※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で保育園退園の相談です。育休を早く切り上げると退園せずに済むか悩んでいます。旦那は安定してないから保育園には言わないほうがいいと言っています。相談したほうがいいでしょうか。

【切迫早産で保育園退園の相談について】

初診で心拍確認できたものの
絨毛膜下血腫で切迫と診断され2週間ほどの休業中です。

順調にいけば来年6月に出産予定です。

上の子は小学生、下の子は2歳児クラスになるのですが
この場合下の子が途中退園になりそうな…😓
新生児と2歳見る自信ない🫥
育休を早く切り上げて仕事を年度中に開始する
となれば退園せず済みそうと
調べてたら出てきたのですが、
そしたらもう今月に言っとかなきゃですかね?

旦那はまだ切迫だし安定してないから
もしものこと考えて保育園には
言わないほうがいい!!と言ってるのですが
どうなんでしょうか…
相談だけでもしておいたほうがよいのか…

コメント

のり

切迫だと診断書書いてもらえば保育園退園ならないと思いますよ??
切迫ではなかったですが、仕事の関係で通常の産休より2ヶ月近くお休み入りましたが退園にはならなかったです!
保育園に相談された方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ごめんなさい🙏
    今の話ではなく来年度出産後の退園のことです!言葉足らずですみません🙇‍♀️

    • 10月12日
  • のり

    のり

    育児休暇は取らない感じですか??

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とる予定です!生後6-10くらいまでかなと思ってます。
    産後休暇終わったら退園!になったら辛いのと、年度内に仕事復帰するという意思を早くに伝えないと、枠が埋まっちゃうことを懸念してます😓

    • 10月12日
  • のり

    のり

    産後休暇終わったらそ育児休暇に切り替わって復職するまで短時間保育にならないんですかσ(∵`)?
    下の子が1歳になるまでに復職すれば平気だと思ってたのですが、地域で違うんですかね🤔

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか地域で違うみたいですね…😓考えてても地域で違ったらやはり聞かないと始まらないんですかね😭
    色々とありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

自治体によりますよね。
私のところも2歳だと退園でしたが、昨年制度が変わりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体による!こども園ではなく一度役所に聞いたらいいですかね🤔そしたら匿名でも聞いてくれる…かな?

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休退園制度が無い自治体なら、復帰する前提で育休の1年間は退園にならないと思います😊
    育休退園の自治体だと、上の子が3歳か3歳児クラスになってないと下の子の産後休暇終わった時点で退園になってしまう所が多いのかな?と思います。

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー地域差があるんですね😭全国統一してほしい!!色々ややこしいのにありがとうございます!!🙇‍♀️

    • 10月13日