※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
子育て・グッズ

昼夜問わず3時間持たないベビちゃんについて相談です。授乳回数や量について教えてください。

批判要りません 完ミの方のみコメントください!

完ミだけど昼夜問わず3時間持たないベビちゃんいらっしゃいますか‥
あやしてもどうにか2時間半しかもたせられないことが多く
結果与えちゃってます😅


消化の関係で3時間空けた方がいいのは分かってますが
2人同時に泣かれると精神的にもキャパオーバーです😅

おしゃぶりは片方には効きます(ダメな時もあります)

3時間経たずに欲しがる生後1〜2ヶ月のベビちゃん、
体重と一回量何㎖、1日の授乳回数をぜひ教えて欲しいです!

コメント

🍊mikan🍊

完ミでした。缶に書いてある量あげてました。先輩ママからは、おむつかえて、熱もなければ、ある程度泣かせて置いて良いとか言われましたが、初めての育児で、しかも二人同時に泣かれるとうっ…ってなりますよね💦

赤ちゃんは寝るの下手なので、なかなか自力で寝れなくて泣いたり、抱っこして欲しくて泣いたり、とか、ミルク以外の理由でも泣きます。
うちの子は抱っこして延々と家の中歩き回らないと、寝てくれなかったりしんどかったですね。

生後3ヶ月くらいになるとだんだん落ち着きます。

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    すいません、初めて、ではなかったですね💦
    今の時期はホントに、産後ヘルパーさんとか、親とか頼れるものは何でも頼って乗り切る他無い気がします…

    • 10月12日
  • nani

    nani

    コメントありがとうございます🥹
    1人目は完母だったので泣いたらすぐおっぱいあげてたので楽〜に育児できてたのですが、今回はとても母乳だけではやっていけず早々に完ミにしたのですが全然間隔開かなくて😅
    ミルクって腹持ちいいんじゃないの?って途方に暮れてます😂
    缶に書いてある体重でみたら飲みすぎな量を与えています(早産児)
    不安で主治医や助産師に何回もミルクの相談したのですが飲みたいだけ飲ませてあげてってだけ言われ本当に大丈夫?ってなってます笑
    成長曲線は下ギリギリですが体重の増えは日に50〜60g増えており
    わけわからなくなってます😅

    • 10月12日
  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    多少多めにあげちゃっても大丈夫だと思います🙂
    私は最初は混合だったのですが、ミルクの量、ほんと悩みました💦3時間置きに絶対あげないと!と思って、寝てる子どもに哺乳瓶咥えさせて飲ましたりしてましたが、いま思うとそこまでやらなくても良かったんじゃ…って思いました😥
    親子仲悪い(特に父と)ので、二人目は里帰り考えてませんが…上の子の里帰りでは、泣き止まないのは親の自覚が足りないからだとか、お前がオドオドしてるからだ!とかとにかく親から責められ、怒鳴られ、寝過ごしたり子どもより先に寝落ちしてしまうと、親の激が飛びました😵‍💫
    心身ボロボロになって(不眠&適応障害になって)、泣きながら先輩ママの友人に相談したら、“死なせない”育児であれば大丈夫なんだよ!って、ずいぶん励まされた記憶あります。
    一人相手でも大変なのに、naniさんはよく頑張っていらっしゃると思いますm(_ _)m

    • 10月12日
  • nani

    nani


    上の子の里帰り時は壮絶でしたね‥💦産後のメンタルで責められ怒鳴られたら誰だってボロボロになりますしそもそも出産時にズタボロからのスタートなのに‥🥲
    産後のメンタルに寄り添えない対応されたら消えてなくなりたくなりますよね😭

    私も毎朝、外が明るくなるのを感じるたびに今日も子供3人生きてる!よし!ってなります😂
    生きていたらはなまる💮って姉にも言われ気持ちが楽になりました。1人目の新生児時期、病んでたのでだいぶ心が軽くなりました☺️
    1人目の経験がまるで通用しない双子育児に毎日翻弄されてますが程々に頑張ります🥹

    • 10月12日
deleted user

末っ子がまあ3時間持ったことなかったです🤣
日中は2時間〜2時間半であげちゃってました。
おしゃぶりはすぐベーって出してダメでした。。
1ヶ月半くらいで1回140ml、7回でした。(8回の日もありましたが、とにかく1000は超えないように量の調節してました)
体重は5.2kgくらいでしたね🤔(我が家はもともと4kg近くで産まれてるので…)

  • nani

    nani

    2時間であげる日もたまにあります💦😂
    うちは低体重&早産児なのに
    どちらも一回量120〜140を7〜8回してるのでただただ焦ってます😅今は片方が多分4キロぐらいありそうで、もう片方はおそらく3.5キロぐらいしかないのによく飲むなあって‥大丈夫なんか?って毎日不安です🥹

    • 10月12日
ままり

産院にいる時から2時間すら持たず、1時間半とかであげてました😂
退院してからも3ヶ月頃になるまでは3時間も持たなかったです😂麦茶あげて誤魔化したりしてました!

1ヶ月 130ml×8回
2ヶ月 140-150ml×6.7回
でした!

  • nani

    nani

    2ヶ月で6〜7回に収まったんですね!すごいです🥹
    うちは基本8回なのでトータル大丈夫か?って毎日ビクビクしてます🤣
    飲ませすぎ!って健診で怒られないか不安です😂

    • 10月12日
  • ままり

    ままり


    口パクパク大泣きしてたので、足りてなくて我慢させてたと思います😂
    ちょうど2ヶ月のときに産後ケア利用したんですけど、1日中預けてる時とか1300とか飲まされてたので、全然大丈夫だと思いますよ〜!!!
    正直泣き声しんどいですよね😭

    • 10月12日
  • nani

    nani

    1300!それを聞くと安心しちゃいます‥😮‍💨
    まだ1000超えしたことはなくて、近いところまでは行ったことあります笑
    一回量が120〜140でたまに160飲むこともあるので2ヶ月になったら200飲んじゃうんじゃないの!?どーしよ!!って思ってましたがあまり気にせず飲みたいだけ与えようと思います🤣

    • 10月13日