※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
妊娠・出産

産後4日目で母乳が出にくくて痛いです。出るようになるまでの目安を教えてください。

産後4日目、3人目です。
上2人とも完母で産んでわりとすぐに母乳の出が良かったのですが
今回はかなり張るけど、出が悪くとても痛いです😱
みなさんどのぐらいで出るようになりましたか😢?
やっぱり出なくても吸ってもらうことが1番ですよね、、、😱

コメント

あやの🔰

まだ穴が通ってないんでしょうかね??
マッサージというか...
搾乳のようにしてみてはどうでしょうか!!

• misaki

misaki

ありがとうございます😭
    明日退院なので家で搾乳頑張ってみようと思います😭!!

• 10月12日
母ちゃん

助産師の友人から、母乳のゴールデンタイムは産後72時間と言われ、その時にできるだけ直母していると、その後母乳の出がいいと言われていました。

1人目は完母になるまで苦労2人目は、ゴールデンタイムで出来るだけ直母したからか、産後3~4日目にすごく胸が張るようになりました。

ゴールデンタイム過ぎても産後3ヶ月くらいはどんどん母乳工場増やせるので、どんどん吸わせるが大事です‼️

おふたりとも完母だから、軌道に乗りさえすればきっと大丈夫ですよ😉

しっかり、休める時に休んで、水分と栄養も撮ってくださいね☺️

• misaki

misaki

返信ありがとうございます😭
    そうなんですね!直母してても中々出ないな〜と落ち込んでいたので色々教えて頂いて励みになりました😭!!

軌道にのるまでまた頑張ります😭

• 10月12日