※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさき
子育て・グッズ

産後初めて夜外出する際、お風呂のタイミングで悩んでいます。旦那に任せるか、夕方に入れてから出かけるか迷っています。体内時計が狂う心配やアドバイスを求めています。

【産後初めて母が夜の外出、夕方にお風呂入れてから出掛けるか、旦那に任せるか迷っています。体験談やアドバイスをお願いします】

今日で5ヶ月の娘のお風呂の時間について。いつもは8時頃、旦那が居れば赤ちゃん受け渡してもらって・居なければ私がワンオペで、お風呂に入れ、授乳ミルク飲んで就寝という流れで朝まで寝ます。

なのですが、明日産後初めて私が夜出掛けます。8時頃には帰れないためお風呂どうしようかと考えています。旦那は明日は休みで、ワンオペで8時頃に自分が入れると言っていますが旦那は1人で入れたことがなく私が心配なため、出掛ける前の夕方にお風呂にいれていってしまおうと思っています。

ずっと毎日8時頃お風呂に入れていたので、まだ明るいうちにお風呂に入れたら体内時計?がおかしくなって寝なくなったりするでしょうか。かといって旦那に任せても出掛けながら心配になってしまいそうで…
小さい事で質問してしまいますが、、どうしても心配なので、体験談やアドバイスなどいただければ嬉しいです!そんなに心配なら出掛けるななどのご意見はご遠慮いただければ幸いですm(_ _)m

コメント

長ネギマン

寝るタイミングやミルクのタイミングは変わるとは思いますが、うちは、上の子達が居て、習い事とかで週3日は入れる時間がバラバラです💦

基本5時半〜6時にお風呂入れてるのですが、習い事のある日は、8時や9時になりますが、体内時計変わってません😂

赤ちゃんにもよると思うで必ずしもとゆうわけではないですが1日くらいなら大丈夫だと思いますよ^ ^

• こさき

こさき

なるほど、上のお子さんがいるご家庭は毎日同じ時間てわけにいきませんもんね。日によってお風呂の時間変わる赤ちゃんも、当然いますね!大変参考になります、ありがとうございます😊

• 10月12日
ちよこ

下の子が月末で5ヶ月になります。
基本的には上の子のお迎えに行った後、夕方にワンオペでお風呂に入れていますが、私が疲れすぎたり、上の子がぐずったりすると夜8時ごろに入れることが週に1,2回はありますが、寝る時間はだいたい同じですよ😊
一度違う時間に入れたくらいじゃ変わらないと思います!

たまにはママも息抜き大切だと思います👏
時間に余裕があれば夕方に入れて、なければ旦那さんにお任せして大丈夫だと思います!

• こさき

こさき

お風呂の時間変わっても寝る時間は変わらないんですね!寝る前のお風呂の時間はとても重要という考えが凝り固まってたなと感じました。旦那と相談して、息抜きしてきます😆ありがとうございました!

• 10月12日
まーま

旦那さんがせっかく、初ワンオペお風呂を申し出てくれているので、甘えてみてもいいと思いますよ。
ワンオペはやってみないとわからない苦労や、こういう工夫したらいいかも!という気付きにもなりますし😃

• こさき

こさき

たしかに、、2人で入れるのとワンオペとでは大変さ違いますもんね。ワンオペお風呂未習得なので、この機会に習得してもらえば今後にもいいですよね!ありがとうございました😊

• 10月12日
あさん

旦那さんに頼ってみてもいいと思います🍀心配な気持ちも、もちろんあると思うので1人でお風呂に入れる時に気をつけてることなどを一緒にイメージできる会話や練習を事前にしたりするのもありだと思います😊

• こさき

こさき

そうですね、今日のお風呂のときに説明して任せられそうだったら、やってもらうか相談しようかと思います!ありがとうございました😊

• 10月12日