※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後期で、炊き込みご飯を作ろうと思っています。炊き込みご飯のサイドメニューについて悩んでいます。炊き込みご飯を作るとしばらく続くため、サイドメニューを考えています。

離乳食後期です。
ご飯のストックが無くなったので、炊き込みご飯を作ってみようかなと思うのですが、炊き込みご飯の時ってサイドメニューはどんなものにしてますか?
普段はBF使う事が多く大量に買いだめしていて、5倍粥にBFかけたり、自分で野菜や肉を茹でた物をBFに混ぜたり合わせたりしています。
炊き込み作ったらしばらく炊き込みご飯の日が続くので、その場合サイドどうしようかなと、やっぱり普段通りお粥炊こうかなと悩んでいます🤔

コメント

ままり

基本手作りでやってます!
炊き込みがゆ作った時は、だいたいスープ系、おやきかハンバーグ、副菜、バナナかヨーグルトって感じで食べさせてます🙆‍♀️
量によってはバナナもヨーグルトもなしにすることもあります!

• ママリ

ママリ

そうなんですね、まだモグモグが怪しくてステップアップ出来てないので、ハンバーグやおやきを食べさせるのが恐くて💦
    挽肉を普段使っているので、挽肉と野菜混ぜた物とかでいいですかね?🤔
    バナナやヨーグルトは普段も使っているので、後はスープですね😊

• 10月12日
  • ままり

ままり

うちの子もお粥とかもぐもぐしてるのか?って感じで怪しいですが、逆に固形あげたらしっかりもぐもぐして食べてます😂
    ひき肉と野菜を混ぜた物でも全然大丈夫だと思います!
    うちの子はポタージュ系やお味噌汁が好きです😊

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

上の子が離乳食時期に喉に詰まらせてしまった事があって、泣きながら119番した事があるので、それがトラウマでステップアップが恐くて💦
    良く聞きますよね、固形にしてあげたり一口で食べれないサイズにしたら上手に食べてくれると😊
    チャレンジしようしようと思うのですがなかなか😢
    ポタージュもいいですね😊
    頑張って作る時は大量にストックするのですがなかなか🤣
    参考にさせていただきます😊
    初炊き込み作ります☺️

• 10月12日
  • ままり

ままり

なるほど!それはちょっとステップアップするの怖くなりますね😭
    ちなみに何食べてた時に詰まったんですか?
    でも私も怖いので、一口サイズ以上の物はあまりあげません😇
    ストック作り大変ですもんね🥺

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

イチゴを詰まらせました💦
    元々、モグモグしてるか?って感じで怪しかったのですが、皆さんこんなものだろうと少しずつ大きくしていきましたが、その時は詰まらせてしまって💦
    その後も2度詰まらせて、その時はすぐに対応出来ましたがなかなか恐ろしい経験でした😭
    ミニトマトやぶどう怖いですよね💦
    ストック作り大変ですよね😂

• 10月12日
  • ままり

ままり

いちごですか😳!
    4分の1くらいにカットしてても詰まっちゃったんですか?😭
    トマトは初期のペーストでしかもはやあげてないです笑
    ミネストローネとかトマトリゾットにしてるので、そのままは怖いですね😱
    ぶどうもめっちゃ切ってあげました😇

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

1/4で出してたので、それよりもまだ小さくしてあげたのに詰まらせました😢
    現在4歳ですが、丸呑み癖はなかなか直らなくて3歳頃まではミニトマトも1/4カットであげてました😅
    トマト、ペーストにするの面倒ですよね…裏ごしが(笑)
    ミネストローネ調べてみます☺️

• 10月12日
あやきち

スープ系をよくしてました!
お味噌、コンソメスープ、ミネストローネ…とか?
具材次第でタンパク質も取れるし、少しとろみがあれば食べられるので✨

• ママリ

ママリ

スープ系ですね😊
    BFのお味噌汁は大好きでがぶ飲みなので、その味噌汁に何か野菜やお肉入れてとろみつけたりしてみます☺️
    毎日の離乳食のメニューが決まらなくて…
    早く幼児食に移行したいです😅

• 10月12日