※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が発達に不安を感じています。癇癪や行動が激しく、コミュニケーションも難しい状況です。行政や病院で相談するべきか悩んでいます。

【1歳8ヶ月の娘の発達について】

1歳8ヶ月になった娘が手に負えず発達障害なんじゃないかと思い始めました。

自分の思い通りにならないとすぐ癇癪を起こしギャンギャン泣いて急に海老反りになり地べたに寝転がります。
そのたびに頭を打ちつけて痛い思いをしてるはずなのに毎度海老反りになります。

周りの目に居た堪れない気持ちになり、同じ月齢の親子で遊ぶときにもうちの子だけそんな状態でもう怖くて会えなくなりました。

手も繋いでくれずすぐに走り回ってどこかへ行ってしまいます。
人と人との間をすり抜けてしまいこちらはベビーカーで追いかけたので見失いそれで今日モール内で迷子になりました。

気持ちの切り替えも下手で他のもので釣ろうとしても釣れずずっと泣き喚きます。

ごはんも自分の食べたくないものは投げたり落としたりして仰け反ります。
食感がいやなものもすぐ吐き出して食べるものもとても少ないです。

0歳の頃からよく泣いてる子でした。
1歳になったら落ち着く、1歳半になったら落ち着くと言われ続けてきましたが全く落ち着くどころかパワーアップしてます。

まだ二語は喋りませんが、発語は10〜15個くらいあります。(1歳半以降は増えてません。)
指差しや模倣はあります。
歌ったり踊ったりもするのですが、情緒面がとても不安定なのでこれも特性なのかなと思い始めました。

あまりに癇癪がひどく私のメンタルが持たないのですがどこか行政とか病院に相談したほうがいいのでしょうか?
私の接し方がいけないのか…とても悩んでおり育児の自信がないです。

アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期に入りかけてるのかなーと思います😭💦癇癪酷い子は本当酷いですよね😱我が子も2歳なったばっかですが、癇癪すごいですもん笑

• momon

momon

ありがとうございます😭
    もうほんと悲惨すぎて元々気性が荒いんですがさらにひどくて今日ママ友たちもドン引いてました。。
    イヤイヤ期ならなんとか踏ん張りたいとも思えますが…折れそうです。笑

ちなみになにか接し方で気をつけてることなどありますか?😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も周りに引かれてます😆笑
    こんなやばいのかって😅笑
    イヤイヤ期もここから本番だし私はすでに疲れてます😓
    とにかく機嫌悪くならないようにご機嫌とってます😅
    お菓子で機嫌がよくなるなら外にいる時はラムネ一粒とかあげると割とすんなり動いてくれます笑

• 10月12日
かなたん

1歳半検診はありましたか?😌
発語もあるし、模倣、指差しもあるし、発達障害というよりは繊細さんのイヤイヤ期なのかなという印象を受けました☺️

うちも1歳半頃から2歳すぎまで毎日泣いて、玄関など転がって、はー😞💨ってなってました😵イヤイヤ期ってもっと遅いイメージでしたが、今思うとそこがピークでした😂

細かいことでも「どっち?」とか「やってみる?」とかとりあえず聞いてみてり、分かってるか分かってないかはさておき、今日これからどこへ行くとか、行ったらどうして欲しいかとかを細かく言うようにしてました☺️(それは3歳半になった今でも継続中です)

• momon

momon

ありがとうございます😭
    1歳半検診ありました!が、その日も海老反りギャン泣きで逆に保健師さんから心理士さんに相談しようと提案され相談しました💦
    この時期はあるよね〜という話になり…そのまま終わりました😭

仰るとおりで繊細なタイプだと思います💦
    そのくせ気になることがあったら走り出し、止めても止まらず、手も繋ぎたくないと言った感じで本能のままって感じです🥲

そうだったんですね!
    私もそのようにしてみようかと思います😭ありがとうございます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

娘が全く同じ状況でした。

生まれた時から産院でも有名なよく泣く子で、保育園でも切り替えが出来ず癇癪、午睡の時も1人ギャン泣き。
常に走っていて、手なんて繋いでくれませんでした。
私もいつ終わりが来るのか本当に悩んでましたが、2歳になったら急に楽になりましたよ。

娘は別の事(目が合わない)で発達検診で経過観察になりましたが、専門医が2歳は座っていられなくて当たり前と言っていました。笑

• momon

momon

ありがとうございます😭
    とても似てる状況で励みになります。。

2歳になったら楽になったんですね!
    ちなみに楽になったというのは慣れたというより娘さんが落ち着き始めたからでしょうか?🥹

やはりまだじっとは座ってられないですよね💦
    にしても多動なんじゃないかと思うくらい走り回っててそのくせうちも昼寝しない日も結構あってなかなかしんどいです。。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が落ち着きはじめました!
    全然手を繋いでくれなかったのが、ある日突然繋いでくれるようになったり、スーパーで寝転んでギャン泣きしていたのが急に聞き分けよくなったり。
    娘も2歳になる前は二語文は話せなかったと思いますが、今は二語文も出てきて意思の疎通が出来るようになったので、楽になったかもしれません。

うちも体力おばけなので全然昼寝してくれません😂

先週発達検診を受けたのですが、アドバイスもらえるので、相談するのもいいかもしれません🤔

• 10月12日
  • momon

momon

ありがとうございます!
    すごいです🥹成長を感じますね!!
    こりらさんのお話希望の光です😭

発達検査受けられたんですね!
    発達外来でしょうか?うちも予約してみようかと思います💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の発達検診に申し込みました。私の住んでいる地域の検診は、心理士さんとの知能検査と専門医の面談でした。
    市の保健師さんに発達について相談したら、気になるようなら検診申し込みますかって言われたので申し込みました😃

うちの娘も食べたくないものを捨てる、嫌なものは吐き出す、座っていられず歩き回るといった事を保育園から指摘されましたが、専門医曰くそれは2歳は仕方ないそうで、それよりも目が合う、呼んだら振り向くという事が大切みたいです。
    また発語が少ない🟰知能が低いという訳ではなく、娘は2歳1か月で少しの二語文しか話せませんが知能検査では2歳9か月と診断されました。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期入ってきたのだと思います😭

うちの子2歳10ヶ月ですが。
切り替え難しく、最近シルバニア大好きでおもちゃスグ見えるとそこに行き買ってほしくてあ~あ~いってます😭

うちの子発達障害あり、切り替え難しく、&イヤイヤ期あり、物凄いです😱!!

私の言ってること理解簡単なことしか分からず、ジジに誕生日買ってもらおうねと言っても理解はなくあ~あ~訴え抱っこすると海老反り状態のギャン無き!
女の子声も高く物凄い響きます。。

走ることできないので何処か言ってしまうことないですが、これ欲しいとか、ここ居たいと思う気持ち強いと、もうだめです😱

自分から一步も離れないです。
シルバニアないお店ですと、すんなりです😅💦

ご飯は興味もなく、偏食で量も少くで、投げたりないです。

単語その頃なかったです。
指差しなく、まだイヤイヤもなく、おもちゃ興味全く無かったです🤔
歌ったり踊ったり全く無く、まだ歩けずにいました。。

• momon

momon

ありがとうございます😭
    やはりイヤイヤ期ですか。。
    なかなか気持ちの切り替えが苦手な子もいますよね💦

わかります!ほんと女の子の声もかなり通りますよね😭赤ちゃんの頃のギャン泣きとまた違ってなんならさらにパワーアップしていて。。

癇癪起こすと手に負えなくなりますよね。。
    ちなみに診断されたのはいつ頃だったんでしょうか??

• 10月12日