※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

不妊治療中の元同僚に妊娠を伝えるべきか悩んでいます。正直に理由を伝えるべきかどうか、アドバイスをお願いします。

【不妊治療中の同僚に妊娠を伝えるべきかについて】

みなさんならどうしますか?

元同僚とはとっても仲良く仕事していましたが、お互いの事情で元職場を退職しました。そして、お互い不妊治療を頑張ってました。退職後も会おうねと散々ラインしていてコロナで延期になってましたが私が妊娠しました。そこからラインはできず,日が経っていました。
が、2年ぶりぐらいに一緒にここで働きませんか?いまどうですか?とラインがきました。
私は2人目を妊娠していて働ける状態ではありません。ただ、まだ不妊治療をしてるであろう元同僚に、子供がいてまだ仕事できないと理由を正直に伝えるべきだと思いますか?
今後も付き合っていきたい素敵な同僚だったので、嘘をつくのも違うのかなと思いつつ、複雑な気持ちです。

アドバイスください.

コメント

ママリ

私なら嘘つかれるのは悲しいので、正直に妊娠している事言ってほしいです!
気を遣われすぎると逆に腫れ物みたいでしんどいときあったので💦
聞いた瞬間はショックかもしれませんが、きっと受け入れてくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。その気を使われ過ぎるのも辛い気持ちもすごく分かります。同じでした。なので、やはり言おうと思います。
    受け入れてくれると信じます。彼女の一番の支えになれたら嬉しいです。ありがとうございます。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

まずは久しぶりに連絡をくれたこと、仕事のお誘いのお礼を伝えて。

実は‥と現状を話す。

最後に、不妊治療が大変で精神的に辛いことが分かるから言えなかったと謝る。

そんな感じですかね。

お互い不妊治療を頑張ってることをオープンにしている関係だからこそ、辛いことがわかるので言いにくいというのは、分かってもらえると思います。

けー

端的に伝えれば問題ないと思います。
余計なことを言うと逆に気に障ったり落ち込ませてしまうかもしれないので…
実は今二人目を妊娠中でお仕事できる状態にないです。
お誘いいただいてお気持ちはとても有り難いです、みたいなことだけ伝えるといいかなと思います。