※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの保育園・幼稚園探しで混乱している女性がいます。頭が悪いと自己評価し、情報理解が難しく不安を感じています。コミュニケーションや理解力も低く、疲れとイライラが募っています。

馬鹿な私の話です。
愚痴です。

今だけはあまり攻撃的なコメントはお控えいただけたらと思います。

現在上の子2歳4ヶ月、下の子が9ヶ月の子を育てています。
下の子育休中で1年間お休みもらっています。

仕事復帰に伴い、上の子の保育園、幼稚園を探していますが
私の頭が悪すぎるため、満何歳で入れる?とか
第何号ではいる?とか、色々混乱して

とりあえず旦那の仕事場の企業型の枠で入れる保育園に
11月から、入れることになりました。

そこにいくのにも、一回見学して、次に資料取りに行って
また行って、申し込みの資料もらって、また次、出しに行くみたいです。
ようやく最終段階です。

最初に言ったように私は頭が悪いので、
何歳から?何日まで?保育園?幼稚園?と頭がこんがらがってしまいます。
何度説明を受けて、ネットで調べても仕組み等がわからなくなります
今回も幼稚園に見学に行ったのですが、
(4月から入る方の)
何号?保育の部?何の部?とこんがらがってしまい
もういきたくない。やりたくないと思ってしまいました。

上の子の見学でも、下の子抱っこ紐で連れていってるのでほんとにしんどいです。

しかも私はコミニュケーション能力と理解力が低いので、人と話すのが怖いです。

みんなこれを乗り越えてるのだと思うと凄すぎます、、。

できる事なら旦那に細かい事任せたいのですが仕事なので難しそうです。

第何号なのか、何歳に入り、満何歳がどの対象なのか
等把握できてないまま、
旦那からは見学予約したから行ってきてねー状態で送り出されます。
ちなみに旦那はちゃんと理解しています。私だけが理解できていません。

もう疲れました。自分だけついていけてなくて
期限もあるのにと思い、イライラしたりしてしまいます。

他の方が、お父さん&お母さんと来て、説明聞いてると羨ましくなります。

ちなみに、保健センターで保育園の説明聞いた時も理解できずに
帰ってから旦那に怒られ
再度保健センターに話聞きに行ったら、職員さんに
は?みたいな顔をされたので
どうしても私は理解できないみたいです。
メモも取っています。

普段の生活で重要な事は、スマホの録音使ったり、メモ取ったりしています。
メモとっても、理解できないことはできません。。
毎日、いろんな事勉強してます
常に調べ物の毎日です。

こんな知能低い母親でごめんねという気持ちでいっぱいです。

昔から勉強や理解する事が苦手なのを自覚していたので、こんな所で壁にぶつかってしまうのほんとに苦しいです。

なんか今日は疲れました。
保育園とか、幼稚園とか、なんかもう疲れました。
帰ってからもまた説明できずに怒られるんだろうなぁと思うと
心がしんどいです。

コメント

はー♡

11月から入れる子は、上の子だけですか?下の子も二人とも入れるのですか?
11月〜旦那さんの職場系列の(言い方違ってたらすみません)保育園で、4月〜は新しい預け先を探さないといけない、ということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11月から、上の子だけです。(下の子は祖父母の家)

小さい預かり所?なので
    4月からきちんとした?(言い方難しいですが)
    大きい保育園に転園?させる予定です。

11月〜4月(旦那の職場系列の保育園)
    4月〜(大きい?保育園)←いまここの見学等してます。

です!
    伝わりましたかね…?

• 10月12日
  • はー♡

はー♡

なるほど!下の子はそうするんですね✨️
    準備大変ですね🥲お疲れ様です🥲こういう事務作業って難しい上に間違えると仕事復帰にも影響しますし、ストレスなりますよね!ママリ🔰さんだけじゃないですよ☺️!!
    分からないことをリストアップしてみる、自分の解釈が合ってるのか担当の人に聞いてもらう、書類を担当の人にチェックしてから本書きする、などなど、スモールステップで第三者を巻き込んでいいと思いますよ!😊私も複雑なことや分からないことがあったらそうしてます!最終的なところで間違って迷惑かけるよりよっぽど良いと思うので✨️
    あまり自分を責めないでくださいね☺️

• 10月12日
はじめてのママリ

役所(区役所や市役所)で保育相談の枠ないですか??

