※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が夜中に何度も起きるようになり、生活リズムの改善方法や対策を知りたいです。

1歳3ヶ月の娘がいます。
一時良かったんですが、また夜中に何度も起きるようになってしまいました。
1日のスケジュールが
9:30~10:00頃に起床
12:00~13:00頃にお昼寝
お昼寝から起きてお昼ご飯食べてから外を歩かせたり、公園に行ったり、児童館に行ったりしてます。
16:00~17:00頃に寝たり、寝なかったり
でもこの時間に寝て欲しくなくて起こすんですけど泣き叫んで、どうして良いのか分からず寝かせてしまいます。
みなさんどうやって寝かさないように対処してるんでしょうか?
寝るのは23:00~遅いと1:00まで寝なかったりです。
3:00とか5:00頃に泣いて起きたりします。
卒乳は、まだしてなくて1日2回ぐらいあげてます。

朝が遅いのは分かってはいるんですが、生活リズムをどうやって改善していけば良いのか分かりません(T_T)
前まで夜中の授乳なしで朝まで寝てくれてたのに起きるのは運動不足とかでしょうか?

みなさんの生活リズムとか、どうやって疲れさせてるかとか色々対策を教えていただけると有り難いです(^_^)

コメント

deleted user

私はまだ5ヶ月ですがら😵
寝る時間もう少し早くはならないのでしょうか?
ちょっと遅いと思いますよ💦

  • みーにゃ

    みーにゃ

    そうなんですよね。
    前までは9時頃寝てくれてたのに歩けるようになってから部屋真っ暗にしても寝たふりしても暗闇の中歩き回ったり私にダイブしてきたり。
    どうやったら前みたいに寝てくれるのか(T_T)

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは20時に寝て6時くらいに自然と起きます(笑)
    まだ運動量は寝返りくらいしかないですが、お風呂の後疲れるのか授乳しながら寝てしまいます💦
    歩けるならもっと早く起こしてあげて、とにかく疲れさせたらどうでしょうか?

    • 2月23日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    そうなんですね。
    うらやましいです(T_T)
    やっぱり午前も午後も歩かせて疲れさせるしかないかもしれないですね。
    生活リズム参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(^_^)

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早寝早起きは、塾に行くよりも良いみたいなので、少しずつリズム戻してあげた方がお子さんのためになりますよね❗️
    お母さんも大変ですもんね😅

    • 2月23日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    そうなんですか?(^_^)
    なおさら生活リズム戻してあげなくては♪
    そうですね!
    アドバイスを参考に頑張ってみます( ´∀`)

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早寝早起きは、中学生になって全然違うみたいですよ!
    お互い頑張りましょう!

    • 2月23日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    そうなんですね!
    良い事きいちゃいました!
    子供のためにも頑張ります(^_^)

    • 2月23日
ゆずP

朝遅いのが分かっているのなら、そこを早めればいいと思いますよ♪
それに、朝が遅いのにまたすぐにお昼寝で、しかも夕方も寝たりするのであれば、それは寝るのも遅くなりますよ(^^;

  • みーにゃ

    みーにゃ

    朝、起こすと抱っこしてもオモチャ見せても大好きな番組見せても寝かせるまで泣くんですけど、そういう時どうすれば良いでしょうか?(T_T)
    この年齢だとお昼寝どのぐらいするものですか??

    • 2月23日
  • ゆずP

    ゆずP

    数日とにかく起こして、リズムを改善しなきゃ、解決しないと思いますよ。今は、眠くて泣いてる可能性はないですか?あとはお腹が空いてるとか?
    うちのリズムの例ですが…
    7時半~8時 起床、朝食
    10時頃~外遊びなど
    12時頃~昼食
    13時頃~15時 お昼寝、おやつ
    15時半頃~18時 あそび、たまに散歩
    18時~夕食
    19時 お風呂
    20時~20時半 布団に入って21時には寝てる

    といった感じです。
    みーにゃさんのお子さんとは年齢が違いますが、うちは多少ずれてはいても、一歳すぎからはこのリズムでやってます。
    とにかく午前中にたっぷり遊ばせて、昼食後に2時間程度寝かせるといいと思いますよ♪

    • 2月23日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    数日の辛抱なんですね。
    眠くて泣いているんだと思います。
    朝起こして泣き止まないようなら外に出て気分転換させてみようと思います。
    生活リズム参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(^_^)

    • 2月23日
のん

うちは七時ごろ起床、
午前中のうちに買い物や歩かせるなどして
11時半過ぎにお昼、その後昼寝して14.15時頃に起きます。
夜は8〜9時に寝ます。

やはり個人差はあると思いますが
まず朝もう少し早めに起こしてみてはどうですか?
午後に歩かせるのを午前中にしてみて、
午後のお昼寝時間が長くなる分夜は眠くなったりとかするかもしれません(´^ω^`)

9〜10時に起床だと行動を始めるのがどうしても、遅くなってしまいますし(・・;)

  • みーにゃ

    みーにゃ

    午前中に動かしてお昼寝しても夜寝てくれますか??
    なんかリセットされる気がして夜寝て欲しくてお昼寝あとが良いと勘違いしてました(^o^;)

    • 2月23日
  • のん

    のん

    お昼寝をずらすと、夕方のお昼寝がなくなるんじゃないかなー?と思うので
    眠くなってくれるんじゃないかと思います。
    3時前に起きてから8時くらいまでは元気に動いてるので、うちの子は夜も寝てくれますよ!
    焦らず、まずは朝早く起こしてみて
    徐々に赤ちゃんに合ったリズムを作っていけばいいと思いますよ( ゚∀゚)

    • 2月23日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    ありがとうございます♪
    まずは朝を頑張ってみます(^_^)

    • 2月23日
ぴよぴよ♬

朝が遅いかもしれませんね😢

どんなに遅くても9時までには
絶対起こすようにしてます!
うちの子は

8時半起床、ご飯
12時ご飯
13時半お昼寝
15時〜15時半までに起こす
18時半ご飯
21時就寝

って感じです!
午前中は買い物へ行ったりしますか
午後は寒いしほとんど出ません😂💦
お風呂で遊んだり寝る前は集中するような
遊びをしたりしています!

