※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人Aが勝手に人を呼んでしまい、2人での食事が3人に変更されてしまったことで悩んでいます。

【友人Aが勝手に人を呼んでしまい、楽しみにしていた2人での食事が3人に変更されてしまったことについての悩み】

聞いてください😭

週末に関西から東京に家族旅行に行きます。
夜、夫に子供たちを見てもらえるので、東京に住む友人Aに連絡してご飯に行く約束をしてました。
中学から仲良しですがお互い子持ちになり、Aが東京に行ってしまってからはなかなか会えず、2年ぶりなので凄く楽しみにしてました!
東京はよくわからないけど、良さそうなお店を探して予約して、家のことや育児のこと等色んな話をしたいなとワクワクしていました。

ですが、昨日、、
『今Bちゃん(東京在住)と遊んでるんだけど、Bちゃんも週末来たいって!予約3人に変更していい?』と連絡が来ました。
正直、えー!💦と思いましたが、もう言っちゃってるし、今一緒にいるみたいだし、と思ってOKの返信をしました。

でもモヤモヤが解消できず、急にテンションが下がってしまい楽しみじゃなくなってしまいました。

Bも同じく中学の友達で、東京在住なので2人はよく会ってるみたいです。
私とBも友達で、昔地元にいた頃は3人で遊んだりもしてたので3人で会うのは違和感ないのですが、今回は久しぶりだしめったに会えないし2人でゆっくり話したかった、、、

Bは独身なので家庭の話も出来ないし、我が強くて自分の話ばかりする人なので、Bの恋愛話とか近況聞いて終わるのが目に見えてます。深い落ち着いた話は絶対できません。

Aは私と2人では会いたくなかったのかな?とか楽しみにしてたの私だけ?とか色々考えてしまって落ち込んでいます😭
全部私が段取りしたのに、誘われた側のAが勝手に人呼んだことにもモヤモヤ。

理由つけて行かないのは心狭すぎですかね、、😭

コメント

ママリさん

今後もそういうことがあるのが嫌なら
察してもらうために断ってもいいと思いますよ。
独身と既婚子ありでは中々話も合わないですし、疲れるのが目に見えてたら私なら行かないかと😂
旦那も友達と会うみたいで、子供見ないといけないから、とか適当に理由つけて断りますね😂
それか旅行自体行けなくなったーってことにするか。

  • ママリ

    ママリ

    断ってもいいですかね、、😭
    ただでさえ1日4歳と1歳をディズニーで1日遊ばせたあとなので、疲れてても楽しみじゃないと辛くて😭

    • 10月12日
  • ママリさん

    ママリさん

    しんどすぎます😂
    断っても全然いいとおもいます。
    そのことで嫌な旅行になっても損ですよ🥲

    • 10月12日
ママリ

わ〜モヤモヤですねぇ😭💦
私なら理由つけて行かないです…!
Bさんにお話ししたら、きっとBさんが無理矢理入ってきたのかな⁉︎と思いました‼︎Aさんもきっとそうに言われて断れなかったのかな…と私の悪魔でも想像ですが😅

  • ママリ

    ママリ

    行かない派ですね💦
    そうなんですかねー😭私なら聞いても気使うし、私も行きたい!とはならないので、やっぱりBの我の強さが苦手です、、

    • 10月12日
ぽん

それは盛大にモヤる話ですね😅
私ならギリギリまで悩んで、適当に理由付けてドタキャンしそうです🙃💦

  • ママリ

    ママリ

    モヤります。😭
    やっぱりこんな気持ちで行かない方がいいですかね、、💦

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

もともと3人で仲良かったし、
せっかく東京に来てもらえるなら、3人で会った方がと思ったのかもですね🤔
既婚子持ちのAさんがBさんと仲良く居れるのなら、Bさんの我が強い部分も少しは良くなっていたりするのでは?
AさんもBさんが自分の話ばかりするのであれば、そんなに頻繁に会わないと思います🤔

