※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
お仕事

2025年3月中旬に復帰できるか、4月に保育園入園できるか検討中。2023年12月28日から休暇取得も考えています。同僚には迷惑かからない環境です。

【産休後の復職時期と保育園入園のタイミングについて】

私は2024年1月25日から慶弔休暇➕産休に入り、子供を産んで1年くらいで今の職場に戻ろうと思っています。

出産予定日が3月13日なので、早ければ2025年の3月中旬にに復職になりますか?
保育園に預け次第の復職になるので4月復帰でしょうか?
保育園がどんなタイミングで入園できるか調べきれておらず…😅😅😅

2025年4月復帰になるのであれば、有給消化➕慶弔休暇➕産休で、2023年12月28日からお休み取るのもありだな〜と思っています。

補足:私の職場は産休育休や、長期休職中は人員が補填されるので、予定を出して休む分には、同僚には迷惑はかかりません。たくさん休んでも大丈夫な職場です。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場の規定にもよるのかと思いますが、まずは子が1歳になる前日に復職するかどうか…ですね。
うちの職場は1歳復帰で保育園に申請をだし、育休延長のためには、落選通知がないといけないことになっています。

自治体によりますが、3月中旬に保育園入園はあまり考えられないので、2025年4月入園になるのではないでしょうか?  
この時期は、来年4月入園の募集要項が出ていますので、お住まいの自治体のHPをご覧になることをおすすめします!

ぽん

年度始めに入園の方が、入りやすいとよく聞きます🤔
が、こればっかりは地域によって差があるみたいです😅
お住まいの地域が、激戦区でなければ、途中入園も出来るだろうし、年度始めも余裕だと思います🤔
激戦区だと、1年で復帰出来るかどうかも怪しい…

ちなみに私は、途中入園は基本できない(退園が出ない限り無理)地域なので、2025年4月入園させて、慣らし保育終わり次第復帰予定です🙌

おかゆ

3月中旬に空きがあるパターンはかなり可能性が低いと思います。
単純に考えて2025年4月復帰が1番スムーズかなと思います。

そうなると、2025年3月(1歳の誕生日の前日)までの日付で保育園の申し込みをし、不承諾通知があれば1歳半まで延長できるので、数週間かもしれませんがしっかり延長して手当ももらったほうが良いと思います。

ただ4月入園の申し込みは一斉に前年11月あたりに行うので、1歳ジャストの入園申し込みより、4月の申し込みのほうが早いんですよね(意味わかりますかね?😂)

なので、いったん役所に行って、こういうスケジュールで動きたいと思っていると伝え、いつまでに何の申込みが必要なのか、それぞれ用意する書類はどれなのか、ハッキリさせておいたほうが良いと思います。
職場に書いてもらうものもあるので!

まぁ来年の夏くらいまでに動けば間に合うかとは思いますが、今からそこまで具体的に決まっているなら動けるうちに動いたら良いと思いますよ😊
産まれてからは見学して保育園の候補を絞るのみにしておく感じで☺️