絶対にやってはいけないことなんですけど、まだわからないと思います。ダメなことはわかってるから、ダメだよ!痛いよ!って説明だけで大丈夫かな💦
もう少ししてから、理解できると思います。危ないこと、命に関わることを理解して、自分のヤキモチのコントロールできるのはもう少し先の話です😊

あと、すごく意外なんですけど、2歳9ヶ月なら家事できますよ!

どんどんやらせてみてください😊

洗い物、洗濯、掃除機、わりとなんでもできます。

洗い物は手を添えてもいいし、泡で洗うのは自分で、お湯で流す担当をさせて、泡残ってたら最後にこっそり仕上げをします。

洗濯は、畳めるし、低い高さにしたら靴下とかも干せます。
パンパンする係とかもめちゃくちゃ必死にやってて可愛いですよ!ハンガーに服を通したら、あとは台を用意すればかけてくれます。

掃除機は、大事なものを吸われそうなのでおもちゃを渡していますけど、

一緒にやれば、最初の1ヶ月は大変だけど、機嫌のいい日は手伝ってくれて、邪魔にならないし、本人もご機嫌です。
ぜひ、おすすめです!😊

• ママリ

ママリ

たくさんアドバイスもいただき、本当に感謝です。
    4歳になるとそんなに変わるのですね!
    上の息子は早生まれもあってか実年齢より少し幼稚な気がするので今から変化が楽しみです。
    ベビーフェンスは上の子がやんちゃですぐ破壊してしまうので、何か別の方法で上手いこと距離を取らせることができるように考えてみたいと思います。

• 10月12日