※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビックマム
ココロ・悩み

一人っ子は可哀想かな。兄弟欲しいけど、お金も心配。先行き不安。旦那の借金も心配。

やっぱり一人っ子は可哀想なのかな。
兄弟ほしいけど。。。
一人でもこれからもっともっとお金かかる。
でも借金も子供生まれる前のがまだまだあるし。
あたしには先が見えないよ。
なのに2人目考えてる旦那。あんたの借金はどうすんのかしらね。

コメント

エリチン

うちも同じ感じです。
共働きで頑張ってますが、毎月カツカツです。
2人目ほしいけど金銭考えると厳しいといつも思います。

• ビックマム

ビックマム

今の御時世、共働きでもカツカツですよね。 お金ってなんでこんな必要なんだろうとかわけわからんこと考えてしまいます。

• 2月23日
つむらぶ

すごくわかります。
うちも家を買っちゃって繰越し返済しないと無理なローンを組んでしまい、不安です。
とりあえず保育園に入れて働きますが、二人目は諦めてます。。
まわりに一人じゃ可哀想だからもうすぐ二人目は?って言われると、どーして一人じゃ可哀想なんだろ?と考えてしまいます。
こんなパパママの間に生まれてごめん、と思ってしまいます。

• ビックマム

ビックマム

うちも家ほしいんですがそれどころじゃない感じです。
    周りからの言葉傷つきますよね。お金大変だからっては言い返すのもなんだかね💦
    私もごめんの気持ちがおおきくて。ダメな母親です。

• 2月23日
妃★

我が家の見解としては『兄弟がいるせいで教育費がじゅうぶんに出してもらえない子』の方が可哀想に思います。(他人のうちの子のことではなく、自分の子としてです。)
知人のお子さん(年子で2人とも高校生)は2人ともとても賢い子なのですが『妹がいなければ留学できたのに、、、』と高校生になって思ってるようです。女子2人で仲良く育って来たようですが、自分の将来に姉妹が邪魔をする感は否めないようです。
親世代は『なんとかなるよ』と無責任なことを言いますが、『あんたたちの老後のせいで2人目あきらめるんだよ』とは言えません。
あくまで個人的な見解です。
夫婦共、同じ考えなので、我が家は一人っ子の見込みです。

• asu*

asu*

こちらにすみません^^;
    妃さんの言ってることすごくわかります。
    私自身4人兄妹の一番上で育ってきました!
    私が小さい頃はお洋服たくさん買ってもらえたし、色んなところ連れて行ってくれましたが、弟と妹ができると近所の子のお下がりの服を着てました。
    友達と遊びに行きたくてもお金がないから遊びに行けない。でも恥ずかしくてそんなこと友達には言えない。だから遊ぶ約束して当日泣きながらドタキャンしたこともあります。
    進路も専門学校行きたくて受験し合格しましたがあまりにも高い入学金と授業が払えないと言われ合格したのにも関わらず専門学校には行けませんでした。(家庭の事情から奨学金も難しく)

今となっては兄妹たくさんで楽しかったこともあります。
    でもやっぱり嫌な思い出もたくさんあります。
    私も主人に子供はたくさん欲しいと言われましたが教育面でももちろん、私生活でも私みたいな思いさせたくないのでそれなりのお給料持ってきてもらわないと無理と伝えてあります。

長々と失礼しました💦

• 2月23日
  • 妃★

妃★

そうでしたか、、、良い面ももちろんあったでしょうけど、将来を決める教育費が足りないのは、絶望に近いがっかり感ですね。
    兄弟が居て楽しいのは10歳くらいまででしょうか。まだ70年ある将来をどう行きていくかでしょうね。
    私は逆に『お兄ちゃんが大学に行けなかった(学力が足りない)んだから、あんたは頑張りなさいよ』とプレッシャーを猛烈にかけられて勉強三昧の日々でしたが、そのおかげでソコソコの大学に一人暮らしで進学し、今の職でそこそこ高給で暮らせて居ます。18歳までがどれだけ苦労して勉強ばかりでもその後の人生はとても楽できています。学費のお金があってこそでした。
    ちなみに現時点で兄の給料の倍です。こんなに差がつくのですね。学歴ではなく、学力が重要ですし、学費があるかないかで、大違いでした。
    我が家は夫婦で子供の学費を猛烈に稼いでいます。

