※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんぴー
妊娠・出産

大学病院での予定帝王切開が決まっているが、自然分娩の可能性もあるか悩んでいる。セカンドオピニオンを個人病院で受けたい。大学病院に連絡して紹介状をもらうか、個人病院に直接行くか迷っている。

セカンドオピニオンについて、無知なので教えてください😓💦

妊娠6ヶ月の頃から 低置胎盤と言われ続け個人病院から大学病院に転院し今に至ります。
そして予定帝王切開が3/7に決まってます!

ですが、今日健診に行ったら 子宮口から2センチ以上離れていて、帝王切開ではなく自然分娩にできないかと聞いたところ
でもね〜一応リスクあるから切った方が安全だよね〜
と言われました。(大学病院でも初めに、2センチ離れたら自然分娩できると言われているのに、、、)

私のもともと行っていた個人病院でも子宮口から2センチ離れていれば ここで出産できると言われていました。

そこで セカンドオピニオンをして、個人病院に戻りたいと思っているのですが 可能でしょうか?
その場合どうしたらいいのでしょうか?
大学病院の方に連絡して セカンドオピニオンをしたいと伝え 紹介状を書いてもらうべきでしょうか?
大学病院の方に連絡しずに、そのままもともと行っていた個人病院の方に診察に行っても 意味ないですかね、、?

いろいろ無知なので教えてください💦💦💦

コメント

Rmama

リスクを考えて組んでいる予定帝王切開日まで2週間切っているのでそのまま大学病院で出産した方がいい気もするんですが、どうしても個人病院に戻りたいならまず個人病院で受け入れて貰えるのか聞いてみない事には紹介状を書いてもらっても無駄になってしまう可能性も出てくるし、大学病院に連絡せずに個人病院に行くというのもマナー的にも病院としても予定を組んでいる訳だし心配になってしまうと思いますよ(´・_・`)

  • れんぴー

    れんぴー

    個人病院に連絡してから大学病院に連絡すれば 大丈夫ですか😓?
    その個人病院では 転院する日に

    もし経過が良くなったら うちに戻ってきて出産する事も可能ですよ!

    と言われたので、どうしても戻りたくて、、💦💦

    • 2月23日
  • Rmama

    Rmama

    その順番で良いと思います( ^ω^ ) 個人病院に聞いてみて返事に日数がかかるのであれば同時進行で大学病院の方にも個人病院に戻りたい事と戻れるか聞いている事を伝えればいいと思います。

    • 2月24日
  • れんぴー

    れんぴー

    明日すぐ連絡してみます!コメントありがとうございます😭💦

    • 2月24日
りおまる

切った方が安全だよね〜
程度なら自分の意思をはっきり
伝えれば普通分娩トライできるんじゃないでしょうか^ - ^

わたしなら
赤ちゃんの命にも関わるし
普通分娩するならなおさら
人手と設備のしっかりした
大学病院で産みたいです^o^

転院を希望するなら
大学病院から個人病院に
紹介状を書いてもらう必要がありますね!

  • れんぴー

    れんぴー

    設備がしっかりしてた方がいいのは分かってるのですが
    わたしも 一人目の子もそこで産まれていて
    個人病院に思入れがすごいあるので
    どうしても諦めきれないのと
    納得がいってないのに手術するのがすごいいやで😓😓
    紹介状を書いてもらえるか 明日連絡してみようと思います💦💦

    • 2月24日
coco

予定日は1ヶ月遅いですが
わたしも同じ状況で
もとの 病院に戻りたい..と 希望を
伝えた時の説明を ご参考までに....

大学病院で 言われたのは 胎盤はママの胸側
(子宮底)側であれば 筋肉が厚く 胎児娩出後
通常 直ぐに外れるけれど
低置胎盤で 子宮口に近いと 筋肉部が薄く
そのぶん 食い込んで(!) 癒着しており
外れにくくなっているため
子宮口から 2-3cm 離れれば
出産は下から 産むことは
できるけれど 経膣で産んでも
胎盤が出てこなかったり 出血が多くなったりで
輸血のできない規模の 病院だと
結局 ママだけ 搬送になり
最悪 出血が止まらず子宮摘出にケースもある....と

大学病院は 役割りとして
いつも最悪のケースに備えているから
しょうがないのでしょうが

わたしは ここまで説明されて
元の病院に戻りたい。。。とは
思えなくなりました

何かのご参考になれば。。。

何はともあれ お互い 元気なベビーちゃんを
元気に育てたれるよう 頑張りましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)