とりあえず朝を頑張って
少し早めて見てはどうですか?😣
16時とかに寝るようなら
お昼寝が朝が遅いのに寝るの早いと思うので
1時間ずらしてみてもいいと思います☺️

  • みーにゃ

    みーにゃ

    午後は出ないんですね♪
    前は午後出歩かなかったんですけど夜寝るために動いてもらわなきゃと必死になってました(^o^;)
    朝、起こしてずっとグズグズの時ってどうやって気分転換させてますか?
    何回かリズム改善のために起こしてるんですがグズグズがひどすぎて、どうして良いか分からず寝かせてしまってます(T_T)
    なにか良い方法があれば教えていただきたいです。

    • 2月23日
deleted user

朝早く起こすべきだと思います。
朝ごはんはないんですか?

お昼寝の時間にご飯を食べさせて、
出かけて、帰ってきて
午後のお昼寝にしたらどうですか?

  • みーにゃ

    みーにゃ

    朝ご飯は、いつも起きてからです。
    お昼ご飯は14:00ぐらいで
    夜ごはんは19:00ぐらいです。

    お昼寝をご飯の時間にして出掛けてみます!

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

7:00~30起床 朝ごはん
11時位 少し昼寝する時も
12時 お昼
14時 お昼寝少し
18時 ご飯
19時 お風呂
20時 寝かしつけ

卒乳済みです。
出掛ける予定無い日は庭ブラブラしたり、一人で遊んでたりしてます。

まずは寝る時間をもっと早くしてみては?

  • みーにゃ

    みーにゃ

    卒乳されてるんですね。
    うらやましいです。

    寝かしつけどのようにされてますか?

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い寝だけですよ☺
    保育園幼稚園行く前に生活リズム直しておくと親子共に大変にならないので、見直しされると良いと思います☺

    • 2月24日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    添い寝だけなんですか?!
    良い子ですね♪
    うちは添い寝だけだと泣き叫んだり暗闇の中暴れまわったり、壁にぶつかって泣いたり3時間ぐらいはずっとうるさいです(^o^;)

    来年ぐらいに保育園か幼稚園行かせようと思ってるので、それまでにはリズム治るように頑張ります!
    ありがとうございました(^_^)

    • 2月24日
ちゃみん

元保育士です( ⊙‿⊙)
園でのリズムしかわからないのですが、
参考までに✨

朝はみなさん8時までには起こしていたと思います。
11時半頃から食事
12時半からお昼寝
3時から3時過ぎには起こし
4時くらいからお迎えにこられます。

早い方だと6時過ぎくらいから夕飯だったような…
夕飯がもう少し後になるようであれば
先にお風呂に入れるなど工夫されていましたよ(♡ϋ)ノ

参考になるかわからないですが…いいリズムがつくといいですね😊

  • みーにゃ

    みーにゃ

    ありがとうございます♪
    お昼寝してて時間になって起こしたらグズる子とかいますか??
    その時どう対応されてますか??

    • 2月23日
  • ちゃみん

    ちゃみん

    いましたー💦
    きっと寝足りないのかな?と思ったのですが、リズムをつけてあげないと…と1年目の時に言われました💦

    園では童謡をかけて気分を変えたり…少し外に連れて行ってあげたりしましたかね☺️

    後は…ちょっと考えてみますね‼︎

    • 2月23日
  • ちゃみん

    ちゃみん

    あっあと魚を買ってた園なんで魚を見たり笑笑
    見てばっかりですね笑
    すみません💦

    • 2月23日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    そうなんですね♪
    やっぱりリズム大事なんですね。
    ぐずったら面倒くさがらず外に行って気分転換させてあげようと思います!
    スッピンで出歩くのに抵抗があって、ついつい化粧するまでは外に出るのが嫌になってて(^o^;)
    でも今の時期ならマスクとかもあるし、気分転換の方法参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(^_^)

    • 2月24日
  • ちゃみん

    ちゃみん

    玄関の前でブラブラするだけでも違うと思いますよ(♡ϋ)ノ
    焦らず少しずつ❤️頑張ってください☺️

    • 2月24日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    そうなんですか?
    がっつり出歩くつもりでいました(笑)
    外に出るだけでも刺激になるんですね!
    ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

    • 2月24日
たむりん。

朝起こして昼から昼寝がどうしても泣いちゃって無理なら…
朝早く起こして、午前寝10時からと午後寝14時や15時からとかにしてみたらどうですか?
それで整って来たら思い切って昼寝を午後の1回にしてみる。
とりあえず朝早く起きるところからだと思います。17時に寝ちゃったらそりゃ夜寝ませんよね…。
ちなみにうちは7時に起きて12時半〜15時昼寝、21時半就寝で、1歳2カ月で断乳済みですが夜は何回も起きます( ˆ ˆ )

  • みーにゃ

    みーにゃ

    そうですよね。
    朝早く起こす事と昼寝の時間を頑張って変えていこうと思います(^_^)
    まずは朝を頑張ってみます♪
    生活リズム参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(^_^)

    • 2月24日
リリ065

同じ年齢ですが
息子は19:30~20:00には寝てます。朝が遅いと思いますよ。