※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

他人に否定されることが怖い女性が共感を求めています。過去の否定的な経験や承認欲求により、否定に敏感になっています。どうすればいいでしょうか?

最近他人に否定されることが怖いです💧
そういう恐怖心は時々あります。

例えば、仕事で他のスタッフの代わりもこなして仕事量が増えるのですが、キャパオーバーしそうになるので出勤してるスタッフに話を聞いてほしくて話すと「他の人も同じだから」と言われたり、別居してて家事育児仕事全部ひとりでやってますが、しんどいって話すと「それを選んだのはあなたでしょ?」とか、子供は5歳ですが、言うこと聞かなかったり同じことを何回も言わせて、イライラするのに「そういうもの、あなたが考えを変えて」とか。

どれも正論ではありますが、そうじゃなくて共感してもらいたいです。

客観的に自分を見ると“そんなことでへこたれるな!”って思うのですが、なぜかショックを受けてしまい、自分のことを何も話せなくなってしまいました。

多分幼少期から両親にあまりほめられた記憶がなく、否定ばっかりされ、別居してる旦那も否定的で、今も普段から誰にほめられたり労ってもらえないので承認欲求もあり、自分の考えを否定されることにものすごく敏感になってしまってます😞

これはもうどうすることもできないのでしょうか?

コメント

米子🌾

親だって人間です。疲れもするしイライラもします。
主さんは頑張られてます。
10代の時学校行事で保育園に行きました。5歳クラスでした。
5歳にもなると男の子も女の子も口が上手いです。素直に腹立つことも言われます🥹可愛いですけど腹立ちます(笑)
毎日なんて自分の子でもしんどいと思います!
毎日お仕事に、育児にお疲れ様です😵‍💫!!

へこたれるな!じゃなくて
程よく力抜きましょ💪(˙³˙💪)!

否定されると話したく無くなるんですよね~分かります。
夫がそうなので。まずは否定。
そこから謎のお説教タイム最大6時間。暇か。人の精神削ってくんな。お前は何様や?俺様か?
って心の中で言ってます(笑)
口に出したら怒るから~!笑

兎にも角にも主さんはよく頑張ってます!私そんなにできません!!
無理しないで休める時に休んでください!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下の方に載ってしまいました💦

• 10月13日
もうふ

もっともっと、たくさん会話を続けたらいいんじゃないかなと思いました!
それを選んだのはあなたでしょ?と言われた後に、さらに質問者さんの気持ちを伝えてみる。自分で選んだことだけど、しんどいものはしんどい。正論を聞き入れられる状態じゃなくて。など、どんどん気持ちを素直に話してさらけ出されたらいいと思います☺️

自分をさらけだし、素直な気持ちを聞いてもらえるようになれば
相手の話ももっとすんなり心に届く気がします。
もっと掘り下げて相手の話を聞いてみたら、相手が正論を言うその心が受け止められるようになる気がします。
相手は質問者さんを否定したいのではなく、このように考えた方が生きやすいと思うよ。と自分の意見伝えてくれているだけだと思います。

質問者さんは今は余裕が無いんだと思います。
とってもつらくて、大変で、頑張り過ぎているんだと感じます。
実は私も、主人の両親と同居を始めたときにそんな感じになりまして…。
つらくてたまらなくて、でも周りは「わかってて同居したんでしょ?」「他人は変えられないんだよ。あなたが変わらないと改善しないんだよ。」と。
当時はひとりぼっちになったような寂しさを抱えていましたが、今はあの時のアドバイスが理解できるようになりました。
つらいことがあっても「私が選択してきた結果だ!自分で選んだ人生だ!他人はかえられないから私が強くなるんだ!自分で幸せになるんだ!」と思うようになりました😊

なので、どうすることもできないのか?についての私的返答は
時間が解決してくれる!です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

余裕ないですね…思い切り自覚あります。
    おっしゃる通り、人からしたらアドバイスなのにそれすら辛くなるときあって、メンタル豆腐以上にやばいです💦

時間経って、気持ちが落ち着いたら少し勇気出そうと思います!

• 10月13日
チビママ🔰

毎日お疲れ様です😌💓一人で本当に良く頑張ってると思いますよ😃答えを求めてるんじゃなくて、そうだよねって言って欲しいだけですよねっ。私は嫌な人が居たり、何か言われた時はこう思う事にしてます。

どうせ一生付き合っていく人じゃないから‼️って😃

自分の気持ちは自分にしかわからないし、色々な考え方もあるけど、無理に合わせる必要無いですよ😉

あなたは、あなたが今やれる事を精一杯頑張ってるじゃないですか‼️

凄いです‼️

だけど、あなたの代わりは居ないので、無理しすぎないように💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、共感してもらいたいです!
    今の職場、働き始めたばかりで将来のことなんて全く考えられません!
    なので私も“一生付き合う人じゃない”と思います😃

• 10月13日
はじめてのママリ

6時間てあり得ないですね!
狂いそうになります😑

お話聞いていただきありがとうございます✨