※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の娘がイヤイヤ期で自傷行為をしており、幼稚園入園に不安を感じています。保育園でも顔を傷つけて帰ることがあり、普通ではない行動か不安です。

【イヤイヤ期の娘の自傷行為についての悩み】

12月で3歳になる娘がいます。

イヤイヤ期でやってしまうのか分からないのですが

娘は、ちょっとでも怒られたり、自分の思い通りに
ならないと、
すぐカッとなって片足をドンドンさせなが、
顔を思いっきり引っ掻く自傷行為?をしてしまいます。

4月から幼稚園に行かせる予定なのですが
こんな状態だと、面接?とかで
落とされたりして入れないとかもあるんですかね、、、

小規模な保育園に今通っているのですが
毎日迎えに行くたび、顔に傷つけて帰ってきてて
先生にも、十分気をつけていますがなかなか
間に合わなくて💦と謝られます。

この行為は普通じゃないんでしょうか。
不安が募り、病みそうです。。。

コメント

なっそん

イヤイヤ期+癇癪ですか??

娘も2歳8.9ヶ月が1番酷い時期で、
癇癪酷すぎて泣きまくった後に床に頭ぶつけたり、終いには毎回手を口に突っ込んで何回も吐いてました😭

3歳過ぎてきたらだいぶ良くなって、今はイヤイヤあるけど、気持ちの切り替え出来るようになってきて、以前のような癇癪は出なくなりました🥺

  • ままり

    ままり


    お返事ありがとうございます😭

    そうなんです😢
    2歳になってから癇癪がすごくなった気がし、
    まさにイヤイヤ期が+されている感じです、、。

    ママさんのお子さんもそう言う時期があったんですね💦💦

    やはり3歳以降になって徐々に
    気持ちの変化がで初めてくるんですね!これも一つ成長の証と思って乗り越えたいと思います😭

    • 10月12日
  • なっそん

    なっそん

    本当に酷すぎてその時期はメンタルやられまくってました😭
    朝から晩まで癇癪祭りだったので、ごはん、昼寝の時間以外はそんな感じでした😭
    (無理すぎて旦那にも有給取ってもらったり……💦)

    3歳過ぎたのと、3歳2ヶ月から幼稚園のプレ保育に行き始めたので、それも影響あって?内面的にも落ち着いてきた気がします!

    成長と思ってても、色々辛いですよね😨
    下の子もそうなるんじゃないかと、まだ1歳半ですが、今からヒヤヒヤしてます……😥

    • 10月12日