※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rigo
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が食欲旺盛で手づかみ食べをしています。手づかみ食べレシピを教えてください。お気に入りはマカロニのおかか和えと白菜と大根の出汁煮込みです。

食べるの大好きな10ヵ月の息子がいます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

食慾がハンパなくてけっこうな量を食べるので、少しでも満足出来るように手づかみ食べをさせてます!
良かったら皆さんの簡単手づかみ食べレシピを教えて下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ちなみにうちの子の大好きな物は
・マカロニのおかか和え
・白菜と大根の出汁煮込み

コメント

ペペ

フレンチトーストです

フォロミと卵黄と少量のバターで作ってました✨

  • rigo

    rigo

    パンがゆ苦手っぽいのでパンはちぎってそのまま食べさせてました(゚∀゚)
    フレンチトーストした事がないのでやってみます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    ありがとうございます✨

    • 2月23日
  • ペペ

    ペペ


    離乳食講習でおしえてもらってから、息子の大好物です✨

    • 2月23日
ゆりりん

スティックパン、フレンチトースト、温野菜、イチゴ、豆腐ハンバーグ、チーズなどいろいろやってます(^ ^)
スティックパンは始めは握りすぎてボロボロになってましたが練習の成果で上手に食べれるようになりました♪(´ε` )

  • rigo

    rigo

    うちの子もスティックパン握らせたら大変な事になりました(゚∀゚)
    小さくちぎって拾い食いさせてます(笑)
    温野菜はどんな物を食べさせてますか?
    豆腐ハンバーグ作ってみようと思います!

    • 2月23日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    大変なことになってましたよ😅でも練習あるのみなので(^ ^)今は半分にわって渡してます!上手になると息子が食べてる間にこっちもゆっくり食べれます♪(´ε` )
    人参や大根です!ちなみにハンバーグも全部棒状に握りやすく作るとつかみ食べしやすくていいと思います(^ ^)うちはおにぎりもラップで棒状にしてバナナのように食べさせたりしてました(^ ^)

    • 2月23日
  • rigo

    rigo

    すいません(><)
    下に返信してしまいました!

    • 2月23日
わたプーさん

長くなりますが、食べることが大好きで家族の誰かが間食すると必ず僕のは?と寄ってくるほど食欲旺盛の1歳の男の子を育てています。
食には興味はあるものの子供用のおせんべいと食パンの耳以外掴み食べをしてくれません。食べ物を持たそうとしても何故か食べ物は持とうとしません。おもちゃは渡せば握ります。
むしろフォークで食べるのが好きで自分で刺そうとして(もちろん刺さらないので私と一緒に刺しますが)上手に食べます。フォークをあげないと私が持ってるスプーンを取ります。以下のことは試しました。
〇野菜スティックを用意する。
〇スプーン、フォーク、箸を辞めて私も手づかみで晩御飯を一緒に食べる。
〇私が、あーんと言うと食べ物を取って食べさせてくれます。なので手が汚れるのが嫌ではないようです。
色々試しましたが手づかみ食べをしないまま過ぎそうです。どなたか手づかみ食べをこうしたらできたよ!というアドバイスを頂けませんか。

  • わたプーさん

    わたプーさん

    すみません。初めての質問だったので間違えて回答の所に質問してしまいました。

    • 2月23日
  • rigo

    rigo

    いえいえ(^^)
    離乳食は悩みが尽きないですよね💦
    スプーンフォークを2本準備するのはどうですか?
    長男も自分で食べたがってたので1本は握らせて自分で刺しやすい物を別に準備してましたよ(*´ー`*)
    飲み込んだ瞬間横から他の物を食べさてました!

    • 2月23日
  • わたプーさん

    わたプーさん

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )私も二本用意して1本は食べ物を刺してます!手で食べなくても大丈夫ですかね(。•́•̀。)💦

    • 2月23日
  • rigo

    rigo

    しなくても大丈夫ですよ✨✨

    うちの長男はやってません(笑)
    離乳食まったく食べない子で1歳までずっとペーストのみで固形は全てべぇ~でした(><)
    なので手づかみ食べしてませんよ(*´ー`*)

    • 2月23日
  • わたプーさん

    わたプーさん

    なるほど!しなくても大丈夫なんですね✨安心しました!!色んな人にさせなきゃダメだよーと言われたので落ち込んでいました。ありがとうございます✨

    • 2月23日
  • rigo

    rigo

    今はママと同じ事をしたいんでしょうね⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    それも個性なんでしょうね✨✨
    うちの長男なんの問題なく元気に育ってますよー♡

    • 2月23日
  • わたプーさん

    わたプーさん

    個性なんですね✨同じことをしてもらおうと掴み食べも2人でしてますが何故かこれだけしません(笑)もう諦めます( ºΔº ;)

    • 2月23日
rigo

なっちゃいますよね💦
口に全部詰め込んじゃうので怖くて(´ω` ; )

ハンバーグも棒状ですね!
やってみます(o^^o)
おにぎり!!うちの子絶対好きす♡
軟飯になったらやってみます(^^)