※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

他人への依存気質と自己評価について相談中。自分と同じくらい好かれたい願望があり、人との関わりを避けている。自分にないものを持つ人に強く惹かれる。この気持ちをどう抑えればいいか悩んでいる。

【他人への依存気質と自己評価の問題について】

わたし人に対して依存気質で
求めすぎてしまうことがあります、、、。

なんか自分とおんなじくらい好きでいて欲しいとか
思ってしまってそうじゃないと
傷ついてしまったりするのでそれも辛くて
なんだか人との関わりを断とうとおもって
今は誰とも連絡とってません。

どうでもいい人、
別に相手が自分と同じくらいの
好きじゃなくても仲良くしたいと思える人と
自分が好きな分相手も同じくらい好きでいてほしい人と
人によるのですがそう思ってしまうことがあります。

以前仲良くしてた友達は一番下の方でした。
その方はお洒落でセンスよくポジティブで
わたしはネガティブなので自分にないものをもってて
羨ましいと思ってました。

自分にないもの持ってるひとほど仲良くしたい!
とか自分と同じくらい好きでいて欲しいという
願望が強くなるものですか?

またそう思わないためにどうしたらいいんですかね

コメント

あじさい💠

わかります。誰しも多かれ少なかれそうなんじゃないですかね、何も特別なことじゃないと思います。
誰だって、好きな人には好かれたいですよ😊
表立って嫉妬を相手に伝えなければ良いんじゃないでしょうか?皆持ってる感情でしょうから、なくそうってのは無理がある気がします。

連絡を取らない方が心が平穏で自分らしくいられるなら取らなくてもいいですし、やっぱり人と関わりたいなって思うなら連絡したらいいと思います。