※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやきくんママ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの逆さまつげと眼科受診について、4ヶ月検診で内斜視の可能性と逆さまつげが指摘されました。眼科受診が必要か悩んでおり、小児眼科が少ないため普通の眼科でも対応してもらえるか心配です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

【赤ちゃんの逆さまつげと眼科受診について】

逆さまつげについて

4ヶ月検診で体は異常なかったものの
内斜視かもしれないということと
逆さまつげがひどいから病院に連れてってあげて!と
言われ要検査に丸がつきました。
内斜視っぽいのは生まれたときからそうかな?と
自分でも気づいて居て逆さまつげもわかっていたので
逆さまつげが気になり両目の下まつげが黒目に
張り付いていたので病院へ行こうとしましたが
肉付きもいいし赤ちゃんによく見られるもので害はないと
書いてあったので悩んで病院には行きませんでした。
ですが昨日の検診で病院へ受診してあげてと言われたのですが生後4ヶ月の赤ちゃんを見てくれる眼科ってあるのでしょうか。産院の眼科は評判が悪いので行きたくなく
また逆さまつげでなんで来たの?なんて言われたという記事を見てそんなこと言われたらぶん殴ってしまいそうです

ずっと病院を調べているのですが小児眼科が少なく
普通の眼科でも対応してくれるのでしょうか。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?お話お聞きしたいです。

コメント

しゃん

少し違うかもしれませんが…
うちは目やにがひどくて逆さまつげもあり、眼科に行きました。結果は鼻涙管閉塞だったのですが😓
生後2ヶ月ですが診てもらえますか?と電話で聞いてから受診しました。その眼科は特に小児眼科とかの記載はなかったです。市の保健師さんが病院選びの相談にも乗ってくれると聞いたこともあります。

• たこやきくんママ

たこやきくんママ

しゃんさんコメントありがとうございます!!
    症状似てます(;_;)
    鼻フゴフゴしたりしてましたか、、?うちの子生まれた時からフガフガしてて鼻がよく通ってないのかなとか、、目やにもすごいし目もよく擦るんです、、
    黒目にまつ毛がくっついちゃってるので可哀想で🥲🥲🥲
    やはり最初に聞いてからの方がいいですよね、、身近に生後幼い子が眼科にかかったことあるって方がいなくて助かりました、、。ちなみにさかまつげの時とかって普通に診察されたんですかね??(;_;)

• 10月12日
しゃん

上の子だったのであまり覚えてないのですが、鼻ふごふごはしてなかった気がします😓
うちは目やにが生まれてすぐに出てて産院で目薬もらったけどよくならず眼科受診しました。逆さまつげのせいですかねー?って感じで行ったのですが、検査して鼻涙管閉塞とわかりました。なので逆さまつげだから眼科受診したというより目やにで眼科受診でした。
さかまつげに対しての治療は何もなく、いつの間にかよくなってました😅

• しゃん

しゃん

返信できてなくてすみません!

• 10月12日
  • たこやきくんママ

たこやきくんママ

鼻ふごはなかったですか、、
    うちの子は逆さまつげがひどいから行ってあげてと言われたのでまつげは暫く様子見でーって言われる気しかしないです😭
    でもお子さんの目が良くなって良かったです🥲🫶

• 10月12日