3人で仲が良かったのに、その状況で2人だけで会うってのが、Aさん的にも複雑だったのかなーとも思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    元々3人で仲良かったわけではなく、数回3人でも遊んだことがあるレベルです!
    私はBとは2人では会わないし連絡も取らないです💦
    Aは旦那さんが忙しくてほぼ家におらず、寂しがりやなので、フリーターのBが時間に余裕があるのでよく会ってるみたいです。
    私とAが2人で会って複雑になるような関係性ではないです。。

    • 10月12日
deleted user

Bにママリさんと会うことを伝えたらBも会いたがったんでしょうし、Aにとってみればどちらとも仲良くてBとママリさんも同級生な訳だし3人の方が楽しそうと思ったまでじゃないですかねー😣

ママリさんがBのことを苦手に思っていると知っていたなら話は変わりますが💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、私がBを苦手なのは気づいてないと思うのでそう思ったのかもしれないですね💦
    全員地元にいていつでも会えるなら全然構わないのですが、私とは数年に1度しか会えないし、私だったら誘ってもらった立場で勝手に人を追加したりしないので、ちょっとその辺りの価値観が違うのかもしれないですね。。

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も時々地元へ帰る時に友人へ連絡を入れるとこっちにいる何人かに声かけておくねーと言われる事があります!きっとたまにしか戻ってこれないかは皆んなに会いたいと思って集めてくれてるのかなと思いましたが、2人で会いたい気持ちが強かったとしたら残念なのも分かります!

    もし次回があるとするなら2人でゆっくり会いたいと伝えるのがいいかもしれませんね😣

    • 10月12日
はじめてのママリ

それはもやもやしますね…
Bちゃんにも声かけとこうかとか声かける?じゃなくてBちゃんも来たいって!と言ってるあたり、AさんがBさんに今度ママリちゃんと会うんだよねーと話したらBさんも「え!私も行きたい!」となった流れかなーと勝手に想像しました!なので2人で遊びたくなかったとかではないのかなと思います🌟

これからも付き合いがあるならこれを機に「今回はいろいろゆっくりAと話したいことがあったから2人だとありがたかったかなぁ💦」とはっきり伝えるのもありかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    確かに状況的に考えて、そうなんですかね💦なんか凄くネガティブになってしまって、2人が嫌だったのかなと考えてしまいました😅

    その伝え方いいですね!
    2人がいいとか言うと重いと思われそうですが大丈夫ですかね??💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すみません!送り直しします💦

    ただ2人がいいなーだけだとBのこと嫌いなのかな?と思われそうですが、今回はAちゃんと話したいことがあって〜という言い方をしたら、Bちゃんがいたら話しにくいことなのかも?とか家庭のことかも?と思うと思うので、重くはないとおもいます!😊

    ですがもう予約は3人に変えてしまってる状態ですかね?
    そうするとBさんも行く気満々になってしまってると思うので、なんで聞いた時に言ってくれなかったのと思われかねないですよね😭
    こっちからすると、Bちゃんには話した後に聞かれてもYESというしかないしそもそも勝手に誘うなという感じですが…
    とりあえず今回は行って、その後「たのしかったねー✨もっとAちゃんと話したいこともあったからもしよかったら今度また2人でも会おうよ〜😙」
    と送るのが一番平和かもしれないです…😭

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

うわーめちゃくちゃモヤモヤしますね😭
私なら今回は子供が熱出たとかテキトー言ってキャンセルします。
今後の付き合いのために2人で会いたかったことは伝えた方がいいですが、今回はあえて何も言わない方がいいかなと思います。
たぶんママリさんがキャンセルしてもAとBは会うだろうからママリさんの話題になり、Aがママリからこう言われたんだよね…と言うかもなので😅
人の口に戸は立てられないんで💧

なので次回誘う時に、今回は2人にしない!?子供の相談とかガッツリしたいんだよねー!ってサラっと誘えばいいかなと😄