※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミィ☆
子育て・グッズ

4月から保育園に預ける際、母乳からミルクへの切り替えについて悩んでいます。胸の張りを緩和する方法や搾乳についての対応策を知りたいです。1歳未満で卒乳は避けたいです。

今、7ヶ月で4月から保育園に預けます。母乳なのでこれから昼間を徐々にミルクに変えて復帰後の仕事中に胸がガチガチにならないようにしたいと思っています。夜泣きがあって2時間に1度くらい授乳してるのですがそれでも胸が張らないくらいになりますかね(>_<)?職場で搾乳もできたらしたくないのですが。。まだ1歳にもなってないので、できるだけ卒乳はしない方向で考えています。

コメント

うさぎさん

私も四月から保育園に預けて仕事に復帰予定です(^ ^)
そして完母です。授乳間隔は2時間半くらいです。

今は夜4時間だけ実母に娘を預けて仕事をしてます。最初はガチガチに張ってましたが、2.3週間辺りで4時間程度じゃ重くなる程度になりました。
ちなみに搾乳はしてません٩( ᐛ )

出る量も減った気がします。。こればっかりは仕方ないかなと思ってミルクに頼ってます。

• トミィ☆

トミィ☆

出る量が減ってしまうのは仕方ないですよね(´・_・`)徐々に授乳回数減らしてみたいと思います!

• 2月24日
M☺︎M

最近まで夜2-3時間おきに授乳してましたが、夜間断乳を始めたら初日ははりましたが少しずつ張らなくなりましたよ(*^_^*)

• トミィ☆

トミィ☆

夜間断乳でもそこまで張らないんですね!夜間断乳もした方が楽かもと思ったりしますが、保育園のストレス考えるとしないほうが良いのかなと(>_<)夜泣き早く終わってほしいです(T_T)

• 2月24日
べっこう

うちも4月から預けます。
こちらもまだ夜泣きするので、2時間おきに添い乳生活です💦

8ヶ月ごろから離乳食の量が増えて、昼間は飲みたがらなくなりました!

なので今は母乳の出が減ってきてます。6時に飲ませて、次に飲ませるのは18:30とかですが、張りはするけど岩のようにはなりません。

食事には気をつけないと、痛くなってしまいますが、、、。

あと、アモマのミルクスルーブレンドを毎日飲んで、胸が痛くならないようにしています。

入園準備も大変ですが、お互い準備頑張りましょー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• トミィ☆

トミィ☆

2時間おきで働くとなると考えただけで辛いですよね(T_T)朝まで寝てほしいものです。。

離乳食の量が増えてくるとまた変わってくるんですね!食事は今まったく気を使ってないです(^_^;)

小規模保育園だから?かまだ準備の連絡なくて(>_<)準備する物あまりないといいなぁ💦

• 2月24日

私は10ヶ月の時に保育園に預けたのですが、離乳食を割りと食べていて母乳を飲む量が減ってきていたので、張ることはなかったです😊
子供のご飯のペースに自分の体もついていってたように感じます。

• トミィ☆

トミィ☆

これから離乳食を食べて飲む量が減れば1番よさそうですね!今のところミルクも沢山飲むのでそれを期待します(^_^;)

• 2月27日
うぱみ

妊娠中なので1月半ばから、はじめは2回に1回はミルク、だんだんミルクの回数を増やし、1月の終わりには夜中1回だけ母乳、2月上旬に卒乳しました。

ミルク増やし始めた頃は、よく張ってしまい、ついつい飲ませてしまっていたのですが、12月にこれで卒乳失敗したので、なるべく母乳を上げないように(ただ乳腺炎も怖いので、ミルクの後にちょっと飲ませるとかしていましたが)と頑張ったら、だんだん張らなくなってきました。

夜中は、ミルクを準備したり哺乳瓶洗ったりするのが面倒なので、母乳の方が楽です。卒乳してしばらくは、夜中3時に泣いて起きるのでミルクを上げていましたが、今は5時半まで寝てくれるようになりました。

うまくやれば、寝る前にミルクを飲ませて、夜中の授乳は母乳だけ、ってのも可能だと思いますよ。

• トミィ☆

トミィ☆

そうなんですよね、乳腺炎も心配で。ちょっと前まで白斑よくできてました(T_T)夜中に何度も母乳飲ませても大丈夫だといいんですけどね。。ダメそうだったら夜中もミルクを混ぜたりしてみます。

• 2月27日
なめ

同じ状況です(^^)

母乳外来の先生に相談したら、
最初のうちは昼間2回手で搾乳して夕方以降は母乳。
そのうち昼間の搾乳が1回でよくなって、また少ししたら搾乳が必要なくなるけど夜は母乳でるよ✨
って言われました!

私も今から徐々にならしていくつもりです(._.)

• トミィ☆

トミィ☆

そうなんですね!ミルクを徐々に混ぜても張るようだったら搾乳で試してみます!

• 2月27日
くみてぃん

私も半年で復帰し、母乳寄り混合だったので色々悩みました^^;

復帰1週間弱はやはりカチカチに張りました。
なので手動の搾乳器で昼休憩にお手洗いで少し搾乳して圧抜きをしていました。
完全に搾乳してしまうと、また直ぐ作られるので本当に軽くやってました。

そして帰れば息子に思いっ切り吸い付いてもらってました😊
今でもそのスタイルです。

吸われる回数が減れば出なくなるのでは?と心配しましたが、私は差し乳になったのか!?
今でも家を出発してから帰宅するまでの約10時間、多少なり張るものの搾乳無しで問題無く母乳をあげれています。

うちも未だに夜中に数回起きて安定剤のおっぱいが必要なので、卒乳は全く考えていません😊

最初の2、3日を乗り越えれば徐々に何とかなってくるのでは?と思いますが、個人差が勿論あると思いますので、ご参考までに😊

• トミィ☆

トミィ☆

差し乳になるのが1番いいですよね!そんなうまくいくかわかりませんが(^_^;)夜中もたまに1時間おきとかあって辛いのであまりに辛かったら断乳してみたほうがいいのかな、と思ったり。。半年から働きながらで大変ですね(*_*)私も頑張らないと。

• 2月27日