職員さんと一対一でゆっくり自分の事情(子供が何歳でいつから復帰したい、などなど)をお話して、申込手順や書類の書き方詳しく教えてください!と言えば手取り足取り教えてくれると思いますよ😉✨また、実際に書いてみると「あれ?これなんだっけ?」っていうのも出てくると思うのでうちの自治体では「何回でも聞いてね〜」って言ってくれました☺️💛

保育園案内みても何が自分に該当してどこを読めばいいのかってピンと来ないと思うので(とゆうかめっちゃ分かりづらいですよね😂😂)聞いてしまう方が早いと思います!!

ほんと書類も理解しなきゃいけないことも多すぎだし難しすぎますよね、、、😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の相談枠あります!
    保健センターの方に行ったらー?と言われてますが
    未だにいけていません💦

そうです。案内みても理解できなくて
    枠が、何歳からとか
    誕生日きたらとか
    どれに属してるのかがわかりません。

二人連れていくのが、難儀してたのですが
    一度、行って相談してみます😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安であればお子様はご両親など預けられる方に預けて、ゆっくりとお話しできる時間が作れれば良いですよね☺️✨

とゆう私も来年4月入園の準備が始まりヒーヒー言ってます…💦お互い無事入園できるといいですね😉💛

• 10月12日
ぷー

できないこと、苦手なことは人それぞれなので、無理しないで旦那さんにやってもらったらどうでしょうか?
お仕事だとしても、お母さんがやるのが難しいなら旦那さんにお願いして良いと思いますよ。嫌な顔されそうですかね?
私も複雑な話は苦手です。
一回理解できればなーるほど!となるのですが、自分に合った説明の仕方されないとよく分からないことも多いです。それで分からない時は何回もわかるまで確認します。
こういうことですか?この場合は、こうですか?みたいに、食い下がります。
分からないことは恥ずかしいことではないし、分かる人に何回でも聞けば良いと思いますよ^_^
説明してくれる方も、それが仕事なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われた事をこなす事はできるのですが、旦那には
    何故わからないの?だから!と怒られます。。

そうなんです。なんでも、一度理解できればすんなり話もわかるのですが
    ちんぷんかんぷんのまま放り出されてるので、わからなくなって
    何度聞いても一からわかりません。。
    保健センターで何度も聞いたら
    いや、だから…前も話しましたよね?(キレ気味)と言われたので
    説明してくれる方に聞くor旦那に任せます😭

• 10月12日
  • ぷー

ぷー

えええ、、、両人から怒られるのキッツイですね💦それは落ち込んでしまいますよね😭
    旦那さんはともかく保健センターの人ひどいですよ。
    でも間違えたらさらに怒られそうですよね…
    大変ですが頑張ってください💦

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

11月から保育園に入るなら育休切り上げて復帰しないといけなくなる可能性ありますが、そこは大丈夫ですか?
おそらく上の子は1歳児クラスになると思うので、幼稚園は再来年どの入園になるかと思います。
3号認定をとって保育園か子ども園の未満児クラスになると思います。
どちらにしろ復帰なしでは上の子だけ預けるは難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の会社と連動しているの保育園?で
    育休中で在籍しているなら
    育休中だよという書類を出したら入園できるとか…で🧐

12月?1月に私が職場復帰しますので
    上の子、再来年度入園となるとそれまで自宅保育が難しいとなると

早めに私が仕事復帰して、3号認定
    (両親共仕事してる事が条件のやつですかね?)

を取るしかないですよね?