• 2月23日

私は3人兄弟ですが兄弟がいてよかったとは生まれてから1度も思ったことないです💦
ずっと一人っ子が羨ましかったですし、お金かけてあげられるし、1人でもいいかなーと思ってます(^^)
借金あるのであれば兄弟がいないことよりお金がないことで苦しむ方が可哀想かなって思っちゃいます...

なあ

将来的に長い目を見たら兄弟いたほうがいいからなのかな?と思います。
今は遊び相手
大人になればいい相談相手 になると思います。
わたしは2歳下の弟がいますが小さい頃よく喧嘩しましたが今では愚痴り相手、相談相手になってます!親の将来の話とか子供でしか解決できないことをひとりっ子だと一人で悩まなきゃいけないけど兄弟いたら親の将来を二人で相談しながら計画や面倒もみれるので私は兄弟いてよかったなーとこの歳になってよーやくわかりました!

ヒロ

私は一人っ子の友達みても可哀想とかは思わないです😺
常識なくて自分勝手な奴もいますけど、優しくて素敵な子もいます😌💕
ただ、自分ら親がいつか年老いて何かあった時に子どもが息子1人だったら、自分の家族(恐らく)もあるのに私達の事まで背負わなきゃいけないのは可哀想だと思ってしまいます。だから二人目を妊娠した訳では無いんですけどね。

ですが家族計画はそればかりでできないですからね、養えなければ意味無いですよね😣

fucanappé

私も一人っ子かわいそう、の
意味がわかりません。
かわいそうかどうかまわりがいうことじゃないとおもいますしねσ(^_^;)

上の妃★さんもおっしゃる通り、
兄弟がいるがために教育費が十分に出してもらえない。
これが1番の理由でうちも一人っ子の予定です。

私は3人兄弟ですが、まさにそれです。
進学を諦めました。
(自分で頑張ればよかった、とか頑張って働けばなんとかなるとかの精神論は無しです)
成人してからも仲が悪いわけではないですが、
兄弟がいてよかったと思ったことは一度もありません。
この先結婚もしそうにない兄と妹で、
老後の心配もあるし、面倒です。

なので、息子から弟か妹が欲しい
と言われなければ一人っ子です。

しあ*

私は1人っ子ですが、お金の関係で結局進路は専門学校。4年大学行かせてほしかったなーと思ったりしました。
専門学校も奨学金で、親と半分ずつ学費を払うと言う事で学校行かせてもらいました★
1人っ子でも教育が充分に出来るのか、と言われたら我が家の場合はそうでも無かったです😭💦
そして、将来親を面倒みるのも何かあったときも、責任が全部自分にくるんだな…と覚悟してます💦

兄弟はお金が絡むので本当に慎重になりますが、兄弟いなくても私の実家のように
苦しいところは苦しいのかなって思っちゃいました😭💦
後悔の無いように、、✨✨‼️

ななひ

わたしも2人目で悩んでいます(><)
きっとこどもは、兄弟がいたほうがうれしいだろうなと思うんですが、お金のことを考えると不安すぎて決心できません(><)
家を建て、ローン組み返済していってますが、全貯金もあんまりないし、その貯金がこれから貯まっていく見込みもない...
共働きだけどどちらもボーナスなんかないし、、、なんか、先が見えなくて不安です(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

夏花

ひとりっ子希望です、ほぼ決定しています😊可哀想とか、言ってくる人いますよねー!私はきょうだいがいますが、別に仲良くない…むしろ悪く。憧れも理想もありません。親が死んだら相談する人や頼る人がいない…とか言われますが別にきょうだいに相談しないと思います💦
ひとりっ子で大切に育てていくのは全然悪いこととは思いません(*´∀`*)

ビックマム

返信遅れて申し訳ありませんでした。みなさんの考え、意見参考になりました!ありがとうございました!