※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子供が1ヶ月と1週間下痢が続いており、整腸剤を飲んでも改善せず、心配しています。食欲も減っているが元気はあるそうです。同様の経験がある方いますか?

【1歳の子供の長期下痢について】

1歳の子供が1ヶ月と1週間下痢が続いています。
2回クリニックにかかり整腸剤をもらい、なおらず、
一昨日総合病院でも整腸剤のみで終了でした。
ミルクも、牛乳も飲んでおらず乳糖不耐症は考えにくいといわれました。
一昨日もらった整腸剤はビオスリーというものですが飲むと下痢がひどくなった気もします。気のせいかもしれませんが、、お腹が痛いのか食欲も減ってしまい心配です。
元気はありますが、このぐらい下痢が続いた方いますか?

コメント

のら

上の子と同級生の子の話なので参考程度になりますが、その子は半年ぐらいお腹の調子が悪かったそうです(下痢っぽいと言ってました)。
かかりつけ医に相談しても整腸剤のみで解決できず悩んでいました。総合病院受診も検討している段階でした。

そこで、私から別の小児科を紹介しました。そこの先生は親身に相談にのってくれるので、対応は同じかもしれないが行ってみたら?と提案したところ、最初はやはり整腸剤を出されたそうです。

ただ、長く続いているのが気になるので二週間便について記録をつけてみてと言われたそうです。
症状が回復せず再度受診したところ、新しい薬を出されて、今のところ調子がよいと言っていました。

その薬がなんなのか、病名があるのかなど詳しくは聞いていないのでお伝えできず申し訳ないのですが、こんなふうに別の方法を探ってくれる先生もいると思うので、親身に相談にのってくれそうな別の小児科を受診するのはどうですか?

もしくは、再度総合病院を受診し便の記録をつけて具体的な症状を伝えてみるのはどうでしょうか?

お腹の調子が悪いのが長期間だとお子さんも地味に辛いでしょうし、お母さんも心配ですよね💦
聞いた話で具体的な解決方法でなくて心苦しいですが、なにか参考になれば幸いです🥲

早く良くなりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年!!泣
    続く子は続くのですね泣
    記録いいアイディアです!!早速やってみます!
    整腸剤10日分で飲み切っても治らないようであれば再度受診します😭

• 10月12日