※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu...
家族・旦那

【夫とのコミュニケーションについて】【気持ちの折り合いどうつけてま…

【夫とのコミュニケーションについて】

【気持ちの折り合いどうつけてますか】

夫と真面目な話(子供の大型おもちゃの話などですが)をすると疲れが溜まっているせいで、些細なことでもイライラしてしまいます。しまいには、
夫に疲れてない日はいつ?と聞かれました。
仕事の日は毎日疲れてる だから休みの日がありがたいとと伝えました。
そしたら、それじゃあもう話せないじゃんって言われました。
これを聞いて、『そんなに毎日疲れるほど頑張らせてるんだな、もっと俺もやらないとな』ってならないのでしょうか。労りにはならないのでしょうか。
夫は俗にいう、良いパパだとおもいます。帰りは比較的早いし家事や育児はやれる範囲のことはやってくれます。
とはいえ、負担はこちらの方が重いです。

時短勤務で、仕事急いで切り上げて保育園お迎え行って、必要に応じて買い物して、家帰って夕飯作りながら子供の相手もして、食事の対応もやって、終わってから一緒にお風呂まで遊んで、、お風呂入れてって毎日忙しい日々。
朝も子供に合わせて早起きして、弁当準備から子供の朝ごはんまで全部やってます。

これ毎日です。疲れない方がすごくないですか?
夫にとって子供のことを話す時間は仕事から離れられる大事な時間だそうです。
でも私は疲れすぎて、帰ってからも本当は喋りたくないレベルなんです。話しても嫌な思いすること多いですし。

どうしたらいいですか。
⚪︎気持ちを押し込んで、やり過ごすべきか。
⚪︎一度本当に平日は休み会話減らすか。
⚪︎夫に協力を得るか→得るとして手段方法の提案も。
⚪︎私が全面的に悪くなるべきか。

よくわかりません。
ただ疲れました。離婚まではいきませんが、頭をよぎります。

コメント

なあな

旦那に
仕事の日は疲れてるから話さないで、
なんて言われたら、それこそこちらが離婚を考えるくらいショックです。。
ごめん本当に疲れてて、リフレッシュする日が月に1回でもいいから欲しいとか、お願いしてみてはどうですか。

同じく時短勤務で、生活の内容は同じです。
確かに疲れて寝落ちすることもありますが、大事な話はしっかりしたいタイプなので、お昼休憩にラインとかはどうですか?

• yuuu...

yuuu...

コメントありがとうございます。
    話したくないわけではないのです。頭使う話はきつくて。
    『子供が今日こんなことあったみたい〜!成長したね〜!』とか仕事の愚痴とかは全然大丈夫なんです。
    ただ、子供関連での決め事に関しては大きくお金も動くので、仕事のない土日にゆっくりまとめて話したいだけなんです。
    これも、ダメですかね?
    傷つきますか?

• 10月13日
  • なあな

なあな

そうなんですね。
    その言い方なら大丈夫です☺️

大事なことを決めるのは、ゆっくり考えたいからラインで送ってもらって、目は通しておくから週末時間のある時にゆっくり話させて欲しい!即決出来ないから考える時間含めてそうしてほしいなー!とかはどうですか?☺️

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

難しいですね…
私も同じ感じで土日含めてワンオペですが、ご主人と同じく夫婦で話す時間はすごく大切なので寝かしつけた後2人で色々話す時間が毎日あります。
娘2人いて帰宅→ご飯→お風呂→寝かしつけまではとにかくダッシュすぎて疲れます🤣
疲れますがその癒しが話す時間って感じですね…

ご主人に家事の負担増やしてもらうとかは難しいですかね?
我が家は洗い物と洗濯は丸投げしてます笑
奥様が思う癒しの時間が何なのか、その時間をとれるようにしてほしいですね🫠

• yuuu...

yuuu...

我が家は元々付き合ってる時から夜は互いの時間を過ごすタイプだったので、あんまり会話してなかったんですよね。
    なので話す時間が癒しって羨ましいです。

負担を増やすとして、今の時間スケジュールの中からどこをやってもらうのが効率いいのか、、洗濯物は一つありだなとは思います。
    考えてみますね。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
私も時短で毎日同じ感じで動いてます!

yuuuさんの負担減らす方向で解決できるといいですね!😌
旦那さんにもっと家事お願い出来ないんでしょうか?
もし難しいなら家事手抜きできるところとかないですか?

家族の為に頑張り過ぎて結果イライラしたりケンカしたりじゃ元も子もないと思うんですよね🥲
私としては旦那さんにももっと頑張ってもらいたい!
毎日大変なことや家事分担について話し合えないですか?💦

• yuuu...

yuuu...

時間都合考えると、難しいところも多くて。。
    洗濯物なら頼めるかもしれないです。
    一度相談してみます。

• 10月13日