↑せっかくコメントくださったのに、私が意味わからない事言ってたらごめんなさい。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。この回答者さん、少しだけ間違っているのでフォローします。
    こういった回答があると、質問者さんみたいなタイプはますます混乱してしまいますよね💦

幼稚園は満3歳児クラスのある幼稚園であれば3歳のお誕生日から通えます。なので、再来年度まで待つ必要ないです。

どうしても4月から大きめの園に通わせたいのであれば、12月か1月に仕事も復帰してますし、
    4月入園の枠に就労中で申し込めば大丈夫です。
    4月の一斉入園の申し込みはそろそろ締め切りの自治体も多いですが、質問者さんの自治体は大丈夫ですか??

その場合は3号です。

3歳のお誕生日まで、旦那さんの会社と連動している保育園に預け、それ以降は幼稚園の満3歳児枠に通わせるのであれば、新2号認定ですね。

• 10月14日

〇号認定ってややこしいですよね😭😭分かります😊

幼稚園は、1号認定or新2号認定
保育園は、1号認定、2号認定、3号認定
こども園は、1号認定、2号認定、新2号認定、3号認定

1号認定→仕事をしていなくても誰でも預けられる、基本14時くらいまでの園が多い。

2号認定→3歳~5歳
3号認定→0~3歳
どちらも、仕事(育休中)をしていたり介護や疾病等条件を満たしたら入園、認定される。
労働時間と園によって、最長19時まで預かってもらえる。

新2号認定→仕事や介護等の理由がある場合に受けられ、基本14時まで預かってもらえて、更に17時頃までの預かり保育(延長保育)を利用する場合補助金対象者となる。1号認定にプラスで預けられる時間も少し長くて補助も受けられるって感じです。

上のお子さんは11月~3月いっぱいは企業型に入れて、4月からは違う園に入れたいって事ですかね?
来年4月時点で3歳になっていないって事であれば、保育園かこども園の3号認定になります。

稀に2歳児クラスがある幼稚園もありますが、そこは考えていないって事ですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新2号認定とかあるんですね…😭

わかりやすくありがとうございます!

そうです!11月〜3月いっぱい企業型
    4月から違う園に入れたいと考えています!
    六月が誕生日なので、4月時点ではまだ2歳ですね🧐…。

その場合
    保育園orこども園の3号なんですね!

今回行ったところが、幼稚園で保育部?があるみたいなので、3歳に満たなくても?入れたら(狭き門ですが、、)
    それでエスカレーター式?でそのまま幼稚園にいけるのかな?みたいな感じです😭

いろんな幼稚園や保育園の募集要項、距離等調べてるのですが
    旦那からはどこでもいいよ!と言われていて絶望してます。。。、

• 10月12日

退会ユーザー

幼稚園に保育部って初めて聞いたのですが…
    幼稚園型こども園とかですか?
    もしくは、幼稚園で満2歳クラスとかですか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページに書いてなくて、難しいのですが
    多分…幼稚園型の子供園かな?という感じです!

• 10月12日

退会ユーザー

幼稚園型こども園なら、3号認定で入園だと思いますよ🙋‍♀️
    年少クラスになったら、そのまま2号認定か1号認定になれるって事だと思います💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

子供園とは?認定とは?
    となっていたので、わかりやすく助かりました😭ありがとうございます!

旦那帰宅した時に再度話し合ってみます☺️!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

質問文見た感じ、保育園のことに関わらず日常的にそういった特性がおありのようですね💦

何度説明しても理解ができない、コミュ力や理解力が低いと自覚されているのでしたら、恐らく発達障害なのだと思います。
もしかしたら軽度の知的障害もあるかもしれません。

今まで勉強や仕事でついていけず、何回トライしてもうまくいかず生きづらかったのではないでしょうか??
病院で一度相談してみてください。

育休中とのことですが上の子は保育園には行っていないのですね?

上の子は保育園なら4月から2歳児クラス、
幼稚園なら3歳のお誕生日以降に満3歳児クラスの幼稚園に行けますよ。